※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後17日の女の子の授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、授乳時間や量について不安があります。授乳時間が1時間かかり、ミルクを足すと吐いたり口をパクパクさせることが増えました。夜はグズグズして寝付きが悪いようです。義実家からのアドバイスもあり、育児に不安を感じています。周りの方の育児スタイルも気になるそうです。

生後17日の女の子育てています。
母乳とミルクで混合なのですが、
量、時間、授乳時間についてお聞きしたいです!

母乳は両方そこそこ出るようになってきました。
しかし娘は飲みながらまだ寝てしまい、
口を離してしばらくするとお腹すいているのか泣き、また授乳します。
それを繰り返していると1時間普通にかかります😭
皆さんは何分、など、吸っている時間ですか?
それともトータルの時間ですか?( Ö )

そして、それでも足りなさそうな時、夜寝て欲しい時はミルクを足しているのですが80mlです。
それでも口をパクパクさせることが増えました。
その後少し吐いたりもあります。
ネットではお腹いっぱいでも口をパクパクさせるとあったのですが本当でしょうか?

飲ませすぎなのか、3088gで産まれたのですが
すでに1キロ増えています💦

そして寝る前は1時間〜長い時は6時間くらいグズグズします🙄
ずっと抱っこして。寝たかな?と布団に寝せるとギャン泣きです。。。
こんなものでしょうか?

義実家に同居していて、
泣いて口をパクパクさせるとミルクあげなさいと言われ。
感覚はきっちり3時間あけてないとまずいですか?
昨日1時間で少量のミルクを足しました。

自分の育児が不安になりつつあります。

周りの方の育児はどんな感じか気になるのでよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

☆★

癖で寝ている時もパクパクしたりしますょ🌟😃

• ☆★

☆★

うちは男の子ですが、生まれた時は3328グラムでしたが、1ヶ月検診で5キロ位ありました🌠

生後3ヵ位までは混合だったので、顔も身体もぽっちゃりでムチムチしてました😁

今は顔もシュッとスリムになって身体も縦に伸びてきてます。

今日で丁度7ヶ月ですが、80センチ位、体重10キロ、足のサイズは13センチ位のビッグベビーです🌸🤗

• 3月14日
  • ☆★

☆★

あとうちの子は生後すぐからオルゴールの音楽を1日中かけているせいか❓ほとんどギャン泣きがないです。

YouTubeで

赤ちゃん 寝る 音楽

で検索して音楽をかけてあげてみてください🌠

上から6こ目位の

赤ちゃんが泣き止む音楽

がオススメです🌸😁

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

パクパクはよくあることなのですね!

1ヶ月検診で何キロになるのか不安です😩💦
    健康ならいいんですけどね。個人差あるのもわかりますが増えすぎなんじゃないかなーって😵

YouTubeも何個か試してるんですがダメです🙄
    袋ガサガサしたりカランコロン鳴るおもちゃも効き目なしです。。。笑

• 3月14日
  • ☆★

☆★

うちも

○○ちゃん(息子の名前)またパクパクしてるー❗

とよく旦那と話したりしました😁(笑)

赤ちゃんて音に便感なんですよね💦💦

YouTubeだめならホットカーペットはいかがですか❓💦💦

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

どの子もパクパクはするものですね!
    指くわえたり拳ごと突っ込むんでそんなにお腹すくのかなーと思っちゃいました💦

耳は聞こえるんですもんね👶🏻

布団にってことですか??😲

• 3月14日
  • ☆★

☆★

お布団の下に敷いて置くと日中でもぐっすり寝てくれます🌠

眠りそうになったらカーテン閉めて真っ暗にした方がよく寝てくれます❗😁

• 3月14日
  • ☆★

☆★

うちは

ホットカーペット→普通のカーペット→お布団→シーツ→今治タオル2枚→子供→ブランケット2、3枚→お布団の順に敷いています。

このやり方でエアコン付けなくてもあったかでポカポカです🌸🤗

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

すごくあったかそうです😚
    うちは畳の部屋なのでベビーベッド使ってます💦
    娘が寝ていない時は布団に湯たんぽいれてあっためてます🙆🏻
    エアコンない部屋ですので石油ストーブ?つけてます!

