※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm0924
その他の疑問

神前結婚式をやった方教えて下さい。私達はまだ結婚式をしていないので…

神前結婚式をやった方教えて下さい。
私達はまだ結婚式をしていないのですが、将来的にフォトを撮るか結婚式をするか悩んでいます。

義兄夫婦がこの前、挙式をしたのですが確かに綺麗でとても良い結婚式でしたが今後私達がやる時に同じような式にするとつまらないし私達の結婚式と印象が残るようにあまりやらない神前結婚式を考えています。

ただ、お色直しで普通にドレスも着たいのですが神社での結婚式なのでそれは嫌なのですが。。

このように、神前結婚式をしてからドレスでお色直ししたよ!というような結婚式をやった方いらっしゃいますか?

費用やどこに相談したら良いか・良かった点・悪かった点など色々聞かせて下さい。
またどれくらいお金を貯めれば良いかも聞きたいです。

コメント

a162

披露宴もされる予定ですか?

• htm0924

htm0924

まだまだ夢の話なので細かいことは決めてないのですが、神前結婚式をしてドレスも着たいなーというワガママです(笑)

• 3月14日
  • a162

a162

あたしも神前式して、ドレスも着たいと思ったし、バージンロード、指輪交換もしたかったので…😆
    白無垢で神前式をして披露宴でドレスを着ました👗
    色打掛で近所の人に見送ってもらって家から出発→白無垢で神前式→披露宴会場へ→白無垢でお出迎え→色打掛で入場→ウエディングドレスで入場、ベールダウン、バージンロード、指輪交換(この辺はチャペルでする結婚式の流れそのまま再現)→カラードレス
    という、神前式とチャペルの式を2回その日にしたようなもんです😂

• 3月14日
  • htm0924

htm0924

凄い豪華な結婚式です!!!
    なんか、今まで神前結婚式してる親戚や友達もいないのでやるとしたら神前結婚式のが義父や母もまた違った式で気分が変わるかな友達おもって(笑)

ただ、ドレスも着たいという女としての願望です(笑)

ちなみにいくらぐらい掛かりましたか?

• 3月14日
  • a162

a162

神前式は2〜3万くらいなので、そんなに心配いらないも思いますが、プラス衣装代が必要です☺️
    披露宴はあんまり覚えてないですけど、結構したと思います😓何と言っても、着物2着、ドレス2着だったので、衣装代がかなりかかりました〜😢

• 3月14日
みわ30

ホテルだとできると思いますよ☆式は神社で、もしくは神社の宮司さんが出張で来てもらい、その後披露宴でお色直しにドレスを着れば良いのでは?と思います☆

• htm0924

htm0924

確かにそうですね!!
    別に神社にこだわりを持ってるわけではなく、神前結婚式をしてお色直しでドレスを着るという逆でやりたいだけなので。
    みわ30さんは、そのように両方できる場所でやったのでしょうか?

• 3月14日
  • みわ30

みわ30

私は和装が良かったので、大正っぽいレトロな感じのハウスウェディングでした。
    式は神社にいって(タクシーで5分ほど)行いその後披露宴でお色直しは色打掛のみ。
    ホテルと違って全てが自由なのでチャペルでの式も可能だし色々融通が利く感じでした。
    ホテルを下見に行った時に色々提案して下さったりすると思うのでゼクシィとかウェディングスタイルとかの窓口案内でこういうのがやりたい!といって式場の下見に行くと良いと思いますよ☆
    ちなみに兄はホテルで神社の宮司さんを呼んで神前、披露宴で白無垢からの白ドレス…の流れでした!ウェディングドレスでバージンロードっぽくやってましたが…カラードレスも色打掛も前撮りで着てたのでかなり掛かってそうでした。長々すみません。

• 3月14日
なかこ

2年半前に神前結婚式を挙げました!
ちなみに私の母の実家が神社です^^*

私はホテルの中に神前式を挙げられる小さな神社?みたいな施設がある所にしました!
本当は母の実家で挙げたかったのですが、高齢のおじちゃんが移動しやすいように、披露宴会場も同じホテル内でやりました。

神前式も披露宴も同じホテル内なので移動も簡単ですし、ドレスも着ましたよ!

あと、私は近くのゼクシィなびというゼクシィが経営してる結婚式を後押ししてくれる所に行ってみて相談しました!

• htm0924

htm0924

やはりホテルだと両方出来るのですね♡
    かなり助かる情報です!
    ちなみに費用はどれくらい掛かりましたか?
    それに向けて貯金をしたいので(笑)

ゼクシィなどの方でも神前結婚式なども大丈夫なんですね^ ^

• 3月14日
  • なかこ

なかこ

私たちの場合は350万でしたが、御祝儀を引くと払った費用は90万くらいでした!
    あとは何人呼ぶか、どのくらいのスケールでやるのか、何にこだわりたいのか、色々と費用も変化すると思います😊
    チャペル式よりも神前式の方が安くできますよ♪

• 3月14日
アーニー

5年以上前になりますが、
神社で白無垢で結婚式した後、披露宴でドレスを着ました。
場所の希望ができる旅館で披露宴でしたので、準備はそこで、神社まで送迎してもらいました。親類と少しの友人で50名程度で300万くらいでした。

• htm0924

htm0924

やはり300万ぐらいですか、。
    ご祝儀抜かして出費はいくらぐらいでしたか??

