※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさお
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻がひどく、吐き気や匂いに敏感。旦那の匂いや食べたいものが食べられず、休職中。悪阻のピークやバナナの効果についての体験談を求めています。希望が欲しいです。

明日から妊娠10週目にはいります!
妊娠6週くらいから悪阻が始まって、今がめちゃくちゃ気持ち悪いです😱
私はまだマシなのかもしれません…
これが食べたい!と思うものは沢山ありますが、食べてみると消化が始まる前に気持ち悪くなって
吐くまではいかないですが空嘔吐三昧です…
気持ち悪くなるだけで、中身は出てこないので吸収はされてるのだと思うんですがマジで気持ち悪くて仕事を1週間以上休んでます…
匂いも割りと平気な方かな?とも思いますがダメな匂いはとことん場所や人前関係なく空嘔吐します🤮(中身出てきませんが…)
ダメな匂いが

旦那の匂い
旦那の服の匂い
冷凍の焼きおにぎりの匂い
ネギの匂い
ニンニクの匂い
水回りの匂い
歯磨き粉の匂い

旦那は毎日毎日、私が動けないので家事頑張ってくれて本当に感謝しかないですし次の日仕事でも夜中に私が食べられそうな物を買ってきてくれたり私には勿体無いくらいの人です。
赤ちゃん大事に育ててくれてるだけで偉いよ!しかも、気持ち悪いのに赤ちゃんのために栄養つけようとして食べれるもの食べてくれてる事が偉いんだから!
今は休むのが仕事だよ!
って神様みたいな発言を毎日してくれます…
なのに…!!
旦那が近づいて、多分甘えたいんだと思うですけどチューしたいって言って顔を近付けられるとゲロります🤮
本人には言えないので、ちょっと水回りの匂いが…と誤魔化してます…
本当に旦那に申し訳ないです…

そして今は
特に夜中にずーーーっと気持ち悪さがあり、寝不足です🫠
プラス元々便秘で毎日マグミットを飲まないと全然出ません🫠
便秘で気持ち悪いというのもあり、ダブルパンチです🫠

今がピークなのか、悪阻って大体胎盤が完成する頃には落ち着くって聞いたのであと6週以上もこれ耐えるのかぁぁぁと思うと辛いです…😭

皆さんは
何週目がピークでいつくらいまで続きましたか?😭

ちなみに、何かの記事で
バナナ🍌は悪阻の症状を少し落ち着かせる作用があるとかなんとか書いてるのを見たんですが
効果はどうなんでしょうか…
試してみたことがある人いますか?🤔
もしいらっしゃれば、体験談聞かせて欲しいです😭

悪阻が辛すぎて、何か希望が欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があると思いますがバナナで悪阻の症状が落ち着いた記憶がありません。悪阻で食べれなくて夫がバナナジュースを作ってくれたんですが、飲んで30分しないうちに全部吐きました(笑)

悪阻のピークは6~7週ぐらいで、悪阻に慣れてないからかそのときが一番辛かったかもしれません。ですが悪阻自体は安定期入ってちょっとまで続いてました。

今が辛い時期です。頑張りましょう😢

• やまさお

やまさお

コメントありがとうございます😭
    バナナジュース全部吐いちゃったんですね…!!!😱
    バナナで悪阻の症状が落ち着くのはやっぱり都市伝説みたいなものですね…😭
    何かすがれるものがあればと思いましたがやはりここが正念場ですね😭😭
    安定期に入るまでは耐えるしかなさそうです😭

暖かいお言葉をありがとうございます😭😭

• 1月31日
ママリ

まだまだつわり中です😭
私も気持ち悪いけどなかなか吐けません💦たまに指突っ込んで吐いてます🥹
ビタミンB6がいいみたいで、明日チョコラBBローヤルっていうのを買おうと思ってます😭

• やまさお

やまさお

ママリさん、指突っ込んで吐いてるんですね…!!😱
    確かに、中身を出すとスッキリする気も…🤔
    私は指を突っ込んで吐くというやり方をした事がないので、声だけオエエエェェって叫んでる感じです😭
    ビタミンB6がいいんですか…!?😳✨
    私も試してみようかな😳
    もし、試されたら感想聞かせて欲しいです😳✨

