※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘の滑舌が気になります。最近"だ"と"で"が言えなくなっている。成長と共に改善するか心配です。

3歳8ヶ月の娘の滑舌が気になります。
今まで気にならなかったのに最近"だ"と"で"が言えなくなっている気がして🥲

普通に言わせれば言えるのですが、会話の流れだと言えていません。

例えばですが、「どこだー?」を「どこらー?」と言ったり
「グーチョキパーで」を「グーチョキパーれ」と言ったりします。

でも「できた」などはちゃんと言えます。

この間3歳検診があり、その時特に引っかかることもありませんでした。その時はこの滑舌は気にならなかったので相談していません。
本当ここ1ヶ月くらいから気になり出しました。

成長と共になくなるのでしょうか、、、

コメント

deleted user

幼稚園になっても滑舌悪い子いるんで気にしなくていいと思います😊私が何人かそう思った子いましたがみんな成長と共に普通に喋ってましたよ〜