※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食の準備で悩んでいます。栄養や時間の問題で迷っています。食材の組み合わせや捨てることも考えると、離乳食作りが大変です。

離乳食について、先輩ママさん方教えてください🥹💦
一回食や二回食も、栄養面も考えないといけないでしょうか?

ワンオペで息子は抱っこマン。。
今も家事はギリギリなのに、洗い物に離乳食作りも増えて、時間がないだろうなと思っています😭

正直なところ、お粥と新しい食材を1種類だけじゃダメなの?と思ってしまいます。。

2〜3食品だけ使用するって感じにしても、ミルクを十分足せるから一回食は良いかな?と思っていたら、一回食ですら3〜5種類の食材を用意されている方もいらっしゃるので、だいぶ困惑しています💦

コープを契約したのですが、いろんな食材を混ぜている物が多く、単品だけの食材はかなり少なかったです。

大人のご飯もほぼ惣菜や冷凍食品なので、新鮮な食材を買っても余らせて捨てる事にもなりそうだし、もう離乳食作りが億劫すぎます😭

コメント

のん

1回食はご飯の練習、アレルギーないか確かめるテストのようなものなので栄養考えなくていい
2回食になると食べる量や食べられるもの増えて少しずつご飯から栄養取れるようになるので、2回食からはベビーフード使いつつバランスよく食べさせた方がいいと思います😊✨
とにかく作らなくても売ってるので頼っていいですよ‼️

コープの冷凍キューブ使ってましたが、初期はかなり助かりました👍🩷
中期は、7倍粥(しらすと野菜混ざってるもの)あげたり冷凍キューブをミルクと混ぜてスープにしてあげてましたよ✨

• なつ

なつ

一回食はそんなに栄養は気をつけなくても大丈夫そうですね🥹✨
    1ヶ月経過後の二回食から栄養面考えてみたいと思います💦

コープを見てみたんですが、人参、カボチャ、コーン、お粥、うどん、白身魚くらいしかなくて。。
    後は色々混ざってたりするので、1番初めには使用できないんだろうと思い、初めて口にして問題なければ使えそうだなと思ってます!
    はじめが本当に面倒だなと😭
    でも一回食で何とか初期の食材をある程度終わらせて二回食で楽できたらなと思います!

• 2月1日
  • のん

のん

はじめは少量なので本当にベビーフードでいいですよ😊
    すり潰しなんてしなくても大丈夫、お湯で溶かしてあげられるものもありますしOKです💪✨

• 2月1日
  • なつ

なつ

ベビーフードいくつかネットで購入しました!!
    お茹で溶かすものだったので、手軽そうです😊✨
    アドバイスありがとうございました!!

• 2月2日
もここ

初期の頃は少ししか食べないので、冷凍ストックしても余ってしまうんですよね😅
野菜フレーク便利ですよ✨
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこしなど、お湯で溶かして簡単にできます👌

• なつ

なつ

野菜フレーク初めて聞きました!調べてみたらとても便利そうです✨
    注文してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ママリ

1回食でも初めはお粥スタートですが、始めるとほかの食材も少しづつ増えていきますもんね💦
私も初めは野菜買って、茹でてペーストにして冷凍ストック作るのかなりめんどくさかったです😂旦那がいる土日のうちに息子見てもらってるうちに作ってました😂平日はとてもじゃないけど抱っこしてるので無理です笑

西松屋にあるお湯で溶かすタイプのベビーフードやおかゆも活用しましたよー!!

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね😂💦
    なかなか面倒そうです。。
    旦那ももう少し家にいてくれたらと思うものの、なかなか家にいなくて💦
    やっぱり即席の離乳食を色々探してみたいと思います!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

栄養なんて全然考えてなかったです😂💦
離乳食初期はホントに全然食べてくれず休んでばかりで
2回食になってからは
お粥食べず、パン粥ばかりで
こんなんでいいのかなぁ🥲と
支援センターで相談したら
今は栄養気にせず食べれれば大丈夫!と言われて
もう何でも食べてくれればいいや!笑
って感じで今1歳4ヶ月です😊

今も食べムラがあり💦
栄養気にしても食べてくれないので適当になってます…😅

離乳食大変なのでゆるーくで大丈夫ですよ😊😊

• なつ

なつ

初めはなかなか思うように食べてくれないんですね。。
    1日ごとに上手く食べ進めていければと思ってましたが難しそうですね😭💦
    二回食のタイミングでもとりあえず食べてくれたら大丈夫!の考えでOKならちょっと安心です✨
    気が楽になりました!ありがとうございます🥹✨

• 2月1日