※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🌞
その他の疑問

名古屋市の保育園について相談です。4月入園の二次募集について情報をお持ちの方いますか?激戦で悩んでいます。

名古屋市の保育園についてお聞きしたいです。

12月下旬に名古屋市に転勤が決まったのですが、4月入園の一次募集がすでに終わっていました。
なので、二次募集で応募しようと思っているのですが二次募集で入れたよ!っていう方いらっしゃいますか??

毎日保育園のことを考えて頭が痛くなります😓
1歳なので激戦なのは承知しています…

コメント

ママリ

0歳児でしたが、昨年二次募集で入れました😊

私もこの時期に二次募集に申し込むと決め、上の子の園に入れるだろう〜と思ってたら空きがなくて焦りました😅

めっちゃたくさん見学行きましたよ~

• にこ🌞

にこ🌞

焦りますよね😭
    見学した方がいいですよね😫バタバタで見学も行けそうになくて…

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

転勤ですもんね💦バタバタですね😭😭

まずはどこに空きがあるかチェックしましょう!
    どこの区カにもよりますが、二次募集の情報が公開されてたりします。
    まだ公開されてなければ直接園に問い合わせると空きがあるか教えてくれることもありますよ。

園の情報も、見学に行けないことを伝えて電話で少し教えてもらえるといいですね。
    園によってルールが厳しかったりするので、そのへんは希望出す園には確認したほうが良いと思いました。

ちなみに昨年うちは、家庭的保育室に空きがあり、そこを第1希望にして入園できました。

• 2月1日
  • にこ🌞

にこ🌞

とりあえず区に電話して聞いてみたいと思います!
    やっぱり家庭的保育室は空きがあるところがあるんですね!チェックしてみます🥹

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

昨年のニ次募集で1歳児クラス入れました🐥

引っ越しが急に決まって情報がなかったので、区役所に行って空き情報聞きました〜

HP見て気になっていた所は一次募集でいっぱいで、空いている所も1歳児だと1枠とかでした💦

区役所の人には、激戦区で入れないかもしれないから
●希望はできるだけ書くこと
●隣接する区や職場の区も検討すること
●0-5歳児の保育園より、小規模保育園のほうが入りやすい
と言われました!

私は小規模保育園以外で第6希望くらいまで書いて、結果的に残り1枠のところに入れました!

• にこ🌞

にこ🌞

入れたんですね😵すごい!
    教えていただいたことを基に区役所で聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、育休フルタイム復帰で実家も遠かったからかもしれません💦
    区役所によるかもしれませんが、電話でも空き状況教えてもらえましたよ!
    入れますように✨

• 2月3日