※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が早生まれで心配。先生は理解してくれるか不安。学年が関係ないか知りたい。

新一年生の早生まれは、担任の先生は頭に入れてくださっているものでしょうか?😣

うちの息子は3/28日生まれの超早生まれです。4月生まれの子とは1年違いますよね😔
本当に息子のことはずっと心配が尽きません😢

小学生に上がったら、たとえ一年生でも早生まれなんてまるで関係ないのでしょうか?
まだまだたよりない息子‥。心配でたまりません😭😭😭

コメント

ままり

うちも新一年生になる子がいます!
幼稚園でも、早生まれだからとか4月生まれだからとかは関係なく過ごしてる気がします😔約1年も差があると違うと思うのに、同じ学年!でひとくくりになってる感じがあります💦

個別に心配なコトとかは相談できると思いますよ😌

ママリ

長男が2月生まれですが、小学校入ったら早生まれとか関係なく見られてますね。
早生まれだから気にかけられているのは未満児の時だけだと思います…

メル

小学校ではないですが、幼稚園で働いています。
月齢よりも、その子の人となりを見て保育しています。
その子の発達状況や成長課題を見極めて関わってる感じなので、誕生日がいつだからーと生まれ月で判断したりはしません。
きっと小学校の先生も、早生まれだからーとかではなく、お子さん自身を見て、どんな援助が必要か考えて接してくれると思います👍

親は心配になるものですが、子どもは案外親が思うよりも成長してますよ👍まぁ、失敗もするでしょうけど、それも経験!つまづいたらそこが伸び時な訳ですし♪上手くいかないことが出てきたら、それはその時に一緒に悩んでフォローしてあげてください♡

早生まれや月齢とか関係ないと思いますよ?
性格や行動を見ていると思います。
早生まれでもしっかりしている子はしっかりしてるし、4月生まれでもマイペースな子はマイペースです。

いちご みるく

早生まれとか関係ないですよ!授業の進みは同じですし…。
娘も早生まれですが、早生まれだからといって、他より遅いことはないです。その子の性格だと思います🙂
早生まれだからという理由で配慮するとかはないと思います。

ママちゃん

ウチの子は3月31日です😃
たぶん、先生は知らないと思います😅
心配なら、入学前に配慮してほしいことなど書いたりするものありませんか❓
そこに記入するとか。
ウチは早生まれは気にしなかったですが、同じ保育園からの友達がゼロだったので友達関係は記入しました😀

はじめてのママリ🔰

1年生です

うちの娘は4月1日生まれの
超早生まれです💦
学年で1番誕生日最後です😳!

身長も小さいですしぼーっとしてるので
心配でしたが
その分小学校に入れる前に
ある程度平仮名、カタカナ、漢字、計算は頭に入れてから入学させました💦

そのおかげか特に何にも問題なく
過ごしています😳!

先生も誰が早生まれとか
把握してないと思います💦

小学校になったら幼稚園や保育園の時のように
早生まれだから!って配慮はない気がしました💦

ただ体力が無いのか
5時間目たまにうとうとしてるらしいです🤣!
なので体力つけるために体操クラブに入れて体力つけさせてます!