• 3月14日
ぱん

飲みながら寝ちゃいますよね(^^)
お腹いっぱいでも口パクパクしますよ!!
口寂しい感じですね!
母乳は飲ませすぎとか無いので赤ちゃんに合ってるから体重もよく増えてるんだと思いますよ(・∀・)
私は夜~のみミルク足して昼間はおっぱい出しっぱなしかってくらい泣いたら授乳してました(^^)
完ミじゃないし、規定量より少なめにあげてると思うのできっちり3時間あけなくても大丈夫だとは思いますが母乳もよく出てそうなので飲みすぎて吐いてしまうかもしれません!!
赤ちゃんって個人差はありますがだいたい寝てるか泣いてるかって感じなのでうちもグスグスでしたよー!!
お腹から急に外に出たから不安なんですよきっと(^^)
寝るのも下手だしお布団に置いて泣く時は抱っこで座ったまま寝てました^^;

• ゆい

ゆい

刺激してもなかなか起きなくて⸜( ¯⌓¯ )⸝
    口寂しいパクパクは放置でいいんでしょうか?😧
    母乳はほんと、よく飲ませてます😂💦
    昼間おっぱい出しっぱなし笑笑
    でもほんと、私も授乳時間が長いのでなかなか出しっぱなしです。
    80mlは割と規定量な感じで。100mlはさすがに吐くだろうなってかんじです😲
    飲み過ぎ防止したいです😵

いつも寂しいのかなーって思って抱っこしてます😅
    抱っこのまま寝ることもほんとに今後ありそうです🙊

• 3月14日
ありさ

まだ満腹感を自分で判断できないので与えれば与えるだけ飲みます!

げっぷさせても吐く、げっぷと同時に吐くなら飲ませ過ぎなのかもしれないですね(´・ω・`)

泣くからミルク飲ませるっていうのは良くないと思います💦

18日くらいはやっとお母さんのお腹から出てきたことをわかってきて不安で泣くこともあると思うので大変だとは思いますが抱っこで寝てベッドに置いたら泣くのなら抱っこしてあげてください(。・ω・。)

うちも生後2週間から抱っこ星人で腱鞘炎になりました(´・д・`)

• ゆい

ゆい

げっぷさせてもしばらくすると少量吐いてしまいます💦
    やっぱり飲ませすぎですね。。。

泣いてて口をあけるからって、
    お腹すいてるんだよって言われて☹️
    あげたばっかりですって言っても、もー少しあげたら?みたいな。。。

ひたすら抱っこになるのですね!笑
    手首気をつけないと😂

腱鞘炎なりそうでこわいです笑

• 3月14日
  • ありさ

ありさ

お母さんのぬくもりが赤ちゃんにとって1番の精神安定剤です((*´∀`*))

ただ頑張りすぎはダメなのでおしゃぶりとか試してみてもいいかもですね!
    使い方次第では鼻呼吸が上手になるなどのメリットもあるので(。・ω・。)
    新生児から使えるものもドラックストアとかで安く買えます!

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

そうですね( ´∀` )
    安心感あげたいです!

おしゃぶりですか!
    あまりにもしんどい場合購入考えてみます!
    ありがとうございます❣️

• 3月14日
ゆき

うちの場合は飲んだら2.3時間空いて飲む時間は両方で20分から30分程でした‼︎
私は結構出たので、本人も結構飲めていたようなので‼︎
寝てしまったらほっぺをツンツンしたり、足の裏をこちょばしたりと起こしてしっかり飲ませるようにしていました😊

