※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家や義実家との頻度は、子供が幼稚園に入ると少なくなることが多いです。旦那とのバランスを考えつつ、自分の気持ちも大切にしてください。

実家や義実家と会う頻度いつから減っていきますか?
経験談を教えてください。
私はそんなに行きたくないのですが色々買ってもらえたりするから旦那は2ヶ月に一回ぐらいは顔出そうと言います。
実家も義実家も悪い人ではなくでも娘がおばあちゃん大好きになるのが嫌で行きたくありません。
幼稚園に入ったりしたら頻度は少なくなるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

批判ではなく単純に疑問なんですが、なぜおばあちゃん大好きになってほしくないのですか?
私は逆で、子どもたちには義父も義母も実父も実母もみんな大好きになってほしいと思っているので、どのような理由があるのか気になりました。

• ママリ

ママリ

娘がおばあちゃんに会いたいとか言われるのも嫌ですし私は社会人にもなったことなく娘だけで幼稚園入るまではママが一番好きっていっていって欲しいからです。親の勝手なエゴだとは思うのですが。
    幼稚園などに入ってお友達の事を好きなどは嬉しいしママより好きと言われても嫌ではないのですがおばあちゃんたちだけはどうしても嫌で仕方ないんです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そういうことなんですね。
    たとえばなんですけど、娘さんを預けなければならなくなったら、実家や義実家にお願いすると思うんですが、そういうときにおばあちゃん大好きっ子じゃないと、ママママって泣かれる方が大変じゃないですか?

アンサーになってなくてすみません💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

それが逆に嬉しいとなってしまいます。
    預けたことはまだ一度もないのですが泣かないと逆に毎日一緒にいてずっとワンオペでやってたのに私いなくても大丈夫なのかと落ち込んでしまうと思います。現に2回ほど旦那に3時間ほど見ていてもらいましたがいないといないでケロッとしていて寂しかったです。

• 1月31日
より

就園、就学すれば頻度は減るかと思います。

• ママリ

ママリ

3歳までの我慢ですね、😭

• 1月31日
  • より

より

お近くにお住まいなら、そう変わらない場合もあるかと思います。我が家はどちらも遠方で💦

• 1月31日
ママリ

お仕事はされていますか?
私は仕事をしているので、保育園に子供を入れてます。
保育園も幼稚園もですが、集団生活となると感染症もらってきやすくなるのでその度に義母にお願いしてます。
なので赤ちゃんの頃より圧倒的にたくさん預けてますが、
しっかり躾けてくださるので、そこまでばーばに甘えることもなくいつでもママが1番って言ってくれてますよ!