※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について、怒るべきか優しく説明すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近イヤイヤ期なのか…
上手くいかないことや気に入らないことがあるとイヤーといいながら、ぐずりが半端ないです。

ご飯も茶碗をひっくり返すのが毎回で…
私もイライラしてきつく怒ってしまいます。
子供のためには優しくダメだよっといった方がいいのか、しっかり怒った方がいいのかわかりません。

どうしたらのでしょうか?

コメント

リラックマ🐻

ダメなことはダメとしっかり怒って教えてあげるのがその子のためですがイヤイヤ期に入ると基本何でも嫌なので何を言っても無意味です☺(笑)
なので私の場合は、イヤーとぐずるとイヤなんだね〜なんでできなかったのかな〜と話しかたり、お茶碗をひっくり返されるようなら一旦お茶碗もさげてみて落ち着いたらあげたりしてます!

• amo

amo

ありがとうございます!
    毎日心が折れそうになります( ´•̥ω•̥` )

そうですね!
    落ち着いてからあげるようにしてみます!!

• 3月14日
ひーこ1011

保健センターで相談したら、自分の気持ちを言葉にできなくて怒るので、どうしたかったのかを言葉にして教えてあげると良いと言われました。
怒っても内容が理解できてないからムダだと言われました。
危ないこと以外は怒るのではなく、気持ちを代弁してあげると良いそうです。

〇〇したかったんだね〜!と言うと良いそうです。
そうは言われてもやっぱりイライラしてしまいますが(^^;

うちも1歳代からイヤイヤ期のかかりというか、自己主張がかなり激しくなり、スーパーでしゃがみこんだり転がって泣いたりしてましたが、2歳入ってからは本当に何でも嫌!!です。
ご飯食べるのも着替えるのもお風呂に行くのも嫌ー!!
1歳の頃はまだマシだったな…と思いつつ毎日イライラと闘ってます(ー''`ー;)

服や靴などは、自分で選ばせたりすると嫌がらないって保健士さんに言われました。
どっちの靴にする?とか、どっちのパンにする?、パンかご飯かどっちにする?など選べるものに関しては自分で選択させています。

• amo

amo

ありがとうございます!
    とても参考になりました。代弁するようですね!やってみます!

私も短気なのでもう少し落ち着かなければ…。

2歳から本番なんですね( ⊙_⊙)いまから恐ろしいです…(笑)

• 3月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もかなり短気で、感情コントロールがなかなかできなくて(^^;
    自分がまだまだ子供だということを痛感してます(´・ω・)

そのうちもう1人イヤイヤ期になるかと思うと今からゲンナリです(ー''`ー;)

• 3月14日