※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がコップで遊びがち。飲むことはできるが、お茶をこぼして遊ぶ。今はそのままでいい?対策は?同じ経験の方、対応方法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子なんですが、コップの練習させると遊んでしまいます。
コップで飲む、ということはほぼできるようになったんですが、コップにお茶を入れてあげて渡すと8割〜9割コップをひっくり返して中のお茶をこぼしてテーブルに擦り付けて遊んでしまいます。
飲むこと自体は時々口からこぼれてくる時はあるものの、コップを口に持っていき、コップを傾け中身を口に含んでごっくんと飲む。という一連の流れは大体できるようになりましたが…
ほとんどがそこに行き着く前にこぼして遊んで…ってなってしまいます。
これも今だけと思ってそのままにしてていいんでしょうか?
それとも何か対策?した方がいいですか?
口ではこれは遊ぶものじゃないよ、こうして飲むんだよと毎回言ってますが…
同じような経験がある方、こういう時期はどういう対応してましたか?

コメント

ぴぴ

上の子もそんな感じでなかなか飲めず、毎回片付けが嫌になってやめました😅
しばらくやめたら1歳後半くらいに勝手にできるようになってました

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございますっ!
    私も、ひとまずコップ飲みはやめてみようかな…と思ってた所でした(´・ω・`)
    きっと毎日やっても同じことの繰り返しだと思うので一度やめてリセットして時間経ってからまた始めてみようと思います!

• 3月14日
さーさ

息子もそんな感じで遊ぶしこぼすし…
こぼされるのが嫌で必ず私がコップに手を添えていました(・・;)
しばらくしたらコップをしっかり持つようになったので手を離してみたらちゃんと飲むようになり、今ではめったにこぼしません。
こぼすのはたまにいきよい余った時ぐらいです╰(*´︶`*)╯
その内出来るようになりますよ♡

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

やっぱり今だけ通る道で、いつかはできるようになりますよね(๑・̑◡・̑๑)
    ちょっとお休みしてまたやってみようと思います!
    できるようになること願います♪

• 3月14日
さんさーん

息子もそんな感じだった。イライラしか生まれなかったので( ̄。 ̄;)コップは辞めてストローマグにしたりしたらいつの間にかコップで飲めるようになりました。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

イライラしてしまいますよね(^◇^;)
    なので、私も一度お休みしてみて時間経ってからまた再開してみようと思います!

• 3月14日
柿っ子

うちもそんな感じです!
1口目は飲みたいからか、飲んでくれるんですが、二口目からは手を突っ込んだり、持ったまま歩き出してこぼしたり…
こぼして欲しくなくて、お座りしないならお茶ちょーだいと取ろうとすると、コップを振り回しながら拒否して、大惨事になります( ;∀;)
でも、ちょっと前までは自分で傾け方を調整できず、溺れる様に飲んでたので、こぼしながらもやっとココまで出来るようにたんだし…と今日も床掃除してきました(笑)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

わぁすっごくわかります!
    うちも指突っ込んだりもして、同じようにコップ取ろうとすると怒って中身が空を飛んで大惨事(笑)
    みんな同じなんだと思ってすごく安心しました(๑・̑◡・̑๑)
    そのうちこぼしたりしないで飲めること信じていこうと思います!

• 3月14日