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ドリンクタイプ買って朝飲んでみましたが、たまたまなのかプラシーボなのか今日はいつもより元気な気がします🥹
    ただ飲む方は高いなーと思いました💦錠剤だと飲み忘れて飲まなくなるんですよね😭

• 2月1日
  • やまさお

やまさお

おおおおお…!✨
    本当ですか…!😳✨
    プラシーボでも元気になれれば結果オーライですね!😳✨
    確かにコストの問題が…🤔
    チョコラBBって結構しますもんね😓
    チョコラBBローヤルってちょこっとしか入ってない高いやつですか?😳
    私も錠剤だとすぐ飲み忘れるんですよね😓

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

これですー!
    300円しないくらいしたので、出かける時とかここぞというときだけかなーと思いました😂
    Amazonだとちょっと安いですがそれでも良いお値段ですよね🥹
    葉酸とかのサプリも飲まずに放置されてます🥹🥹

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

錠剤でも効くなら悩みますよねー💧

• 2月1日
  • やまさお

やまさお

わざわざ、写真までありがとうございます🥺✨

めちゃくちゃ高いやつじゃなかったですね!!
    これなら、気合い入れる時だけ飲むのもいいかもしれませんね🤔
    錠剤は飲み忘れるとあまり効果ないのかなーとか、飲んでもそんなに効果ないのかなーとか思い始めると全然効かないですよね😓

• 2月2日
ちゃん

今10週目で
ピークな気がします💦
私も空嘔吐?が多く
吐きそうになりトイレに行きますが空気しか出ません😓
かと思うと普通に嘔吐する時もあります😂
バナナ試してみましたが
私は喉にずっとバナナがいて
余計変な気分になりました😅

• やまさお

やまさお

8〜10週はピークの人が多いと聞きますし、キツいですね…😱
    バナナぁぁぁ…
    ずっと喉に残るのは嫌ですね…🤢
    バナナはやはり都市伝説なみの噂なんでしょうね😭

• 1月31日
  • ちゃん

ちゃん

元々産科の看護師さんに相談したら
    貧血も関わってくるようで
    鉄分サプリ取り入れてます👐

• 1月31日
  • やまさお

やまさお

えぇ!?
    貧血も関係あるんですか!?😳
    それは初耳でビックリです…
    私も鉄分のものを取り入れてみようと思います✨
    良い情報をありがとうございます🫶💕

• 2月1日
みい

5週後半から始まり…徐々に悪化して現在11週ですが、8〜9週がピークかな?と思ってます。(思いたいです😭)
7週あたりから気持ち悪さで寝にくくなり…夜中に1度目覚めると二度寝に1時間とか2時間とかかかって気持ち悪さと闘い、必死でした😵‍💫ピーク時は夜中にトイレで目覚めると吐き気が襲ってきてキツかったです😰
今も夜中に起きると二度寝がしにくく、寝ても浅くて夢を見てばかり…なので、日中に仮眠を取るようにしてます。
毎日ムカムカはしてますが、嘔吐の回数は減ったように思います。
精神的に参りますよね😭💦
毎日必死に生きてます😥

• やまさお

やまさお

おおおおお…
    11週目にかけてまだまだピークっぽいですね…😱
    私も夜中寝れなくて…!!
    一回トイレで起きたら最後、二度寝出来ません😭
    ずっと気持ち悪い気持ち悪いって言いながら布団の中で嘆いてます😭
    寝れないのが一番キツくて、次の日仕事なのに〜と思いながら結局朝を迎えて仕事行ける状態じゃなく休む感じです🤮
    酷い時は日中も仮眠が取れないくらい空嘔吐しまくりです🤮
    安定期に入るまでは耐えるしかなさそうですね😭