生後17日で1キロ増はちょっと増えすぎな気もしないでもないですね😅
ミルクは3時間空けないとダメと言いますね💦母乳はどれだけあげてもいいですが💡

一度、どこかで1回の授乳で母乳をどれだけ飲めているか計って足りてないようだったらミルクを足してって1度にしっかり授乳が終るようにしてあげらダラダラ授乳が続くことも無くなるかもしれないですね😊
3か月ぐらいになるとしっかり飲めてくるようにもなりますよ‼︎‼︎

お腹空いてなくてもパクパクさせてたような気がします😌
抱っこしてる時はお包みに包んであげていますか⁇
背中が敏感なお子さんなんですね‼︎

• ゆい

ゆい

新生児の頃から20.30分で時間も空けていられましたか!?すごいです❣️
    寝たら話しかけながらツンツンしたりするのですが😧
    口から離した後、自分で搾ると普通に母乳出るので出が悪いって程ではないと思うんですが。。。

やっぱり増えすぎですかね😭
    母乳、長い時間かかるので、ほんと感覚的にすぐあげてる気がします😪

ダラダラ授乳、終われるように頑張ります😩💦

やはりパクパクするのですね👶🏻💦
    お包みには包んでいます!
    すごい手足バタバタさせて泣きますが。笑

• 3月14日
ayk

口寂しいだけでパクパクしますよ✨
寧ろ新生児は満腹感はほぼなくて、飲みたいだけ飲みます!で、吐きます笑

私も実母にミルクを足しなさい、と言われましたが、保健師さんにも助産師さんにも足りてると言われ、寧ろミルク足したら太りすぎと言われたので一生懸命説得しました😖

赤ちゃんは背中にスイッチが付いてると言うくらい、布団で寝ない子が多いですよ💦
私も今まさに寝ている1ヶ月の子を抱いたまま書き込んでますし…笑
家事なんかなにもできません😖

• ゆい

ゆい

その場合どうしたらいいのでしょう🙄💦
    満腹感が自分でわからないぶん、どう判断なのか😵
    足りてるサイン?みたいなのって体重なんですかね?
    そんなに毎回はかれないですが。。。( ˙-˙ )౨
    私も義母になんて言えばいいのか。

背中スイッチ!笑
    抱きぐせなのかなーと思いつつもほんとに爆睡するまで耐えるしかないですよね🤣w
    ママお疲れ様です🙇‍♀️💕

• 3月14日
  • ayk

ayk

判断は体重が増えてるかと、あやしても全然寝ない、とかですかね💦
    生後17日で1kg増えてるなら多分増えすぎだと思います…笑

とりあえず義母さんは適当に誤魔化して、1ヶ月検診や新生児訪問でミルク足した方がいいですか?と相談してみるといいかもしれません!
    新生児訪問はいっそ義母さんの前で聞いて、足さなくて良いってはっきり言ってもらえると最高ですね✨笑

抱き癖なんて気にしないでいっぱい抱っこしてあげましょ💕
    大変ですけど数ヶ月で終わってしまいますしね笑
    ゆいさんもお疲れ様です😊

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

やっぱ1キロはちょっと増えすぎですよね💦
    あやす時間もミルク飲ませてからは1時間だったのですがトータルだと6時間くらいで🙄

新生児訪問っていう手ですね!
    1ヶ月検診まではまだ少しあるので訪問の方が即効性あります。笑

抱き癖は気にしません!\( ¨̮ )/
    ほんとに、抱っこしてあげられる時期にしてあげたいなと思ってます💕
    ありがとうございます😚❣️

• 3月14日
  • ayk

ayk

たぶん増えすぎですね…
    1日辺り30~50gの増加が良いらしいので、1日辺り58g増えちゃってますしね😖
    私の子も生後21日で新生児訪問があったのですが、1日に52g増えてたのでミルクは辞めてください、と言われました。実母も同席してたので、なんとか納得してくれましたよ💦

お互い頑張りましょうね💕

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

そうなんです😭
    1日60近く。。。
    来てくれる際は同席してもらえるよう頑張ります!

