※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供に離乳食3回食を導入したいが、現在のスケジュールにどう組み込むか悩んでいます。食事量やタイミング、ミルクとのバランスが心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食3回食について質問です。

我が子達9ヶ月に入り、今あるストックが終わったら3回食を始めようと思っています。

色々調べてはいるんですが、今のスケジュールと全く違う感じになりそうなのでどこに折り込んで行くのか悩んでしまって…


7:30起床 ミルク230ml
11:30〜12:00 離乳食ミルク 合計250gほど
16:00 離乳食 ミルク 合計250gほど
21:00 お風呂 ミルク230ml 就寝

です

調べると大体が5回ミルクや食事のタイミングがある様ですが、
うちのスケジュールの場合、ミルクの機会を増やすのか、朝起きてすぐ離乳食を折り込むのか…
我が家の生活リズムから大きくズレるとこれまたやりにくくなりますよね😇

また、食べ飲み終わった後、最近泣くし体重も週1で測りますが先週より減ってる事もあって回数や量が足りてないのかもしれません。
幸い離乳食も用意した分はぺろりと食べてくれるんですが、まだまだミルク大好きで、離乳食のみにしちゃうと大泣きするので離乳食後のミルク🍼も付けてトータル250〜280gほどになる様にしています。

ネットで調べてもなかなかピンとくる方法がわからなかったのでアドバイス頂けたら幸いです

コメント

ママリ

8:30 離乳食+ミルク

朝寝

12:30 離乳食+ミルク

昼寝

16:30 離乳食+ミルク

20:30 ミルク

前後しますが、9ヶ月の頃は、だいたいこんな感じでした☺️

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます😊
    今と似てるスケジュールなので取り入れやすいと思いますのでまず朝ご飯がてら朝イチ離乳食やってみます(*^^*)

    • 2月1日
のり

今のリズムに合わせるとしたら朝ミルクの前に離乳食ですかね🤔
現在の離乳食のみの量がどのくらいかわかりませんが9ヶ月頃の目安は主食80~90g、野菜30~40g、たんぱく質15g(豆腐なら45g、ヨーグルトなら80g)くらいみたいですよ!
よく食べてくれるなら離乳食の量を少し増やしてもいいかもしれないですね🙌

  • ちぃ

    ちぃ

    現在は大体①回目の離乳食で5倍がゆ100〜120g お肉or魚15g
    野菜類40gを乗せた混ぜご飯みたいなもの180g程度
    ↑にミルク100mlもしくは豆腐+野菜類を混ぜたもの80g
    なので1回目に関しては離乳食のみでミルクなしにする事もあります。
    2回目はヨーグルトとかパンがゆなどデザート系を80gにミルク180mlあげる事が多いです。

    増やすならミルクよりも離乳食ですね!やってみます(*^^*)

    • 2月1日