※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

idecoを考えていますが、第三子の教育資金に使えるか悩んでいます。主人は44歳で、将来の引き出し時期も考慮しています。この考えは適切でしょうか?

idecoについてです。
第3子を出産し教育資金の見直しを考えています。
私は新NISAをしており
主人も新NISAを始めてもらおうと考えていたのですが

来年1歳で保育園入れるにも第一子扱いで満額になるのでそれなら節税効果のあるidecoもありでは?と思いました。
60歳まで引き出せないデメリットはありますが
主人は今年で44歳なので16年後には引き出せると考えると第三子の教育資金もかかってくる時期でいいのでは?と
思ったのですがこの考えは浅はかでしょうか、、?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年のiDeCoは来年9月から再来年8月までの保育料に関係しますが、iDeCoをしたらどの位の保育料が下がりそうかまずは大体で良いので計算してみては?
所得税と住民税の節税効果はあっても保育料は変わらない事もありますし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは退職の年齢が何歳なのかや退職金と時期が被るなら非課税にならなくなる可能性もあるのでその辺も確認した方が良いと思います。
    あとは住宅ローン控除などもあるのかでも変わってきますし。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々ご教示ありがとうございます!ほんっと無知でした。お恥ずかしい、、
    ちゃんと調べてみたいと思います。ちなみに退職金はない会社で、住宅ローンも有りですのでその形で調べます。ありがとございます😊

• 2月1日