※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

育休後の復帰時期や入園手続きについて不明点があります。横浜市では復帰が次月1日までに必要とのこと。無給期間は復帰までですか?8月入園で9月1日復帰可能でしょうか?

育休の仕事復帰月について教えてください
2023年9月5日生まれです。育休を1年取ろうと思います。その場合2024年9月入園で申し込む必要がある言われました。

9月から保育園預けたら最初のうちは慣らし保育だと思います。
横浜市に住んでますが、横浜市は次の月の1日までには復帰しないといけないとらしいです。
9月で育休おわりますが、復帰までは無給になるということですか?

それとも8月入園で申請をして復帰を9月1日にするのでしょうか?

よくわからなくなってしまいました。
誰かご教示頂ければ幸いです

コメント

はじめてのママリ

育休手当が切れる期間が出てきても問題なければどっちでもいいと思いますよ。
8月入園だと育休を前倒しで終了、9月だと1年で満了し、以降は復帰までは手当なしってだけです。

はじめてのママリ🔰

9月入園で申請して、私の会社の規定だと9月5日復帰です!
5日以降は有給か欠勤(無給)です。

はじめてのママリ🔰

育休の休みと給付金の支給が9/4まで。

8月入園だと、8/1から慣らし保育、9/1までに仕事復帰。

9月入園だと、9/1から慣らし保育、9/4まで育休給付金あり、9/5から育休給付金なしで仕事は有休もしくは無給で休んで、慣らし保育対応することになります。(在宅勤務やシフト勤務なら休まず対応できるかも?)

私は8月生まれの子がいて、7月入園して7月中に慣らし保育し、育休を早めに切り上げて8/1に復職しました。

ただ、激戦区ですと途中入園できないかと思います。
次の4月入園を目指して育休延長するのであれば、9月の不承諾通知が必要で、
横浜市は初めの月しか送付されないので、
8月申込して内定しなかった場合は、9月の不承諾通知を区に申請して、もらう必要があります。
9月申込で内定しなかった場合は送付されてくるので、会社を通じてハローワークに提出し、育休延長します。

ななな

9/4で育休終了
9/5から復帰(慣らし保育終わるまで無給か有給)

です!

9月末生まれとかだと、
9/1から慣らし保育始めて、
育休終わると同時に仕事復帰
って感じでできるんですけどね🥺

はじめてのママリ🔰

基本的には9月入園で申し込み、9月1日入園、慣らし。9月5日復職だけど、慣らし終わるまで無給か有給かで休みかリモートとか可能なら勤務しながらとか。
9月5日生まれなら、私なら今後洗礼受けて休むだろうなので有給残しておきたいので、8月入園にして慣らし始めて適当に通わせたり休ませたりして9月1日復職します。
9月10日くらい生まれなら前者のやり方にするかなと思います。
もし8月申し込みで保留になったら8月の保留通知がきますが、9月も継続審査してくれるので、9月で入れたら前者になります。9月でも落ちたら保留通知9月分で再発行してもらい育休延長手続きになります。