お互い毎日毎日、悪阻に耐えてる自分を褒めながら頑張りましょうね…😭😭

• 1月31日
  • みい

みい

私の場合、この吐き気と嘔吐がつわりによるものなのか…寝不足による不調も重なってるのか…寝たいのに寝れなくてしんどいですよね😭私は朝イチに全力で空嘔吐します😭寝起きで何も出ないのが救いです🥲
    私も初めは、何でこんな眠れないの〜😭と嘆いてましたが、そういう方多いようで…💦これもつわりの影響?(妊娠によるもの?)なのかもしれないですね😥
    もぅ諦めて、お昼寝を1〜2時間してます😭それでも妊娠前より睡眠時間少ないですが😓
    8週目で看護師さんから、今がピークと言われましたが、10週目の妊婦健診でも今がピークと言われ…😵‍💫心折れそうですよね😣

• 2月1日
  • やまさお

やまさお

分かります…😭
    悪阻と寝不足が絶対重なって、負のスパイラル起こしてますよね😭
    朝イチ、全力で空嘔吐はキツイですね…
    意外と寝られない人多いんですね…!?
    妊娠したらずっと眠たくなるって聞いたのに嘘じゃん〜って思ってました😳笑
    お昼寝1〜2時間でも全然違いますよね!✨
    私は日中30分ごとに起きては空嘔吐、起きては空嘔吐なのでトータル的には結構睡眠してるんでしょうけど
    浅すぎて逆に気持ち悪くなるんですよね😓

えぇ…
    8週でピークって言われて10週でもピークって言われたら
    さすがに心折れますね🫠
    今もキツすぎて旦那に弱音吐きまくりです🫠
    安定期に入るまではずっとピークなんじゃないかとビクビクしてます🫠🫠

• 2月1日
  • みい

みい

かなりの負のスパイラルですね😵‍💫空嘔吐はよだれがダラダラ出続けるだけですが、胃が出てくるんじゃないかって思います💦
    私も眠くて眠くて仕方ないと思ってました!!たぶん、体温が下がらなくて寝にくいのと、あとはつわりによる不調の影響だと思います😭私も夜間の二度寝はほぼ必ず夢見てるので、ストレス溜まりまくりじゃんって自分に心配になります😓
    既にピーク2週間耐えてますね…😭メンタルもやられてるので、正直いつがピークなのかよく分かりません🫠🫠
    早くご飯を美味しく食べてぐっすり寝たいです🥲

• 2月1日
  • やまさお

やまさお

分かります…
    空嘔吐ばっかりですが、ヨダレもたくさん出るし
    それがまた気持ち悪くなるんですよね🤮
    ヨダレばっかり飲んでる感じです🤮
    夜が来るの怖いんですよね…😱
    絶対寝れないのがわかるから、寝たくないけど寝ないと気持ち悪さから解放もされないので悪循環です…😱
    ストレスしかないですね、今の時期😱
    みいさん、2週間も耐えてるの凄い事ですよ…!
    早く美味しいご飯食べてゆっくり寝たいですね😢

• 2月2日
  • みい

みい

私はよだれつわり?もあって、飲み込めないのでひたすら吐き出してます🫠
    1度、夜中に目覚めた際に溢れてくるよだれを少しずつ誤魔化しながら飲み込んでいたら数分後にものすごく込み上げてきて嘔吐しました😵‍💫夜中の3時頃だったので、もちろん食べ物は消化されて胃は空っぽなので、よだれだと気づきました😣
    食べれないし寝れないしホルモンバランスは変化しまくってストレスは溜まりまくりだし…おかげで肌荒れと口内炎ができました😇
    もぅすぐ終わると希望を持って、お互い頑張って耐えましょうね😭💦

• 2月2日
  • やまさお

やまさお

返信遅れてすみません😓
    悪阻悪化して寝込んでました😭

よだれつわり…!!?
    私も確かに最近よだれ多いような気はしますね…
    そのよだれが多すぎて飲み込むたびに胸につっかえる感じがして違和感があります🤔
    私もそれなのか…!?
    夜中に私も良く起きて、唾液がめちゃくちゃ出るなぁと思いながら飲み込んでましたけど
    よだれが原因で気持ち悪さ増してるのかもしれません…😱

