※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し先が20分の距離で、悩んでいる。今の園は良いが、新居からは遠い。転園先は徒歩1分だが特色はない。今の園と転園、どちらがいいでしょうか。

3月に引っ越しが決まりました🏠
今の家から車で20分くらいのところです。
同じ市なので、今の園にも通い続けられるのですが、通い続けるか転園させるか悩んでいます。

現在、下の子の育休中で、来年度、3歳児クラスの子と1歳児クラス(こちらは新規入園)の子がいます。
今の園は、上の子も仲良しの友達もいて慣れていますし、私も気に入っています。園の雰囲気も良く、先生も優しく、習い事などもできます。
ただ、新居からは車で20分前後かかります。もし今の園のままにするのであれば、再来年度、今の園の近くに異動希望を出すことはできますが、希望が通るかはその時にならないとわかりません💦

転園を検討している園は新居から徒歩1分くらいですが、公立なので特色はなさそうです🥲3歳1歳どちらも今のところ空きはあります。

慣れていて大好きな今の園から転園させる不安もあり悩んでいます。
皆さんなら今の園に通わせ続けるか転園させるかどうされますか?

コメント

イリス

車で20分、まだまだ下の子卒園まで頑張れるなって言うなら通い続けます。

転園して、まぁ良くも悪くも何もなくっていいならまだしも、もし気に入らない点があったらずーっと後悔しそうです。戻れないし。
私なら今いる園が好きならリスクより安定を取りたい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で20分ですが、送迎の時間帯は少し混みそうなので、もう少しかかるかもしれず悩みます💦
    イリスさんは通園にどれくらい時間かけられていますか?✨

• 1月31日
  • イリス

イリス

うちは自宅から保育園まで1.5キロなので、自転車で込み込み20分ってとこでしょうか。乗車時間だけなら5分くらい。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1.5キロだったら、今の家から園くらいまでの距離です!いい感じの距離ですよね✨

• 1月31日
ママリ

その条件なら上の子は今まで通りの園を卒園まで、下の子は近くの園にするかなと思います🤔
そして下の子は通ってみて不満があれば、タイミングみて上の子と同じ園にします!

私もその予定で今、考えてます。年が離れているので、下が入園のタイミングで、上は徒歩バスで20分弱の園を卒園予定ですが、下の子は徒歩4分位の園に通わせようと思ってて、もし強く不満があれば次の年から上の子の園に申請だそうかな等考えてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子と下の子別園にするってことですよね?🥺

ママリさんは下の子入園のタイミングで上の子が年長に進級ということでしょうか?それとも入園のタイミングで卒園なので入れ違いということでしょうか?🤔

兄弟別園は、懇談や参観などの行事が別日になり、有給を結構使わなくちゃいけなくなるとも聞くので悩みます😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

上の子卒園のタイミングで下の子入園になるように育休とろうと思っています!

確かにそういう面もありますよね💦
    どうしても同じ園になら、私は上と同じにすると思います。幼児期の心の成長ってとても大事だと思うし、子どもも親も安心できる園に通わすのが一番かなと、リスクおかしてまで、転園させたくないなと思います🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それだったら私も確実に下の子は近い方に入れたと思います🌟

ママリさんもお引越しされて園が遠くなった感じですか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

実は逆なんです😂
    私もともと、秋に今の家に引っ越すことが決まっていて、春入園から秋までは、前の家から通えてかつ、できるだけ、今の家からも近いところが条件でした。
    前の家から園までは自転車で30分毎日通ってました🤣流石にめっちゃしんどかったですが😇(とくに帰りと雨の日)

当時家から保育園職場までの通勤が2時間こえており、今通勤1時間半強くらいになって、楽になったと思ってるくらいなので、ちょっと麻痺してるのはあるかもしれません😂😂何事も慣れです😂

• 1月31日