※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまりんりん
妊活

二人目不妊治療中で、子宮内膜症の手術済み。同じ症状のママさんいますか?

二人目不妊。
二人目出来るように不妊治療してます。一人目は今年5才になります。子宮内膜症になり、手術しました。おなじ内膜症になり、治療しているママさんいらっしゃいますか?

コメント

夕雅

こんばんは。
私も21歳の頃、
薬を飲んでも立てないぐらいの生理痛から婦人科に駆け込んだところ、子宮内膜症でした(*´`)
チョコレート嚢胞などの診断も受け治療してました。
その時、将来不妊で悩むかも…
という話もちらっとされていましたが、24歳の時に子供ができたので結婚しましたが、やはり二人目不妊で治療しています。
産後、生理痛が全くなかったので、現在は子宮内膜症は放置していますが。
ただし、子宮内膜症の影響からか左の卵管が通っていないのと、産後排卵が戻らなかったので、誘発剤を飲んで注射をしています。
早く二人目が欲しい気持ちは、一人目との年の差があくほど焦りますね(・・;)

こまりんりん

ありがとうございます。私は、帝王切開による子宮癒着で『アッシャーマン症候群』と診断されました。先生もおっしゃってたんですが、珍しい事例らしく、手術をし、今経過をみています。気付いたのがおそかったので発見も遅くなり、六歳差でもいい。むすこをお兄ちゃんにさせてあげたいです。どこか出来ないかもしれないとゆうきもちがありますが、出来るところまで頑張りたいです。年齢はきになりますね。でも、どこか吹っ切れてます。ここまで離れたからか気にならなくなりつつあります。