※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子のミルク量について相談です。医者のアドバイスに疑問を持ち、他のママさんの経験を知りたいそうです。

完ミで育てているママさんに質問です🙋‍♀️
生後4ヶ月になったばかりの息子がいますが
今日4ヶ月健診に行ってきました🏃‍♂️
体重7.2キロでビッグベビーと言われました😫
ちなみに出生体重は小さめで2390gで生まれました🥹
健診用紙の医者への質問はありますか?の問いに
1日のミルクの量が少ない時があります。1000mlに
満たない時がありますと書いたところ、1日に1000mlも
飲んだら逆にまずいですと言われました😅
水分取りすぎると心臓などに負担が出ると...🥺

ミルク缶には生後4〜5ヶ月は1日200ml×5回と
書いてあったのでその量になるよう調整してました😫
1回の量で200も飲まないので1日の量が1000になるように
調整はしていたのですがそもそもそれが間違いだと
知らずに息子に飲ませて悪い事してたなと..😫

ちなみに間隔は3時間でお腹空いたと泣いてきます☹️
医者がいうには160mlを5回あげる間隔でいいかと思います!
あまりにもお腹が空くならスプーンに慣れさせるつもりで
離乳食あげてもいいかもしれないですと言われました🥲
流石に離乳食は早くないかと思うのですが...🥺

医者を信用してないわけでは無いのですが、みなさん
どのぐらいの量や間隔であげてるのか気になりました🥹

コメント

のん

息子4ヶ月で8.2kg、1回240飲んでましたよ🥰

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね😳
    健診で医者には何も指摘などされてませんでしたか🤔?

    • 1月31日
  • のん

    のん

    ないですよ〜

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    そうでしたか😳😳
    医者によって言うことが違うんでしょうか🥺
    なにを信用したら良いか分からなくなってしまいました😰

    • 1月31日
deleted user

息子は修正ですが生後4か月で6.9キロあります。

1日のトータル量が飲めてれば良いらしいので80〜120程を8回程あげてます。

離乳食もスタートしてます。

おかゆ お野菜2品 デザートにバナナなどです。

それぞれ大さじ1程度なのでそこまで量はないです。

主治医からはよくここまでうまく育てたと言われてます😅

成長曲線が身長と体重と大体同じ位置ならそこまで気にしないでいいみたいです👌

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに飲み足りなくてなく場合は哺乳瓶の乳首のサイズをサイズダウンする事をオススメします。

    ごくごく飲めるとすぐ終わり上の子の時は泣いていたので、SSをずっと使ってました😅

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    多くても960mlなんですね🥺
    成長曲線ですが体重の方が少し多いのでちょっとあげすぎかもですね😨

    離乳食スタートしているとの事ですが寝返りは既にされてますか🤔?
    また離乳食についてまだ勉強中なのですが、お粥から慣れさせて小さじで増やしていき、慣れたら野菜などをあげるとネットで見ましたが最初から全て大さじ1ぐらいあげていますか🫣?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重の事は気にしないで大丈夫ですよ👌
    病気持ってたりしたら体重なかなか増えないことの方が多いので体重増えてれば健康です☺️

    寝返りしますが頭がうまくもちあげられてません😅

    第一子の時は真面目に取り組んでましたが第二子なので半分適当です😅
    市販の物を買って少しずつ食べれる物を増やしてます。

    アレルギー出るものは基本的に決まっているのでそこだけは慎重に考え後は緩く考えてます。

    さつまいものおじや🍠からスタートし
    次の日に生協のコーンのすりおろしをたして
    その次の日にキューピーの瓶の離乳食を一つたして
    またその次の日にりんごすりおろしたして
    って形でどんどん食べれる物が増えてる感じです。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに上の子はずっと成長曲線の1番上をキープしていました。

