※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
産婦人科・小児科

柏市の産婦人科、巻石堂病院とクリニック柏の葉について、分娩費用や雰囲気について教えてください。

【巻石堂について】
柏市にある産婦人科について質問です。
巻石堂病院と巻石堂クリニック柏の葉があると思うのですがそちらに通われていた方に教えていただきたいです。
分娩費用はいくらでしたか?そして病院の雰囲気など教えて貰えると嬉しいです。

コメント

しお☘

柏駅の巻石堂病院と柏の葉駅前の巻石堂クリニックは分院になります。

柏駅の方が本院で、柏の葉クリニックは生む前や産んだあとの検診などは対応しますが、分娩や夜間対応は本院で受けることになるようです。

分娩費用は他の方の質問などでもありますが、普通分娩の場合は5日間の入院で出産一時金50万円〜が基本料金で、確か持ち出しは数万円程度(個室とかじゃなく大部屋とかの条件はありますが)なので比較的安いと思います。

その他はオプションなので、個室の場合は1日1万円の追加や、無痛分娩は確か12万円追加(促進剤は別)と記載があります。

帝王切開でもベースは7日間の入院で60万円〜です。
3年前にこちらで帝王切開で産みましたが、以前と同じなら個室追加しても、出産一時金+10万〜20万円くらいで済むはずです。
※生命保険とかの申請をしたので、実質持ち出しはもっと少ないです。

施設は新しいわけではないですが、エコー検診の写真で3Dが貰える、妊婦検診の待ち時間が短いこと、検診時なら助産師外来が無料で受けられる、入院時のご飯は定食のような感じですが普通に美味しい。20時の授乳が最後で夜間赤ちゃんを預かってくれるなど最低限欲しい機能やサービスを提供いただけるのでそれで十分かなと思っています😌

• G

G

大変わかりやすくご回答頂き本当にありがとうございます😭
    なるほど、出産は柏駅の方になるんですね🤔最低限揃っているのは安心できますね😊入院の際よ持ち物等はパジャマなど持参必要なですか??もし良ければ教えていただけると嬉しいです😭

• 1月31日
  • しお☘

しお☘

持ち物は
    母子手帳、診察券と健康保険証、テキスト(妊娠したらもらえる参考書的なもの)、パジャマ、パンツ(産褥ショーツ ※2枚は入院時にもらえますので、追加で必要な分だけ)、ブラジャー、靴下、スキンケア用品(産んだあと家だと余裕無いかもなのでパックとか持っていきました)、不織布マスク、フェイスやバンドタオル(バスタオルは病院で準備されています)、筆記用具、退院時のベビー服
    あたりです。

泊まりに使うシャンプー、リンス、ボディシャンプー、歯ブラシセット、コップは病院が準備、最低限もらえます。
    ただ、いつも使っているシャンプー類は持ち込んだほうが自分にあうのでいいと思います。
    他にも分娩時の産褥ナプキンセット、産褥ショーツ2枚、哺乳帯、ピュアレーン(乳首保湿用)、ガーゼハンカチなどはもらえます。

個室でも大部屋でも円座クッションや授乳クッション、ドライヤー、バスタオルなどは借りれます。

部屋にロッカーがあり、ハンガーは2個くらいあります。
    冷蔵庫、テレビ、ゴミ箱などは普通に病院として利用するものは備えついています。

持っていったほうが良かったもの、初回の飲み物(お茶の提供はありますが、温かいほうじ茶でした。院内の自販機で買っていましたがお茶や水がたまに売り切れでした)、アメやお菓子(院内に売店がないので気持ち程度はあると良いかも食事の量が多めなのであまり間食しませんでした)、携帯充電器(必要に応じて延長コード)、院内を歩き回るときに使う斜めがけバッグ、S字フック、院内用のサンダル(スリッパはありますがちょっと歩きづらい)、洗濯洗剤(洗濯機、乾燥機あるので長期入院などで使うならばです。)、帝王切開の場合はドライシャンプーや体を拭くシートも持っていきました(助産師さんとか看護師さんに頼むと蒸らしたタオルもらえるのでお風呂は入れない2日目くらいまでは、香り付け程度で使いました)

※一通り赤ちゃん用品のオムツ、おしりふき、ミルクは病院が用意します。
    オムツやおしりふきは初回のワンセットで足りなくなると買うことになると思います。
    入院の間のベビー服も病院でタオル地のものを用意されるので特に用意は不要です。

なので、必要最低限はあるのですが、快適に過ごしたいと思えば色々持っていくといいと思います。

• 1月31日
  • G

G

本当にご丁寧に回答いただいてありがとうございます😭
    とっても参考になります😭
    パジャマは持参なんですね!別の産院さんでお世話になった時はパジャマ貸出だったんですけどかえって着なれているもの着る方が安心な気もするしある程度揃ってるのもかなり安心ですね🤗
    持っていった方が良かったものまで書いて頂き感激です😭
    本当にありがとうございます😭
    参考にさせて頂きますね🥰

• 1月31日