• 3月14日
  • アーニー

アーニー

ご祝儀なしで、200万くらいだったのかなぁ…すみません、記憶力が曖昧です💦
    神社は5万でした。衣装代が二人で30万くらいでした。

• 3月14日
申年蟹座

一昨年 神前式をして披露宴で
色打掛、ウェディングドレス、
カラードレスまで着ましたよ\( ˙▿︎˙ )/

• htm0924

htm0924

いーですね!!!!
    かなり理想です♡
    差し支えなければ費用どれくらい掛かりましたか?また、負担額も知りたいです。

• 3月14日
キレートレモンがないと生きられない

神前式を挙げました

神社の隣にある結婚式場だったので、白無垢で挙式、披露宴の前半が色打ち掛け、後半はウエディングドレスを着ました

神社で挙式の前に、参進の儀という雅楽の演奏の人達を先頭に親族が行列して歩くのが良かったです

私達は、普段信仰してないキリストに誓ってもねぇ…ってことで神前式を選びました

一応、ゼクシィカウンターで相談していくつか見学予約を取ってもらって決めました

悪かった点は特にありません

良かった点は友達がほぼ全員チャペルでの式だったので新鮮だと言ってもらえました
和装好評でしたよ

費用は平日の式なので、40人招待で250万くらいでした
(土日だとプラス100万以上かかるようです)

• htm0924

htm0924

平日安いですよね( ; ; )
    ただ、やはり土日になってしまいますよね。

あーなんか神前結婚式いいですね♡
    招待された結婚式は全てチャペルだったので、もう飽きてしまって(笑)
    最初の頃は、良いなー素敵だなーと思ったんですが…(笑)

• 3月14日
やまちゃん

こんにちは!
私も神前結婚式でした。ただ、ホテルの中に神社があり近くの有名な神社の神主さんが、結婚式があれば来てくれる形でした。もちろん、その神社でも式が出来たようです。お色直しでドレスが着れる神社もあると思いますよ!私はそこのホテルのブライダルフェアに行きフルコースを食べる事ができるのを目的に行ったのですが、披露宴の演出が気に入ったので決めました!悪かった点は、あまりないのですが、花屋さんだけは、ホテルが提携してるとこあり、それ以外を使うと持ち込み料がかかると言われました。そんな所多いと思いますが。
費用は、素敵だなって思うのは、やはり値段がしますね。見積もりのプラス100万は見ておいた方がいいと聞いた事もあります。ブライダルフェアに行って、いろいろ比較されたらいいと思いますよ〜!プランナーさんも必死なので、細かい相談ものってくれると思います。費用の事も相談されるといいですよ!派手な結婚式にしなければ、そこまで費用もかからないのではないですか。素敵な結婚式になりますよーに🌟

• htm0924

htm0924

神社にこだわりはないので、ホテルで両方出来たらなと思いました^ ^♡
    ブライダルフェアは、貯金してから行った方が良いですよね?

なんか、行ったら勢いで決められちゃいそうで(笑)

• 3月14日
  • やまちゃん

やまちゃん

フェアは、それ自体に料理のお金がかかるところもあるみたいですけど、もし、そこで即決するとなると、私が挙式をしたところは、1週間期間があって、10万振り込む形でした!最終見積もりの時に10万を差し引く形で払いましたよ!

• 3月14日
ern.

5月に結婚式を控えている者です(๑๑)
私は和服好きだし妊娠して太っちゃったり浮腫んだり既にお腹がポッコリして着たかったスリムタイプのウェディングドレスは夢のまた夢のような感じになりそうなので白無垢で神前結婚式にしました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

その後、披露宴で色打掛→カラードレスを着る予定です♪

ウェディングドレスも私的には着たい1着なので再来年の自分の成人式の前撮りなんかをするのと同時にウェディングドレスでフォトを撮ろうかな?♡っておもってますd('∀'*)

相談は私はホテル挙式でそこのホテルのウェディングフェアに行って1通り見た後、後日電話をして個人的に話を聞いてもらいました♪

神前は私が挙げるところは5万円、その他、衣装代、着付け代、お世話やサービス代といったところでしょうか。
その後披露宴をするのであれば披露宴会場代、食事代、司会代、サービス代などいろんなサービスの代金がついてきて私は全て含めて200万円弱くらいです(^^♪

参考になれば♡(´˘`๑)

• htm0924

htm0924

ありがとうございます!
    200万ですか!?
    300万は予想してたので羨ましいです_:(´ཀ`」 ∠):
    最初に会場に電話するべきなのか、ゼクシィ系の方に相談するべきなのか悩んでいます( ; ; )

• 3月14日
  • ern.

ern.

会場に直接電話した方が早いのは早いですね♡(´˘`๑)丁寧ですし、迅速に対応してくれると思いますよ♪

私は祖父がそのホテルの会員で数年前からそのホテルに積立てしたりしてるので会員価格で挙げれるだけなので一般の方が挙げるとやっぱり300万円くらいはいるのかな?|ω・`)とも思います(^^♪

• 3月14日