    ミルク缶通りの量あげてました😆

    4か月で7.98キロでした。


    その頃の主治医には1歳までは10キロまでと指摘されて一生懸命ミルクの量も増やさずに泣き叫ぶ女をなだめてました。

    1歳は何とか10キロだったものの、その後もずっと成長曲線上の方をキープし今も学年で1番大きなです😅

    大きくなる遺伝子もあると思います🤭

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    詳しく教えて下さりありがとうございます🥹
    腹減ったーっとギャン泣きするのを見るのも可哀想なので少しずつ離乳食に挑戦してみようかと思います☺️

    成長曲線をキープするのも大変そうですね🥹
    泣き叫ぶのをなだめるのが大変なのはすごく分かります🥹
    さっきミルクの量を少なめにしたところ泣き叫びました🥲
    あまりにも可哀想なのでもう少し様子見でいつも通りのミルク量、もしくは離乳食で調整しようかと思います🥹
    遺伝子も関係してるとの事、旦那が高身長なのでその遺伝もあるのかなと思います😅

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルク🍼なくなるとふぇーんっと泣き始めるんですよね😓

    可哀想でした💦

    久々に出産したら助産師さんにパパが深夜見てくれるならもし欲しがってたらおやつミルクあげていいからね〜と言われ拍子抜けしました😅
    あんなに頑なに3時間毎をまもっていた第一子の子育てがなんだったんかと。

    それもあり今回はかなりゆるーくなってます❗️

    パパが高身長だと遺伝もありそうですものね👌

    上の子は年中ですが、見た目は小学校1年生と二学年大きいです😆

    • 2月1日
  • みゆ

    みゆ

    産院や病院によって言う事は違うんですね🥹
    ミルクの3時間間隔は絶対かと思ってました😳😳

    だいぶ大きい子なんですね🥹♡
    何はとも我が子の健康が第一ですね☺️

    ちなみに離乳食あげた後のミルク量はどのぐらい飲ませていますか🤔?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大きい子は大きく育つので気にしなくて大丈夫ですよ🙆
    しかも男の子なら尚更❗️

    女の子で大きくて初めは気にしてましたが途中から個性なんだと割り切りました💡


    離乳食あげて欲しがれば100mlほど用意してあげますが遊びのみで欲しがらなければおしまいです。

    今日は20mlほどでニヤニヤして飲まず終わりました☺️

    • 2月1日
  • みゆ

    みゆ

    やっぱ男の子なら少し大きくても問題ないですよね🥹

    離乳食後のミルクも飲みムラがあるんですね😨
    仕方ないけどミルクが無駄になってしまいますね🥹🥹

    色々と教えて下さり助かりました🙇‍♂️
    グッドアンサーに選ばせて頂きます🥰

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます😊

    昨日主治医に離乳食始めた旨を話したらお座りできないのにどうしてるの?と言われ
    小さめなビーズクッションに座らせてあげてますと伝えました😅本来はお座りできてからがいいけど別に食べれてるなら問題ないそうでした。

    ミルク🍼100しか作らないのでその後1時間半以内ならあげちゃってます😅

    • 2月3日
  • みゆ

    みゆ

    え😳離乳食ってお座り出来ないと始めてはいけないんですか😱?
    まだお座りするには先だと思うのですがそれまで支えがあればお座り出来るようになったらあげてもいいのでしょうか😭?
    ちなみに我が家にユラリズムとバンボがありますがバンボに座らせて体制キープできるようならあげてもいいんですかね🥹

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生がそう話していたのですが、私の友人などもバウンサーで軽く寝かせたまま離乳食してたりさまざまですよ😅

    子育てには答えはなく赤ちゃん次第なのでママがこれはいける!と思えば進んでも大丈夫です👌

    バンボにしっかり座るのはまだまだ先になると思います。

    斜めに座れる体制作れればいいかと😅

    抱っこ紐しながらたまにあげてみたりもしてるので、ママがあげやすく赤ちゃんが飲み込めて嫌ならぺっと出せる状況ならどこであげてもokです😅

    • 2月4日
ママリ

完母だったのでミルクのことはわかりませんが、うちは4ヶ月で8キロありましたが何も言われませんでしたよ?😳

  • みゆ

    みゆ

    えー😨
    なんでなんだろう😰😰
    出生体重はどのぐらいでしたでしょうか😥?

