※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市の保活について、時短勤務で第二子を保育園に入れる際の点数や、産休前にフルタイムに変更した場合の点数について教えてください。西宮市との違いも知りたいです。

尼崎市の保活について

第一子の保活が終わり、
少し遠い保育園になりましたが、とりあえず入れて良かったです。

時短勤務で復帰する予定なんですが、
例えば9〜16時で働いたとしたら、第二子を保育園申し込みするときは時短の点数(95点)になりますよね?🧐💦

西宮市の友人とその話をしていたら、
「え!大変だね。西宮は時短勤務でも正社員ならフルタイムの点数みたい」との事でした。

また、産休に入る何ヶ月前にフルタイムに変えたら、フルタイムの100点で計算されるかご存知ですか?

コメント

ママリ

時短勤務で復職すると、第二子の申請申込時は、時短の点数になりますね。私はそれを避けたくてフルタイムで復職しました。

おそらくですが、「何ヶ月前」という規約はなくて、一緒に提出する就労証明の勤務時間を見て、自治体が判断することになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時短の点数になりますよね💦
    復帰して両立に慣れてきたらフルタイムに戻そうと思います😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

就労証明の勤務時間ベースかと思います!なのでどちらかというと企業の書きようによるのかなと(笑)
私は4月からフルタイムに切り替えます✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めからフルタイムなんですね!
    少し遠い園に決まったのでフルタイムだと時間がカツカツで迷います😭
    でも点数低いのは困るので頑張るしかないですよね😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳で入園してます!今は-1時間の時短ですが何とかなりそうです✊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳からなんですね!
    私も初め時短で復帰してみて、慣れてきたらフルにしてみます!

• 2月2日
じーまのどあめ

会社によるかもしれません。
私も第1子を時短で、そのまま産休育休に入り、第二子申し込みの時に就労証明書を会社に書いてもらったら、フルタイムの時間を書いてくれていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならいいですね🥺✨
    なるべく子どもとの時間も取りたいので早めにお迎えに行ってあげたい気持ちもあるので💦
    会社に聞いてみます!

• 2月2日
れめこ

すみません、私が的外れだったら教えて頂きたいのですが、、
保活時にフルタイム(100点)で就労証明書を出してる?んですかね。その場合、復帰する際に時短にすると点数変わって退園になったりしないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大丈夫みたいですよー😊
    月何時間以上とか決まりはあると思いますが✨

• 2月2日
  • れめこ

れめこ

お返事ありがとうございます!
    尼崎だと1日8時間以上で100点、、という縛りだったので気になってコメントしました💦(他の市だと月単位の規定で羨ましいと思っていたので、、)

• 2月3日
ごんちゃん

だいぶ期間が空いてしまったのでもし解決してたらすみません💦

上の子を預けている間に3人目と4人目を出産しました。
3人目は既に保育園児で、4人目も保育園入所が決まっています。

2人目以降の保育園申請する時は産休育休前の勤務状況を記載して欲しいと言われました。
時短で勤務していれば時短での届けになりますが、役所がそれを調べることは基本的にありません。
全員分を会社に連絡して確認する訳にもいかないので💦
なので、自己申告になります。
会社に就労証明書を記入してもらう時に、保育園入所の為フルタイムで証明をお願いすれば大丈夫です。
復帰の時にも復職証明書が必要なので、期間次第では出来ればフルタイムで書いて貰う方がズレがなくいいと思います。

また上の子がいる場合は基本的に優先度が上がるので、激戦区だったり他の兄弟と入所が被らなければまだ大丈夫だと思います。
保育園毎にそのあたりの対応が違うので、慣れてきてから聞いてみてもいいかもしれません。