※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6月生まれの子供を持つ方、保育園の入園時期はいつですか?5月入園は難しい?6月生まれの2人目、5月入園を考えるが成長面や定員の問題で悩んでいます。4月入園を頑張るか、他の園で遅れて入れるか…

6月生まれのお子さんをお持ちの方、保育園の入園時期はいつでしたか?

0歳児の5月入園ってやっぱり難しいでしょうか…
上の子は4月生まれで4月入園しても11ヶ月過ぎている状態でした。

2人の子は6月の中旬産まれになりそうです。
出来れば5月入園にして6月1日から職場復帰という流れにしたいんですが…
育休は取れるだけ取りたいし、この時期の1ヶ月って結構成長面でもデカくないですか…?
出来るだけ育った状態で仕事復帰したい…

上の子が通ってる園は0歳児クラスの定員は6名で人気の園です。
4月入園じゃないと落ちる可能性高そうで…
近くの小規模園なら5月でも入れるかも?ですが0歳児の定員は3名です…😅

頑張って4月入園で上の子と同じ園に入れるか、もしくは違う小規模園に入園時期遅らせてとりあえず入れて転園希望を即座に出しておき1歳児から同じ園に通えるようにするか…悩ましいです

コメント

ままり

長女6月末産まれで、1歳なっての7月申し込みでダメでした。なので職場の近くの企業型に入れて、次の4月から近所の保育園希望出してたら4月からは入れました!

すー

6月生まれって悩みますよね😣秋頃だったら1年半くらい休んでちょうど良いのに😂
6月生まれの息子、0歳4月で入園です!途中入園はほぼない地域なのでもう1年先にしようかと思ってましたが、娘の園が意外と人気園で兄弟でも入れなかったという話を聞いたのと、お迎えの時に下の子が同じ学年で出産の人多くないか!?と気づいて1歳4月で入れなかったらまずいなと今回入れたらラッキーくらいの気持ちで申し込んだら内定出ました😂うちの市は1日、16日と登園スタートする日を前後半で選べるので月末復帰で16日登園スタートなら5月もすぐ連休だしちょっとしたら6月だしなと思ってます😅

りょ

次男は6月末うまれで0歳児クラス4月に入園しました。三男は6月産まれですが4月の申込みしませんでした☺️
6月入園に申込みをしてダメなら1歳児4月に入れます☺️

メル

ちょうど下の子が6月末産まれ。
今4月入園希望だしてます!
たしかに1ヶ月の差は大きいですが、そこの為に行ける保育園の幅を狭めるのはイヤでした。
しっかり希望したところに入れてあげたい。安心して預けられる場所を選びたい。
預けたからって毎日会えなくなるわけじゃないですしね(*>ω<*)
なので、私は4月入園一択でした!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございました!
色々考えて、やっぱり長男と同じ園がいいなと思い、今のところ4月入園に申し込んで有給爆付けして実際の復帰を6月にしたいなと思います…!