安定期入るまでの辛抱ですね…😭
    あと1ヶ月、お互いこの悪阻が終わると信じて頑張りましょうね😭

• 2月13日
  • みい

みい

いえいえ、お気になさらないでくださいね😊
    週数的には私の方が若干進んでるので、やまさおさんの辛さはよく分かります😭私はちょうどピーク超えた?と思います💦
    現在は、食欲が戻りきらないのとよだれです😭吐き気と嘔吐はなくなりつつあるのに、よだれだけは今も溢れてきます😵‍💫今までは吐き気嘔吐もあったので、トラウマでずっと吐き出してます💦
    お互い無理せず時間が過ぎるのを待ちましょうね😭✨

• 2月14日
  • やまさお

やまさお

お優しい言葉ありがとうございます😭

みいさん、少しピーク超えた感じですか!✨
    でもまだまだ辛いですね…
    というか、悪阻って超えたと思ったらまた来たりするから油断大敵ですね😱
    でも、みいさんが早く楽になる事を祈ってます😭

よだれ、本当にきついですね…
    妊娠中は唾液が少なくなるから虫歯になりやすいって何かで見た気がするんですけど
    大量に溢れて来ます…😱
    よだれは気づいた時に出したほうが楽ですよね😱

そうしましょう!😭
    あと…あと1ヶ月の辛抱ですよ…😭
    みいさんの悪阻も私の悪阻も、悪阻で苦しんでる人皆早く終われー!って祈ってます😭

• 2月14日
  • みい

みい

ご自身もお辛いのに…ありがとうございます😭💕

食べれる物は戻りつつありますが、量はまだまだ少ないです💦でも、お腹と相談して食べすぎなければ動けるようにもなりました☺️ちょこちょこ食べですね!ぶり返さないように、ひたすら様子を見ながらで動いてます😅
    よだれは妊娠すると何人かに1人(そんなに稀ではないです)らしく💦吐き気嘔吐が減ってきたので、吐き出しつつ飲み込みつつ、少しずつ動くようにしてます😊少しずつでも飲み込めないと動きにくいですもんね🥲でも、よだれのおかげ?で口の中の細菌は出ているようにも思います😅
    私もやまさおさんもみなさんも、早くラクになりますように😌

• 2月15日
  • やまさお

やまさお

そんな事ないですよ😭
    一緒にこの悪阻乗り越えましょうね😭

おお…!!✨
    少しずつでも、食べられる物が戻ってきてくれてるだけでも嬉しいですね!!🥺✨
    私と週数が近いので、勝手に希望を持ってます🥺✨
    私も今が踏ん張り時な気がしてます😭
    よだれ悪阻はそんなに珍しくないんですね…🤔
    みいさんのおかげで知識が豊富になってきてます💕
    確かに、唾液が少ないと虫歯にもなりやすいですけど
    今めちゃくちゃよだれ出てくるから虫歯のリスクはよだれが少ない人より低くなりますね✨✨

ありがとうございます😭
    みんなで乗り切るぞ〜〜😭✨

• 2月16日
  • みい

みい

きっと、やまさおさんももぅ少しでトンネル抜けると思います✨と言うか、心からそう願ってます!!😭
    私はよだれが落ち着いてくれたら、本当に活動しやすいです💦でも以前よりは減ってる気がします!以前はよだれのせいで会話もままならなかったので😣よだれがしんどくて病院で相談したら、同じ人が結構いるけど対処法がないと言われました😵‍💫
    そして、ここ3日くらいで空腹感が戻ってきていて✨まだ恐る恐る様子見ですが、増量期に入ったのかな?と感じてます😳まだ嗚咽も残ってますが、こんなに空腹感?が突然くるのかなと驚いてます😅もちろん、食べれないより全然いいですが✨
    少しでも早く体調が良くなりますよう願ってます☺️

• 2月16日
  • やまさお

やまさお

わぁ…!✨🥺
    もう心強いお言葉をありがとうございます🥺
    その言葉だけで、頑張れます!🥺✨
    よだれ凄すぎて会話難しかったんですか!?
    それはお辛かったですね…😱
    しかも、よだれ出さないようにするわけにもいかないから
    対処法無いですよね…😭😭
    ええぇ…!✨
    空腹感戻ってきてるんですね!✨
    このまま、フェードアウトしていってほしいですね!🥺✨
    なんか自分の事のように嬉しいです!笑笑
    みいさんと会話する度に、私の方が元気もらってます🫶💕
    私もみいさんを追いかけますよ〜!!!!🙌✨
    お互いあともう少し!!💪✨✨

