※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

入園式が遅くなり、10日間有給を取得する必要があります。育休延長手続きをしたばかりで、日付変更はできません。

入園式が遅めで復帰が思ったより遅くなりそうです💦この場合、10日間有給を使いますか?

下の子が4月1日から入園なのですが、実際入園式は6日で通い始めるのは8日からみたいで、そこから慣らし保育が1週間と考えると2週間休まないといけません。
育休予定終了日が3月31日で復帰が4月1日だったので、慣らし保育は頭にありましたが、入園式が遅めなのを想定しておらず、初っ端から10日分も休みを取らないといけなくなりますよね。

今更日付を変更することはできませんよね😥
先週金曜日に育休延長の手続きをしたばかりです。
有給使うしかないですよね💦

コメント

みに

保育園なのに1日から預けられないんですか?
もう一度確認した方がいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    上の子の時に同じ状況になり、保育園に電話したら入園式が終わった次の日からと言われました!
    明日もう一度確認してみます!

• 1月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

でも園だよりには新年度の準備のため4月4日まで在園児たちは希望保育になりますと書いてあったので、1日はおそらく預けられないと思います😣

• 1月31日
はじめてのママリ

育休は延長(修正)できますので職場に早めにお伝えしたほうがいいですよー!
しかも慣らし保育も1週間で済むか微妙かもしれないので…入る保育園にも確認して復帰日を決めたほうがいいです!
2月お誕生日でしたらひとまず1歳の延長するはずなので、復帰日前日まで給付金が出るかと思いますよー!

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭
    そうなんですか!?知りませんでした💦
    色々教えてください😭😭😭

私がすることは

・保育園に慣らし保育は1週間でいいか再確認、復帰日は15日でいいか確認。
    ・会社に15日に修正できないか電話する
    ・OKなら会社に行って手続き
    だけでいいんですか?🥺

そしてこれで退園とかにならないか市役所に確認取らなくて大丈夫ですか😱?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

することリストに
    ・市役所に遅くていつまでに復帰すればいいか確認。
    も付け加えたら◎だと思います!

私のところだと
    ・復帰日は入園月の翌月1日までという市の決まりに従って5月1日に復帰。
    ・慣らし保育は14日間必ず必要で、その子によってはさらに伸びる(転園のときは幸い子供の順応が早くて1週間で済みました)
    だったので参考までに!

4月がお誕生日の子だと、4月入園なら誕生日前日までしか育休取れないので復帰を急ぐこともありますが、それ以外の月の子は会社が早く復帰して欲しいとか言わない限りは延長可能かと思います💡

あまり慣らしを急ぐとお子さんにも負担かけちゃいますし、保育園側も少し難色を示すことがあるので…無理しない復帰日がいいですよね✨

• 1月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    とても頼りにしております🙇🏻‍♀️😭
    市役所には1番最初に聞くべきですか?

ありがとうございます😭参考にさせていただきます😭

育休延長手続きの期限が誕生日の2週間前だったので1/20までで、合否が分かって手続きができたのが1/26とめちゃくちゃ遅れて出したのですが、それでも修正はまだできるのでしょうか?💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞かなくても保育園申し込みの手引みたいな書類にも書いてあることが多い思います!書いてなかったら先に聞いたほうが良いですね💡
    もし市役所が4/10までに復帰しないとダメですよーとか言うとのんびりできないので💦

育休手続きの期限は、会社で定めてるというか原則2週間前ってしてるところが多いかもですが、会社がその辺りの規則をガチガチにやってない限りは変更が許されるかと思います。
    しかも今回の場合、延長は申し出ていて、あくまで4月の復帰日の変更ということなので、あまり厳しくはないはずです!

• 1月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    明日行動してみようと思います!
    また明日連絡させていただきます!
    安心して寝られそうです😭
    ありがとうございます😭♡

• 1月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

市役所も保育園もOKだったのですが、会社が雇用保険はもうダメだと思うから無給でいいなら延長できるよとのことでした。

でも会社の有給が今度から40日溜められるとのことなので有給を使って休むことになりました!

助言ありがとうございます!

• 2月1日