※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2月3月に幼稚園の申し込みをした理由や、年度途中での入園経験についてお話ししたい方いますか?

引っ越し以外の理由で(保育園に落ちたなど)幼稚園の申し込みが2月3月にされた方いますか?また年度の途中に入園された方いますか?

コメント

ままりん

上の子の時、2月に夫の転勤が決まったので、保育園退所して3月に預かり保育ありの幼稚園に申し込みしました☺️

• ままりん

ままりん

転勤先の地域にです。快く受け付けてくれました。
    物品購入とか説明も個別対応してくれて、枠は確保しておくから、是非他園も含めて見学してから決めてくださいね、言われました。

ただ、たまたま地域でも人気園だったようで、園側から、「抽選で全枠決まってたところに空きが出ているので入れます」と説明され、ギリギリ入園したことはあんまり言わない方がいいな、と察しました💦気を遣ったのはそれくらいです💡

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

すみません💦ご質問が、「引っ越し以外の理由で」だったのですね😱引っ越しで今までの保育園に通えなくなって、引っ越し先ではもちろん保育園に空き枠なくて、幼稚園に切り替えたという話でした💦失礼しました。。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、だいたいこの時期だと引っ越しでの申し込みになりますよね💦うちは保育園に落ちたら幼稚園にギリギリ申し込みしようかと思っていて。同じような方がいるかなと思い質問させていただきました。ご回答ありがとうございました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

3月に申し込みされたんですね!旦那さんの転勤先にということでしょうか?3月申し込みだとかなりギリギリですが快く受け付けてくれましたか?💦