はい!
    ありがとうございます☺️❤️

• 3月14日
ぱん

私起こさずに一緒に寝てました(笑)
お腹空いたら勝手に起きるだろうと😂
お腹も満たされてるし泣いてないって時の口パクパクは放置でした!!
新生児用のおしゃぶりもありますが、こっちがずっと支えとかないといけないので疲れます(笑)
出しっぱなしになりますよね(笑)
生後一ヶ月までは100ml以上はダメらしいので80

• ぱん

ぱん

途中で送信しちゃいました💦
    80mlで増え過ぎと思ったら少しずつ減らしても良いと思います(^^)

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

一緒に寝る作戦の方もいらっしゃいましたか!笑
    抱っこのままは寝てる気がするんですがやはり布団にとなると、ギャン泣きします😂
    私も放置してるのですが義母が😅💦
    あ、新生児のおしゃぶりは1人でできないのですね!初めて知りました!笑
    少しずつ減らしてみる方向でやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月14日
ぽりん 

1ヶ月過ぎの息子を混合で育ててます。
全く同じ状況で息子がどんどん凶暴化していきました。ずっとちゅぱちゅぱ指しゃぶりしてるので両親には「ミルクが足りてないじゃないの?」って言われて半信半疑でミルク増やしていった結果、昨日息子は夜寝れなくなってずーっとギャン泣き…(´;ω;`)
私も腱鞘炎になるんじゃないかってくらい抱っこしてましたよ。
あげすぎの可能性を知って思いきってミルク減らしたらびっくりするぐらい落ち着きましたよ(*^_^*)
まだ授乳後に平らなところに寝せると苦しそうにぐずりますが…
あげすぎか足りないのか判断難しいですよね(*_*)私は両親に「あげすぎじゃないよ、足りないのよ~」とあまりにしつこく言われて喧嘩になりました(笑)
取りあえず凶暴化がおさまったので、うちは暫くミルク減らしたまま様子みてみます。
親の世代って赤ちゃん泣いたらすぐミルク飲ませたがりますよね(´・ω・`)

• ゆい

ゆい

同じような方!!コメントありがとうございます。
    飲みすぎて寝れなくなってしまったのですか?( Ö )
    ほんとに。4キロで腱鞘炎なってしまったらどーしようもないと思いながらも痛みが。笑
    授乳後は少しは抱っこしてるのですが。
    喧嘩になるのわかります!笑
    ほんと、ずっと泣いてると飲ませたの?って。笑
    お腹だけが原因なわけじゃないのにーとか、泣くのも赤ちゃんだしーとか思ってしまって。
    ミルク増やして体重どうでしたか?
    今は巨体化がなかなか不安です💦

• 3月14日
  • ぽりん 

ぽりん 

私は母乳を増やしたくて、二週間前からミルクちょっと減らして頻回授乳してました。息子の機嫌が悪くなったので、結局ちょっとずつミルクを増やしていき一昨日親にまた「ミルク量足りてないんじゃない?」と言われ、ほぼミルク缶に書いてあるミルク量+母乳を与えたところ、深夜からほとんど寝ない&ギャン泣き状態になってしまいました(*_*)

• 3月14日
  • ぽりん 

ぽりん 

体重は1ヶ月検診のときから計ってないのでわからないです(>_<)そのときは問題なかったです(1日42グラム増)

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

私も母乳増やすために頻回授乳頑張ってみます!1時間とか2時間おきですか?😲
    ミルク缶の量と母乳だと戻します😩💦
    私のとこは夕方から夜までとにかくギャン泣きです😂

1ヶ月まではよかったのですね!
    まだ先の検診でどれだけ増えちゃうか心配です😵

• 3月14日
  • ぽりん 

ぽりん 

確か1日50グラム増だと増えすぎになるみたいなので、ゆいさんはミルク量を減らして全然大丈夫だと思いますよ(*^。^*)
    頻回は区の助産師さんに12~23回吸わせた方がいいって言われたんですけど、一回12回頑張ったら、私も息子も疲労困憊になったので(笑)今は8~10回辺りでやってます(^^;)私はミルクはなるべく2時半~3時間空くよう頑張って、間に泣いたり欲しがったら母乳あげるようにしてますよ(^-^*)

