※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡MaMa
妊娠・出産

舌の荒れや痛み、吐き気について相談です。 医療的な疾患や胃の問題か心配(^^)どの科を受診すればいいですか?

カテゴリー間違えてたらごめんなさいっ!

汚い話ですが...
ここ1ヶ月ぐらい舌が荒れてて
ご飯食べたりすると痛いです(T_T)

左側に白い小さい出来物が1つ
舌の先に赤い小さなブツブツ
(よく見たら全体的にも赤いブツブツが
ある気がします)

なんか病気なんでしょうか?
それか胃が荒れてるとか??
同じような方おられますか(T_T)?

張りどめ1日5錠
胃薬、鉄剤1日2錠服用が原因(T_T)?

あとこれは何科で見て貰えばいいですかね?
歯医者?産婦人科?教えて下さい!!

コメント

deleted user

舌にできる口内炎ですね○

バランス良い食事を心がけて、規則正しい生活をしてみてください。
ほっといても治りますが、舌の口内炎は癖になりやすいので、出来れば生活改善も併せて直したほうが良いですo(>_<)o

はとぱん

私も今その状態です😭妊娠してからよくなります。
塩分、辛いもの、濃い味付け、お菓子を控えて、チョコラBB変わりに葉酸を飲んだら数日で治ります!
またなりますが💦
鉄剤は胃を荒らすみたいですよ。貧血なら仕方ないですけど💦

あと、エビオス錠というのが胃腸によくて妊婦でも飲めるので今日から飲んでます😄ビタミンと鉄分も取れますよ!

Y♡MaMa

口内炎ですか!
なった事ないんですがこんな全体的に
痛くなるんですね( ̄^ ̄゜)

癖になるのは、辛いです...。

Y♡MaMa

食生活見直したほうが良さそうですね(T_T)
自宅安静で、あまり体のことを
考えたご飯食べれてないので
気をつけてみます!!!

鉄剤は胃によくないんですか〜。
飲まなくていいなら辞めたいんですが
貧血なんで( ̄^ ̄゜)

エビオス錠とチョコラBB試しに
飲んでみようと思います♡

deleted user

舌の口内炎は、ほっぺの内側とか歯茎に出来るやつより妙に痛いです(。•́︿•̀。)
包丁で手を切るより、紙で切るほうが痛いじゃないですか、あんな感じで。。

疲れてたりしても出来るみたいです。

Y♡MaMa

舌常に痛いしブツブツ気になるし
もー嫌ですっ( ̄^ ̄゜)

サイトで調べたら
モンダミン的なのが効くって
書いててやってるんですけど
もしかしたら、刺激して悪化してる
かもしれないですね(T_T)笑

疲れは、ないと思います...
自宅安静で毎日ゴロゴロしてるので!笑
そのかわりご飯はどうしても
手抜きになってしまってるので
食生活見直したほうが良さそうですね(T_T)

はとぱん

すみません!💦チョコラBBは妊婦OKかわからないです💦
たぶん同じビタミンB系だろうと葉酸で代用してます😂

貧血なら鉄剤はいりますね!胃薬も処方されてるならそんなにひどくならないと思います!😄

Y♡MaMa

大丈夫ですっ調べてみます( ^ω^)!

とりあえず効き目のありそうなもの
試してみようと思います♡

めったん

今まで口内炎になったことないなんて…羨ましいです!(笑)
私はよくなるので…とりあえず口内を清潔にすることですかね…
モンダミンのノンアルコールタイプなら刺激しないと思います(^^)
胃に優しいものを食べること、あとは、
果物とかのビタミンをとるといいと思います!

Y♡MaMa

今回で癖になってたら
ショックです( ̄^ ̄゜)

とりあえず食生活見直すのが
1番ぽいですね(°_°)
果物も食べるように気をつけてみます♡