• 2月16日
  • みい

みい

こちらこそです☺️❤️
    私の場合は、よだれを出した瞬間からまたどんどん溜まってくるので、ひたすらジェスチャとか嗚咽しながら単語の会話程度でした😵‍💫なので、日常の買い出しすら1人では行きにくくて旦那か実母の同伴でした😭でも、ここ数日から明らかに減ってるし、体調いい時間も増えてます!なので、本当にもぅ少しかなぁ〜と✨
    早く妊婦生活を楽しみたいですよね😭❤️
    お互い、あと一踏ん張りだと信じましょう😃✨

• 2月17日
まなか

初めまして!もう私と一緒すぎて思わずコメントしました🥺
旦那の匂い。
本当にこれがきつい。笑
一緒に寝てる時に近づいてくると気持ち悪くなり起きてしまい寝不足🤮
お昼二郎系ラーメン食べてきた日には流石に臭すぎて吐いて正直に臭いが無理です、つわり中はラーメン禁止、チュー禁止で。と頭下げました笑🙇‍♀️
便秘も最高11日更新してかなり辛かったです笑お腹にいると思うと力めなくて溜め込んでました…。
ちなみにつわりは6週から12週あたりまでピークでそれ以降は食べれるようにはなったのですが仕事で疲れて帰ってきたりすると今でもつわりの様な気持ち悪さでご飯食べれなかったりします💦
バナナは私も試しましたが🤮✖️
B6取ればいいと書いてあり、とりあえず入ってるものは買いましたがほとんどダメでした!笑なのでキリッと果物をひたすら飲んでました💪
あと何故が甘いパンは食べれました!
あとセブンのピザまん食べれました!
一番辛くて大事な時期なので無理しないでくださいねぇー
意外とあっという間に過ぎてあれ?食べれる…と思う日が来ます♡

• やまさお

やまさお

初めまして!
    そして、返信遅れて申し訳ないです😭
    悪阻酷くなってスマホも見れないくらい気持ち悪くて😭

旦那の臭いわかりますか…!?
    もうチューなんかとんでもないですよね…
    今までは大好きな匂いで、いつでも引っ付きたくなるくらい好きな匂いだったのに
    もうちょっとプーンと匂いがしたらオエエエェェとなります💦
    便秘11日も…!?
    お腹パンパンなりますね😱
    私は毎日マグミット飲んでるので、なんとか緩い感じで出せてますけどそんなに出なかったら辛かったですね…😱
    悪阻はやっぱり安定期入るまでの辛抱ですね…
    あと1ヶ月が長い…😭😭
    おお…!✨
    セブンのピザまんですか😳✨
    人によって食べれるものがやっぱり違いますね😳✨

温かいお言葉ありがとうございます😭😭
    その言葉を日々励みにして、この悪阻を耐えていきます😭😭

• 2月13日
ほうじ茶

13週くらいまで続きました。
生姜が吐き気にいいときいて、しょうがゆや炭酸水に少ししょうが入れたりもしました。
でも個人差ありますし、ほんとお辛いと思うので旦那さんに甘えて横になって、マンガ読んだりドラマ見たり気分転換しながら過ごして下さいね。

私がマシだった食べ物は
トマトと玉ねぎドレッシング
梅茶漬け
スープストックのスープ
冷たい蕎麦
みかんアイス

どうぞ無理なさらずに

• やまさお

やまさお

そして返信遅れてすみません😭
    悪阻が結構酷くなり寝込んでました😭

13週くらいで落ち着いたりもするんですね…!!✨
    希望が持てます🥺
    私も生姜が割と平気なのか…?🤔
    とうどん屋さんで釜揚げうどんを食べる時に入れてみたら気持ち悪さが無かったんですよね🤔
    たまたまだったのか、生姜は大丈夫なのか、謎なんですけどね…😓

トマト🍅は周りの友達も平気だったという人が多かったです!😳
    冷たいものは割と食べやすいですよね🤤

温かいお言葉をありがとうございます😭😭
    周りに甘えつつ、自分の体調優先して過ごそうと思います😭

• 2月13日