※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中
子育て・グッズ

生後14日の娘が顔にブツブツができて赤くなりました。湿疹かもしれません。同じ経験の方、治療方法や予防策を教えてください。

こんばんは!
生後14日の娘について質問なのですが、数日前から顔にブツブツができてきて、今では赤くなってます(´・_・`)
痒そうではないのですが見てて可哀想です(;_;)
調べてみたら湿疹?みたいなのですが、このような感じにブツブツができた方いらっしゃいますか?
またブツブツを治す方法や酷くならない方法があれば教えてください(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

しまじろう

真ん中が白くなって見えるので、新生児中毒疹も考えられると思います。

ですが皮膚トラブルは素人では本当に見分けがつかないので、皮膚科か小児科にかかられた方がいいと思いますよ(>_<)

みっちょん

産院では沐浴剤はすすぎ、上がり湯などが必要ないため便利だけどすすがないため乳児湿疹が出来やすいと言われました(>_<)
なので私は沐浴剤は使わず石鹸をよく泡だて泡で優しく洗いガーゼで拭いてます。
あとはすすぎ残しもよくないため最後に上から軽くシャワーをかけてます!
最初は目にお湯が入るのが可哀想だと思ったのですが羊水のなかにずっといたためかけても特に嫌がりません!
早く良くなるといいですね(;_;)!

みっちょん

娘が乳児湿疹になったときは泡ソープから固形石鹸に変え保湿もミルクローションからベビーワセリンにしたら1週間ほどで良くなりました❀.(*´◡`*)❀.

miyuatu

乳児湿疹だと思います。
でも、悪化しないよう、皮膚科に行かれた方がィィと思いますよ。

まち◡̈♥︎

乳児脂漏性湿疹ですかね?うちの子も結構酷くなって、小児科で塗り薬貰って良くなりました。

先生のアドバイスは、石鹸でよく洗ってプロペトやワセリンで保湿するようにと。うちはもうプロペトでは間に合わず、弱いステロイドを出してもらって少しの間使ってました。

3ヶ月くらいで大体落ち着いてくるとは思いますが、引っ掻いたりして傷になって酷くなることもあるので、早めに小児科で診てもらったほうがよいかと思います。

結構強くでましたね💦
お風呂のときはベビーソープをつかい、しっかり洗い流してあげ、お風呂上がりに桃の葉ローション塗って赤ちゃん用のクリームムヒを私は使ってます。

けど、ここまででちゃうと皮膚科に連れてってあげたほうが安心かもしれません(´ㅂ`;)💦

まあとん

乳児湿疹だと思います。
ちょうど出る時期ですよね😊
私の娘も同じように出ました。
赤ちゃんってスゴく汗や皮脂の分泌が激しいのでよく石鹸で洗ってあげてください!
私は皮膚科に連れていきませんでしたが行かれてもよいかと思います。
こまめに清潔にしておくのがポイントです!

新生児中毒疹、初めて聞きました…(;_;)
やはり病院に行くのが一番ですよね(>_<)‼︎
小児科を探して行ってみようと思います!
回答ありがとうございました(;_;)

ベビーワセリン持ってたのに使い方が分からず使ってませんでした…
早速塗ってみました(>_<)‼︎
1週間程でよくなったんですね!
母から沐浴剤を使うなら石鹸は使わなくていいと言われ、使ってないのですが使った方がいいでしょうか(´・_・`)?
質問ばかりすみません(>_<)

やはり病院に行くのが一番ですよね(>_<)
まだ病院探してなかったので、探してみます(;_;)
回答ありがとうございました!

しまじろう

調べてみたら、見た目は似てるのですが中毒疹にしては時期が遅いので、違うかもしれません(>_<)適当なことを言ってしまいすみませんでした(>_<)

早く良くなりますように♡

きゃをんぬ

うちの子も最近、こめかみと頬の部分に湿疹が目立ち始めました。
気になる程なので病院に電話したところ、
お風呂はお顔も泡乗せて洗ってあげる、
そしてしっかり湯で洗い流す。
朝ガーゼを濡らしてお顔を拭き取る。
お風呂後の保湿液はお顔にも乗せてあげる。
と指示をいただきました('ω'*)

このくらいまで広がると、病院に行かれた方が良いと思います…!

乳児脂漏性湿疹…初めて聞きました(;_;)
母から沐浴剤を使うなら石鹸は使わなくていいと言われ使ってなかったのですが、皆様石鹸で洗われてるようなので、明日から石鹸でキレイに洗うことにします(>_<)

引っ掻いて傷が酷くなっても可哀想なので、小児科を探して行ってみようと思います(>_<)

最初はほっぺただけだったのですが、私の判断が遅くここまで広がってしまいました…
ベビーワセリンがあったので、とりあえず月曜日まで様子を見て落ち着かないようであれば病院に行くことにします(;_;)

娘さん同じように湿疹が出たんですね(>_<)
母から沐浴剤を使うなら石鹸は使わなくていいと言われ、使ってなかったのですが、皆様使われてるようなので、明日から使うことにします(>_<)

常に清潔にする事も気をつけていきます(;_;)

教えていただきありがとうございました(>_<)

わざわざ調べていただきありがとうございます(;_;)
いえいえ、私が無知すぎるせいで、こちらで質問してるので色々な事を教えていただいて感謝してます(>_<)

とりあえずベビーワセリンを日曜日まで使い、落ち着かないようであれば月曜日に病院に行く事にしました!(>_<)

回答ありがとうございます!

朝も顔を拭いてあげた方がいいんですね!いろいろ勉強になります!(>_<)

ベビーワセリンがあったので日曜日まで使い、落ち着かないようであれば月曜日に病院に行く事にします!(;_;)

そうなんですね(;_;)!
母から沐浴剤を勧められ使ってたのですが、明日あら沐浴剤無しで石鹸で洗いベビーワセリンを塗り様子を見てみます(;_;)

本当、可哀想な事をしてしまいました…。

いろいろ教えていただきありがとうございます(;_;)