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    3000くらいです☺️

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    そうだったんですね🥺
    息子の場合出生体重のわりには大きいから指摘されたのかな😰笑
    ちなみに3ヶ月の時は何キロでしたか🫣?

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月で7キロでした☺️
    曲線内だし問題ないと思ってしまいますがね🤔

    • 1月31日
  • みゆ

    みゆ

    曲線内なら問題無さそうですよね🤔
    おじいちゃん先生だから考え方が昔っぽいのかなと思ってます😥笑

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月で8キロ、生まれた時は3800グラムでした。4ヶ月の予防接種の時に先生に大きいね言われ、1日1000飲んでると伝えても、やっぱりそうだよねと言われただけでした💦
そんなこと言われると不安になりますね💦

  • みゆ

    みゆ

    めちゃくちゃ不安なんです😥
    でも同じような体重の子がいっぱい居て少し安心しました😥
    ちなみに1回の量と間隔は何時間あいてますか🥺?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    180〜220で、昼間は4時間、夜は6時間くらいあきます😊

    • 2月1日
はなにょママ

女の子ママで4ヶ月健診のときで
7.5kg 飲みムラもありますが
だいたい1回180~200㎖です!
(遊び飲みもするので飲まない時は全然飲みません。笑)
お医者さんには健康しか言われてません😌

  • みゆ

    みゆ

    女の子の4か月ベビーちゃんでも7.5キロあるんですね😳
    やはり健康の認識で良いですよね😰
    それとも4か月になったばかりなのに重いって事なのかな〜と一人モヤモヤしてます😶‍🌫️笑

    息子も飲みムラがあって飲まない時もあるので心配してましたがそこまで気にしなくても大丈夫なんですね🥺

    • 1月31日
みの🔰

えー!そんなこと言われたら心配になっちゃう😱😱😱🍀

もうすぐ5ヶ月の男の子で、先日8キロ超えました!笑
完ミです!

私は逆に1000超えないように気にしていたら、体重のふえがゆっくりになっちゃったし、増やしていいよーと言われました!(50gくらいずつ増えてたので160×5+180で飲ませてたんですが、9gずつにまで減っちゃって😳)

1000超えてもいいんですか?と聞いたら、このサイズで、機嫌も良くてよく押しっ子もでてたら全然いいよ~と言われました!

何が正しいか分かりませんが、赤ちゃんを毎日見てるのはママだと思うので、
お医者さんのいうことは参考にしつつ、特に異変がなければ大丈夫なのかな?と思っています😳🌸

  • みゆ

    みゆ

    そうなんです😥
    めちゃくちゃ不安で心配してます😭
    けど同じような体重の子がいっぱい居て、先生からも指摘がないというコメントを見てたら少し安心できました😰

    その子、その子でミルクの量も変わってくるんですね🤔

    育児に正解なんてありませんよね😢
    仰る通り参考程度にしてみます😥

    • 1月31日
いちご

今4ヶ月になったばかりで8キロです😂200×5飲んでます!出生体重2800でした!
動くようになれば締まってくるし離乳食も始まるので1000越えなければ良いかなって感じです😂
病院の先生によって言う事違いますよね!
でも全然大丈夫だと思います♡

三兄弟まま

先日4ヶ月検診で7.8ありました。
曲線内なら問題ないし
完ミになって140だったけど
この体重なら足りないだろうから
増やしてオッケーでて今は160あげてます。
昼間はいまだに3時間から4時間で
お腹が空いて泣くのであげてますが
夕方6時前後に飲んで
8時前後に寝て夜中1回飲むか
朝6時ごろまで寝て飲まないこともあります。
次男も4ヶ月のとき7.6ありましたが
今3歳になったら平均並みの13キロです。
動くようになったらひきしまりますw
長男3604g→5歳で16キロ弱
次男3226g→3歳で13キロ
三男3501g→4ヶ月で7.8キロ
みんな産まれはでかいですw

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で7キロちょいって全然成長曲線内だからビックじゃないと思う。。