※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sesumama
ココロ・悩み

母乳寄りの混合で、左の胸にハリとシコリが出て出が少なくなった。乳腺炎でしょうか?

母乳寄りの混合です。
左の胸の方が母乳の出がよかったのですが、昨日からハリとシコリがでています。苦しいので温めたり、マッサージしたり、搾乳してみましたが、少ししか出なくなりました。
これは乳腺炎でしょうか?

コメント

リンゴっこ

張ってるときは冷やしたほうがいいですよ〜
温めると乳腺炎になりやすいと言われました( •̀ㅁ•́;)

なぎママ

乳腺炎は熱が出てくるので乳腺炎ではないと思います!
ですが、もしかしたら乳腺炎になりかけなのかもしれません。
きっと詰まっているのだと思います。お近くや産院に母乳マッサージをしてくれるところはありますか?
お辛いならみてもらった方がいいと思います。

けい

温めるより、冷やした方が良いですよ!
マッサージすると逆効果なことも💦
どこか詰まってるのかもしれないですね😱
私もありました。

私も昨日カチカチになり、痛くてどうしようもなかったのですが、赤ちゃんが吸ってる時に、脇の下あたりを軽くモミモミしたらみるみるうちに、柔らかくなりました!あれ?っておもうくらいです!

さゆりん

私は先週乳腺炎になりました。
症状は胸の張り、熱、胸の痛み、シコリです。

私も自分で搾りましたが、病院に行って搾ってもらったら搾りが足りなかったようで、すごく痛かったですが、出したら楽になりました!

自分であそこまでするのを勇気がいるなというくらい痛かったです‼️
赤ちゃんに吸ってもらった後にまだ張りがあるようでしたら、搾ったほうが良いですよ❤️❤️

ももんが

ちょっとしか赤ちゃんが飲まなかったり、夜間などは、わたしもパンパンになりますし、しこりも出来ますよ。

わたしはとりあえず頻回授乳&圧迫授乳(しこりを押しながら授乳)しております。

吸ってもらうのが一番ですが、赤ちゃんが、吸ってくれないなら、冷やす(アイスノンなど)のがいいですよ。