※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの家での過ごし方について相談です。外出が多いけれど大丈夫でしょうか?将来的にも外出が増えるのではと心配しています。

こんにちは
いつもお世話になっています。
生後4ヶ月頃のお子さんをお持ち(お持ちだった)方に質問です。

4ヶ月の頃ってずっと家にいますか?
家では赤ちゃんと何してますか?
絵本の読み聞かせ?お歌?手遊び?寝返り練習とかでしょうか?

私は家で息子と過ごすのが苦手過ぎて、
結局毎日散歩1日2時間×2回とか、ショッピングモールに4時間とか行ってしまいます。完ミなのでミルクセット担いで💦

息子も家ではグズグス言うので、ついつい外に連れ出してしまいます。
最近は抱っこ紐見せるだけで、キャーキャー言って喜びます❗

しかしながら、この月齢で外出しすぎでしょうか?

今この調子なので、もっと大きくなったら朝から晩まで外出(公園、児童館、イオンのローテーション…)になってしまいそうで😱

コメント

るるちゃん

うちも同じ感じで外出しまくってましたよー‼︎家にいると抱っこ抱っこでグズグズたってので…

• るるちゃん

るるちゃん

すいません途中で送っちゃいました

そのせいかわかりませんが、現在三歳ですが、おうちがあんまり好きじゃないです、苦笑
    朝九時半には「公園いこー‼︎」と言いだし、公園で駆け回っています( ^∀^)天気の悪い日はイオンです(笑)わたしが妊娠するまでは、プールに通わせたりもしていました。結果的に体がものすごく丈夫だし、人懐っこくていつも楽しそうなのでいいかなーと思ってます(★´-ω-)

• 3月14日
  • ちびへいママ

ちびへいママ

うちの子も既にお家があまり好きじゃないですね😅
    体丈夫なんですね🎵いい事だと思います!
    やっぱり本人が楽しそうにしてればいいですよね✨

• 3月14日
ほにょにょ

週3、4はお出かけ(お買い物も含む)してましたよ♪

家にずっといると子供に刺激がないので子育てプラザに行ったりしてます✩
子育てプラザに行く時はお昼前から夕方まで結構な時間行ってます(;・∀・)

家では歌歌ったりマッサージしてみたり、手足動かして遊んだりしてました( ´∀`*)

• ちびへいママ

ちびへいママ

ベビーマッサージは興味があるので来月あたり講座に行ってこようと思ってます‼
    子育てプラザ的な所も勇気を出して行ってみようかなー

• 3月14日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

赤ちゃん気持ちよさそうにするのでオススメです♪

• 3月14日
まぁはグーちゃんの家の中

私の娘が4ヶ月の時は、寒い時期で、インフルやらノロやらが流行していたので、ほぼ家に居ました(;^ω^)
手遊びとか、歌うたって体動かしたり、のんびーりしていましたよ!
でも、お家の中だけでは飽きてしまったり、やっぱり限界があると思うので、たくさん外出してもいいと私は思いますよ(*^^*)丿

• ちびへいママ

ちびへいママ

インフルやノロはさすがに怖いですよね💦
    家でのんびりもいいですよね。私ももう少し歌とか覚えなきゃ😅
    まあ今もショッピングモールでこの文章書いてますが笑

• 3月14日
  • まぁはグーちゃんの家の中

まぁはグーちゃんの家の中

この時期なら、ショッピングモールは暖かいですし♪
    家の中で2人きりなのは、割とママもモンモン(´-ω-`)とストレスが溜まってしまうので、、
    荷物が多くなるのは大変ですが、お子さんが喜んでくれるなら、嬉しいですよね(*>ω<*)💓

• 3月14日
めーこ

私も最近あったかくなってきたので、公園やらお買い物やら一緒に行くようにしてます!
毎日ではないですが、週の半分くらいは1日1時間くらい出かけてますよ!
田舎なので車移動なので、ベビーカーやら着替えセットやら持っていきます✨

家でグズグズされると自分自身も精神的にきますよね😵💦
ずーっとお家にいるのも退屈ですし、外出しちゃって大丈夫かと思います😊

• ちびへいママ

ちびへいママ

最近家だと抱っこも拒否気味なので、グズグス対策は外に出すしか無いんですね😵
    車移動むしろ憧れです‼
    荷物の量がキャンプ行く人みたいなので笑

• 3月14日
しおんママ

そんなことないと思います😊
うち2ヶ月ですけど普通に外いっぱい出してますよぉ😊

• ちびへいママ

ちびへいママ

そうですよね❗
    お外が好きな子だと思うので、これからも色々連れていってあげたいですね🎵

• 3月14日
みのきゅん

うちも二ヶ月から毎日ではないですが‼イオンにしょっちゅう連れて行ってますよ😃

家の中は2ヶ月ぐらいに良く寝返りの練習させてたら‼
3ヶ月には自分でやって遊んでました‼絵本や歌いながら手遊びもしてました‼
それ以外は今は一人でおもちゃで遊ばせてるかたまに一緒に遊んでるかおっぱい吸って寝てる事がうちは多いですね‼

• ちびへいママ

ちびへいママ

3ヶ月で寝返りですか❗すごーい❗うちもたまに練習させてますが本人やる気無しです💦
    ちょっと練習量増やそうかな…
    今日もイオン来てます笑

• 3月14日
  • みのきゅん

みのきゅん

それぞれ成長が有るので焦らず待っていても良いかと‼(^-^)/寝返りはあっちこっち行って大変なので‼(; ̄ー ̄A
    イオン暖かいし!節電にも良いですね(・∀・)人(・∀・)

• 3月14日

4ヶ月の時真夏だったので、あんまり出かけてませんでした😱
動きたい盛りになった今ほとんど毎日外出してます🤣

• ちびへいママ

ちびへいママ

真夏の外出は辛いですよね。
    熱中症の危険もありますしね😵

うちは8ヶ月頃真夏か…涼しそうな場所探しておかなきゃ😱

• 3月14日

うちも上の子いるので、公園とか買物にはガンガン、連れてってますよ☺️✨
そろそろあったかくなるし、風邪のピークも終わるのでよいかと思います😊

• ちびへいママ

ちびへいママ

上にお子さんいる場合は外出せざるを得ないですよね。
    これから暖かくなるのが救いですね、公園とかにもいってみようと思います‼

• 3月14日
れみ

うちも4ヶ月です♥
よくお出かけ連れていきますよー!

家にいる時はひたすら歌を歌ってあげたり、音の鳴るおもちゃで遊んでいます😊

• ちびへいママ

ちびへいママ

お出かけ行ってるんですね🎵
    やはり外は楽しいですよね。
    でももう少しお家での遊びのバリエーションも増やしたいので、私も歌でも歌ってみます‼

• 3月14日
うさうさ

うちも1ヶ月健診終わってから、公園やカフェや、お買い物連れて行ってます。早すぎ?って言われましたけど😅うちも、お外だと全然泣かないんですが、お家だとグズグズするので、週五日くらいは、外出してます。

家では絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、くすぐったりしてますが、あんまりもたないかも😅

• ちびへいママ

ちびへいママ

そうなんです…家ではグズグスしまくる💦お外は超ご機嫌なんですけどね!
    絵本もそろそろ始めたいのですが、読んでも無視されます😭
    少しずつ慣らしていくしかなさそうですね…。

• 3月14日