※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫について、帝王切開時に一緒に取ることはありますか?また、筋腫が大きい場合、早めの出産になることはありますか?(35〜36週)

妊娠中に発覚した子宮筋腫について

妊娠初期に子宮筋腫があることがわかった場合、もともと帝王切開での出産なのは決まっているので出産と同時に取ることはありますか?
また筋腫がかなり大きい場合1か月ほど早めに出産になることってありますか?(35〜36週くらい)

コメント

ママリ

独身時代から子宮筋腫持ちで、2人目を帝王切開で産みました。
その時、先生に手術の時に筋腫も取れるか聞いたら、できないって言われました。
憶測ですですみませんが、筋腫の大きさや位置によって、早産の可能性はありそうな気がします🤔

• うん子森森

うん子森森

どうせ取るなら一緒にと思いましたけどとれないんですね💦

• 2月3日
ママリ

帝王切開の時に子宮筋腫を取ることは基本しないと思います。
妊娠中の子宮は血流が豊富なので、その時取るとめちゃくちゃ出血します💦
なので産後落ち着いてからだと思いますよ😌

子宮筋腫で早産になるのはあまり聞いたことないですね。
ただ、大きくなりすぎて赤ちゃんに影響したり、痛くてしんどい、とかなら少し早めるかもしれないですね🤔

• うん子森森

うん子森森

確かに血が増えますよね💦
    不妊治療の時は何もなかったのに急に筋腫を指摘されるし痛いしで混乱です😵‍💫💦

• 2月3日