※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小学生のお子様の宿題について、先にさせるか遊びをさせるか悩んでいます。他のママさんはどうしているか参考にしたいです。

小学生のお子様を持つママさんにご質問です🙇‍♀️
下校後に習い事がない場合、
帰宅後、先に宿題をさせてから遊びに行かせてますか?
それとも先に遊ばせて夜とかに宿題をさせますか?

私には4月から入学を控えている娘がいるので、
参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
もともとは【先に宿題を済ませてから遊ばせる】と考えていたのですが、よく考えたら子どもは散々学校で勉強をしてきてるのに、帰宅後に再び宿題をさせるのは酷かなと思ったり💦💦
もちろん親的には先に宿題をさせたほうが楽ですが、実際のママさんたちはどうされてるのかなと思いました🥰

コメント

deleted user

遊びに行かせて、帰ってすぐさせてます。
遊ぶ時間が少なくなるのがかわいそうだと思っちゃって😅

きき

遊びに行かせてます😳
遊べる時間も限られてるし、宿題してからとなると何分かかるか分からないからお友達と合わせるのが難しいです💦
といってもうちはマンションなので下校したらそのまま帰らずに中庭で皆で宿題してますが🤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

基本的に先です。ただ遊び時間も考慮して「最低半分はする」と伝えてます。

はじめてのママリ🔰

うちの子達は宿題を終わらせてから遊んでます!
近所の事もそうですね😁
ときどきお友達と一緒に宿題をする事もあります〜

Yuu

絶対宿題終わらせてからです。
でも、金曜日だけは土日休みなので、自分で宿題タイムを決めさせてます。
ウチは学校から近いので、そこまで遊ぶ時間に影響はないです。
宿題自体も15分あれば終わるくらいなので‥(^◇^;)

ポムポムプリン

夏(チャイムが17時になる時)は宿題やってから遊び、冬(チャイムが16時になる時)は遊びから帰ってきてから宿題にしてます😃

帰宅が15時頃で、夏は16時頃公園集合→17時のチャイムでバイバイ、冬は荷物を家に置いたらすぐ集合→16時のチャイムでバイバイというルールにしてます✨

deleted user

基本宿題が先です。


たまにお友達が早くきちゃって
その時は行かせちゃってます🤔
遊びから帰ってきてだと
うちの場合は
保育園組が帰ってきて
バタバタして音読とかも
聞いてらんないので
先に遊ぶにしても
せめて音読だけは先に
やらすようにはしてます👍🏼

はじめてのママリ🔰

絶対に宿題が先です😂
うちの子は基本的に学童なんですが、しこたま遊んで帰ってきてもそこからダラダラしてやり始めるまでにめちゃくちゃ時間がかかるので先にやらせています!
やり始めたら5分もかからず終わるので、遊ぶ時間に影響ないしと思って先にやらせていますよ😊