• 3月14日
  • ぽりん 

ぽりん 

23間違えました(>_< )12~13回って言われました

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

ミルク量減らしてみます!
    それにしてもひたすら泣いてる娘。。。😭
    12.13回はなかなかしんどそうですね😂💦
    少しずつ慣れていけば1回でたくさん飲めるのですかね😅
    とりあえず母乳頑張ってみます( ˙˘˙ )

• 3月14日
  • ぽりん 

ぽりん 

うちもいつも1~2分で寝ちゃってたりするのを起こしながらあげてたりします(^^;

今日もずーっとちゅぱちゅぱしてるのを見るとさすがに「やっぱり足りないのかも…」って心がぐらついたりしますが、今晩スムーズに布団で寝てくれたところをみると、やはりこれで良かったんだなって思います(*^。^*)
    育児わからないことだらけ大変ですけど、お互い頑張りましょうね☆

• 3月14日
  • ゆい

ゆい

やはり起こしながらですよね!笑

いつになったらスムーズに寝てくれるだろう😅💦
    ミルクあげたくなりますほんと。。。
    昨夜もミルクあげたあとも母乳あげて結局寝てくれたの4時近くで⸜( ¯⌓¯ )⸝
    お互い頑張りましょう☺️

• 3月15日
きぃきぃきぃきぃ

寝る前はめっちゃ飲んでました、泣いてたら親に足りてないからミルク飲ませなと言われ飲ませるとやっと寝てくれた、の繰り返しでした。
体重もめっちゃふえました。
病院ではミルク三時間置きと言われその間は母乳いくらあげてもいいと言われたけど母乳全然足りてないと感じたら二時間後にあげてました。
多少は吐きます。なので顔は真上にしないように気をつけてました

• ゆい

ゆい

よく泣きます😂
    ミルクあげたあとも寝ないこともあって。。。
    3時間の間隔はあけるようにしています!
    げっぷしたあとも多少吐くので顔は横向きしてます!
    コメントありがとうございます\( ¨̮ )/

• 3月16日
ちゃん♡.

私最初1時間、2時間なんてザラでしたよ( ˟_˟ )(笑)
ベッドに置いたら泣いたり起きたりしたのでそれを気に一緒の布団で時には腕枕して寝るよおにしたら寝てくれました!
ほぼ完母ですがミルクはちゃんと時間開けた方がぃいかと思います…。
母乳は飲むだけ飲ませてぃいと聞きましたので私はひたすら乳あげてました!
乳あげてソレでも泣くようならミルクあげてました!

• ゆい

ゆい

ミルクのあとも30分で起きたりします笑
    ベッド嫌いですかねー新生児から腕枕しました?☺️
    私も母乳なるべくあげています!
    まだまだ疲れちゃうようですが。。。

• 3月16日
  • ちゃん♡.

ちゃん♡.

寝てました!
    半月ぐらいからかな?
    ベッドで寝るときは寝かせて無理な時は腕枕したら寝てくれてたので( •́ㅿ•̀。 )
    気持ちを楽にしてくださいね!
    授乳できるのは今のうちだけですから卒乳したらそれはそれで寂しいよおですし( ˟_˟ )

• 3月16日
  • ゆい

ゆい

さっそくウトウトしたんで腕枕してみたら寝てくれました!
    なかなか腕痛いですね笑笑
    今のうちと周りは言いますがしんどいとなかなかそうは思えませんがほんとできる時に出来ることしてあげるようがんばります🙉💕

• 3月16日
  • ちゃん♡.

ちゃん♡.

