※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。新生児が80mlを飲んだ後に吐いてお腹がパンパンになっています。ミルクが多すぎるのか心配です。体重の減少も気になります。アドバイスをお願いします。

ミルクの量について質問です。
生後11日、2600gの新生児です。
ずっと60mlを授乳していましたが、
本日助産師の指示で80mlに増やす事になりました。
(日にちにして15gしか増えていないので体重を増やすことを目標に量を増やす事になりました。)
そのあと80mlあげたら大量に吐き出してしまいました。
その後50mlに減らし、また70mlあげたら吐き出してしまいました。(この間各3時間空けています)
お腹もパンパンに張っていて苦しそうです。

ミルクが多すぎるのでしょうか。
でも体重の減少も心配です。
お腹がパンパンなのも心配です。
アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

あやか

これまで60mlで吐き戻しが無かったのであれば、70〜80mlは多いのかもしれません。お腹が張って苦しそうなのであれば尚更です。
うんちやおしっこはしっかり回数出ていますか??しっかり出ているのであれば無理に量を増やさなくていいと思います。

60mlでも少しずつ体重が増えているのであれば気にしなくていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60mlで吐き戻したことはありませんでした。やっぱり多いですよね。
    お腹パンパンです。
    うんちおしっこは授乳の度に確認すると両方している感じです。
    やっぱり80mlは多いと思うので一旦60mlに戻そうと思います。
    毎回吐いたらむしろ今までよりマイナスなので、、、

• 1月31日
  • あやか

あやか

吐き戻しもなくて排泄もしっかし出てるのなら、それが今のお子さんにとっての適量なのだと思います☺️
    そうですね…少しずつでも増えてれば大丈夫なので無理に飲ませる必要ないと思います🙆‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうしてみます!!!

• 1月31日
メル

うちの子もその時期1日14g弱の増えで、1週間健診でもう少し頑張ってって言われました💦
ただ1回量が飲めても70mlとか、少ないと30mlとかでした😥
1日400ml前後です🍼
あげすぎても吐くので、今まで通りしてたら徐々に増えていきました😄
お腹はウンチ出てますか💦?毎日1回は出てたらいいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に15gじゃ少ないんですかね。
    なんか量増やして吐いてたらマイナスなんじゃ無いかと思って💦
    うんちは60mlのときはよく出てたんですが、今日増やした途端お腹パンパンになってて心配です💦出ててもチョロっとだけです。浣腸してみたので様子見たいと思います...

• 1月31日
  • メル

メル

体重は増えてたので頑張ってって感じでした🤔
    吐いたら増えないですもんね💦
    徐々に飲む量が増えるかもなので、吐くより今までのペースで飲めそうな時は増やす感じでいいと思います🍼
    粉ミルクによっても💩が出やすいとかあるかもですので、しばらくは様子見ですね…。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、飲むスピード早めで最後までゴクゴク元気だった時だけもう少し足そうと思います!
    そうですよね、難しいです😓
    ちょっとそれで様子を見てみます!!

• 1月31日