※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

5歳の娘が斜視で手術を検討中。手術前の不安や疑問があります。手術の必要性やリスク、術後の状態について悩んでいます。手術をするかどうか迷っています。

子供 斜視 手術について

5歳の娘が斜視で大学病院に通っています。

今までは半年に1回検査、経過観察を
続けてきました。

手術は小学校にあがる前がいいと言われ
今年手術する予定です。

おなじくらいの年齢で手術受けたお子様
お持ちの方いらっしゃいますか?
今から私がドキドキ不安で怖くて💦
娘も話を聞いていて、やだ!したくない!怖い!
など言って病院で泣き叫んでいました😭

全身麻酔とのことでそれも怖いし
失明したりしないかも不安で💦

娘は視力は良くて常に斜視でもなくて
ふとした時に斜視になる軽い方です。

夫は、手術は可哀想だ
しなくても問題ないんじゃないか
と言っています。

見た目だけの問題で手術することは
どう思いますか?
まだ小さいですし、本人の希望では
ないのでそこが気がかりです。

術後は1日目が見えない状態になるのでしょうか?
痛みもあると聞いて悩んでいます💦

コメント

ママリ

うちも年長で手術して、今年2年生でも手術しました!たぶん同じ間欠性の外斜視です。
うちも視力は悪い訳ではないので、完全に親の意向です。見た目で言われたりすると本人が嫌な思いするかもしれないから手術しました💦
手術は30分くらいであっという間に終わり、全身麻酔も術後30分くらいで目覚めるので、本人の負担もそこまでではないのかなーと思いました🤔
術後は当日でも見えてます。瞼が腫れるのと目の違和感で見えづらいのはありますが💦うちは片目だけなので特に支障なく過ごしてました。1週間顔を濡らさない、1ヶ月プール休むなどはありましたが、他はいつも通りでした。痛みは数日はありますが、痛み止めもらえるので、痛くて泣くとかはなかったです!
小学校に上がると、学校や習い事などで手術するタイミングも限られてくるので、やるなら今がちょうど良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    コメントありがとうございます☆
    2回手術されたんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    気になるのは片目なのですが、両目しましょうと言われました💦
    1週間顔を濡らさないようにしないといけないのですね😳
    お風呂は濡れないように入る感じですか?
    たしかに小学校あがるとタイミング厳しくなりますよね😣

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ


    うちも病院によって両目だったり片目だったりしたのですが、最終的に日帰り手術できる方にしました。一度に両目だと余計に心配ですよね💦
    お風呂は頭は上向いて洗って、顔は拭いてました✨
    1週間でほとんど白目の出血は気にならなくなるので、回復は結構早いです!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰 

全く同じ状況です!!

今娘は5歳で視力は普通ですが両目遠視性の内斜視です。
同じく大学病院で経過観察でしたがあと2週間で両目の内斜視の手術をします💦
子供には絶対怖がるのでまだ伝えてないです。

親の意向ですがお友達に見た目とかで言われない間に少しでも早く治って欲しくて💦

術では眼の筋肉を触るだけで失明することはないと説明されました!

美也

息子は5歳になりたてで手術しました!結果的に本当にやってよかったと思っています。

今は視力に問題なくても、斜視ある方の視力は段々と下がっていく可能性があります。

旦那様の意見は私は逆で、しなかった方が将来的には可哀想だと思います。(実際YouTubeとかで、斜視が治らないまま大人になってコンプレックスがつらくて手術された方沢山いました🥲︎)

見た目でからかわれる可能性はもちろん、遠近感も取りづらくなり、やりたいスポーツが出来てもできない可能性もあります。

息子は5歳ですが既にダンスに熱中していて、ステージに立った時の見られ方や遠近感を気にして手術を決めました。

両目やりましたが、終わった後は本当に気にならないくらい通常の見た目になります!本当に斜視だったかな?と思うくらい😅‪‪

あと小さければ小さいほど神経が柔らかく、術後の痛みも少ないようです。

同じ日に他に3人手術した子達がいましたが、翌日の術後観察で年齢が大きくなるにつれ辛そうにしていましたが、5歳で一番幼かったうちの息子は痛みがほとんどなさそうでした。

角膜をいじる訳では無いので失明などの心配はないと思います。
大学病院ならなおさらです。

私は腕のいい斜視弱視専門の先生を見つけて、個人病院でやってもらいました!それでもとても安心して受けられましたし術後も満足しています😊

なので、大きい病院なら安心していいと思いますよ☺️