※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休復帰後のワンオペ育児で限界を感じ、イライラしてしまった女性。母親失格かどうか気にしており、気持ちを持ち直す方法を知りたいとのこと。

育休復帰に、ほぼワンオペ、後追いがひどくなり、今日は限界になり爆発してしまいました。。

今月から仕事復帰し、派遣なので全く新しい職場で働いています。
慣れない仕事で頭も気もつかつし、情けないですが結構いっぱいいっぱいです。。

それに加えて娘も保育園で丸一日過ごすので寂しいはずです。帰宅後は私が少しでも離れると泣き叫びます。
夫が毎日残業で帰りが20時くらいなので、1人でご飯をあげてお風呂に入り、洗濯をして自分もお腹ぺこぺこなので自分の食事もかきこみ、夫が帰るころには作り置きなどのごはんを用意して、、洗い物もして、、としている間は娘はずつと泣いていて、今日はもう限界になってしまいました。

イライラして、娘が泣いている中アイスなどを詰め込むように食べて気持ち悪くなりました💦そしてうるさいー!!と怒鳴ってしまったし、近くにある物を投げたりしてしまいました。(娘がいるところには投げていません)それでも当たり前ですが洗い物が減るわけでも娘が泣き止むわけでもなく、、夫がさっき帰ってきたので事情を話して、今は別室で休んでいます。こうしている間も娘の泣き叫ぶ声が聞こえています😭

娘は、割とママじゃないと嫌!な子なので私がいつもべったりと一緒にいたし一緒に寝ていましたが今日は別で寝ようと思います。
すんなり寝られるのか泣き続けるのかは分かりませんが、今日は私の気持ち的にもうしんどいです。

こんなことをして母親失格でしょうか。

そして、こういう場合はどのようにして気持ちを持ち直せばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母親も人間ですから、
疲れますし感情はあります。
決して失格ではないです。

復帰してまだ日も浅いですし、
1歳なんてまだまだ手がかかりますから、
逆にうまくいってたらおかしいくらいですよ!!

何か楽にする方法(食事を作らない、家事代行、旦那さんに頼る)を考えれば良いかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず何も考えずに休んでくださいね。
    自分を愛さないと、誰かを愛せないそうです。(愛す余裕がないとのこと)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。😭
    昨日は1人で寝て子供と少しだけ離れて気持ちも少し落ち着きました。。
    まずは自分を大切にしないといけないですね。
    素敵な言葉をありがとうございます。

• 2月1日