※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの頭が大きく、大泉門がゆっくり閉じることについて心配しています。特に健診で指摘はなく、遺伝的要因も考えられます。大泉門の遅れは家族性に関連している可能性があります。発達については心配はないが、同じような方の経験が知りたいです。

頭が大きめで大泉門が閉じるのもゆっくりめだったお子さんおられますか?

身長69センチ 体重8キロと体は小柄ですが、生まれた頃から頭囲は大きめで、今は47センチくらいあり、曲線内ぎりぎりという感じです。

特に健診で指摘はありません。10ヶ月健診のときには「そんなに大きく見えないのにね!奥行きがある頭だね〜」と先生から言われました。頭の大きさは遺伝しやすいらしく、夫が大きいのでそうなのかなと思っています。

調べると家族性に頭が大きいと大泉門も閉じるのが遅れると書いてあり、まだ大泉門も柔らかいところがあるのでそうなのかなと思っています…

特に発達で心配なところはありませんが、同じような方おられたら安心します😮‍💨

コメント

mama🌈専業主婦

下の子は1歳半検診のときに
まだ大泉門閉じきってないね
って事で3ヶ月に
また診てもらうことになりました😂

閉じるのも個人差が
あるみたいなのでそこまで
気にしてないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    問題ないことが多いみたいですね😌
    私も心配しす気ないようにしようと思います!

• 1月31日

過去の質問にすみません😣
今まさに69センチ、体重約8キロ、生まれた頃から頭囲大きめの47センチです😂

やはり大泉門閉じるのゆっくりでしたか…?

健診で「体に対してちょっと頭大きいね〜」と言われ心配してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ大泉門は閉じていないです!😅でも頭囲はあまり変わらず48センチくらいかと思います!
    大泉門まだわかりますか?でも11ヶ月なら全然気にしなくて大丈夫かと🙌

• 6月26日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭!
    まだわかります!頭大きめだなーくらいで気にしてなかったんですが、
    健診で体小さめなのに頭大きてなんておかしいと言われました😇
    と言っても、生まれた時から大きめで今更?!?!ともやっとしてます😵‍💫

うちも発達は遅れてないので、
    遺伝か、個性かと思っていますが😭
    同じようなお子さんの様子知れて少し安心しました!
    ありがとうございます😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!おかしいなんて言われたんですか😵‍💫😫
    私は病院の先生に、頭囲がぐんぐん成長曲線から外れるように急成長したり、大泉門もそれに伴って広がって来たり張ったりしてくると病的だけど、そうじゃないなら大丈夫👌個人差!って言われましたよ!!
    全然個性ですよ!!逆に大きくても頭小さい子だっているんだし😂

• 6月27日

退会ユーザー

今日小児科で見てもらったんですが
    やっぱり頭大きめだっただけでした😭!
    健診からモヤモヤしてたんでお話聞けて本当に救われました😭ありがとうございました!

• 7月2日