そおなんです…。
    結構痛くなるので深く寝入ってる時にサッと抜いたりします(笑)
    それかちょっとモジモジ動いた時がベスト!笑
    自分で動いてるから多少動いても気付かれずに寝てくれたりしますのでまたやってみて下さい👏🏼☺️✨
    私も最初はミルクにしたいと思ってました…。
    けどいつの間にか授乳してる時の我が子が可愛くて仕方なくなってきたりしました( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    ママ大変だけど頑張りましょうね♡

• 3月16日
  • ゆい

ゆい

私もトイレ我慢できずにサッとぬきました!笑笑
    なるほどです!次はもじもじしてるときに!笑
    たしかに授乳姿はかわいいです🤣💗
    ほんと、ママも自分らしくで頑張りましょう💪❤️

• 3月16日

ミルクは消化が母乳に比べたら悪いので、あげすぎは良くないです…
新生児時期は母乳メインの混合でしたが、30分〜1時間ごとに泣いたらおっぱい吸わせて、どうしてもダメな時は、ミルクのんで2時間以上あけてからミルク追加してました^_^

おっぱいは、左右5分ごとに交換して、計20〜30分くらいにしてました!
寝ちゃったらやめて、泣いたらくわえさせるの繰り返し…
必ずおっぱい→ミルクの順でした♫

布団において泣いてしまう時は、腕まくらで一緒に横になり、背中トントンしていました‼️
今は泣いたら抱っこすることによって、赤ちゃんが安心するから、抱き癖気にしないで抱っこしていいみたいですね(๑>◡<๑)
あとは、モロー反射とかでよく起きていたので、おひなまきとかでおくるみしてみてはどうですか❓意外と寝てくれますよ♫

出生体重3454gだった息子ちゃんは5ヶ月で体重9キロ近くまで成長してます(笑)

• ゆい

ゆい

私もあげるときはおっぱい先にしています!
    頻回になりますが自分が起きてる時は頑張ってみようと😂
    ミルクも3時間あけるようにしています!
    うんちが出ていれば消化されてるのですかね??

授乳中寝ちゃって離そうとするとすごい吸いつきます笑笑

はい!抱っこはひたすらしてあげてます☺️
    さっき腕枕に初挑戦したのですが見事に寝てくれました!感動です!笑
    おくるみはするのですがなかなかです💦

5ヶ月で5キロちょいですかね!
    いい感じに成長されてるんですね( ´∀` )

• 3月16日

退会ユーザー

うんちが500円玉2〜3枚程度、ちょっとでもおしっこが出ていて、オムツ6枚以上変えていて色が薄い黄色〜無色であればちゃんと飲めてる&消化されてる証拠ですよ╰(*´︶`*)╯♡
    昼間は確かに頑張ってミルク足すのは夜だった気がします!

おっぱい離すときに吸い付く姿を見かわいいですよね❤️
    腕まくらもやっていいのか悩みましたが、そのうち1人で寝るようになるし、今しかできない‼️って考えて愛情注いでます♫
    うちの子もおくるみ嫌いでした(๑>◡<๑)

同居で精神的にも大変だとは思いますが、3ヶ月すぎると不思議と楽になったなぁと感じる瞬間来ますよ╰(*´︶`*)╯♡

あと少しすれば笑ったりしてくれるなど表情も出るし…
    お互い初めての育児頑張りましょ‼️

• 3月16日
  • ゆい

ゆい

細かくありがとうございます!
    最初はつぶつぶ混ざりのうんちがここ数日、黄色い水っぽいうんちで!
    毎日10回くらいオムツ替えしてるので大丈夫そうですかね😌
    夜はさすがに1時間おきとかはしんどいですよね笑

かわいいですし乳首が変形してるの見て笑えます😂
    頭の形とか気にしちゃいます💦
    でも腕枕かわいかったのでハマりそう。。😅💋
    おくるみで安心してくれるといくらか楽なんでしょうけどダメみたいですね!笑笑

3ヶ月ですか!
    頑張ります😚❣️

毎日成長見られるの今だけですもんね!
    頑張りましょう🙆🏻💕

• 3月16日