※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めたが、食べたものを吐いてしまう。2日目でイライラしている。10倍粥を増やしてもいいか相談したい。昆布だしを入れたが味が薄い。

5ヶ月の娘ですが、最近よだれも多く大人が食べているのを見て口をモグモグとしたり興味ありそうな感じで見てるので、5ヶ月に入って離乳食開始しました。
今日は離乳食2日目ですが…昨日に引き続き口は開けてスプーンは加えて10倍粥口の中に入れるんですが、すぐにべぇ~って出してしまいます😅 昨日は『ま、初日だからこんなもんでしょ~』って感じでしたが…今日も口に入れた分出してお粥まみれ😅 2日目にして もうイライラ😆💦 こんなんで明日から10倍粥2さじに増やしても良いんでしょうか?
ちなみに今日は冷凍しておいた10倍粥をレンジで加熱する時に昆布だし ごく少量を入れてチンしました。少し味見しましたが…あまり出汁感は無かったです😅

コメント

マシュマロココア

サラサラが苦手な子もいるので、モッタリ程度に作ってあげてみたらどうでしょうか🤔

  • マシュマロココア

    マシュマロココア

    小さじ1からまた進めてみてください!
    ちなみに、うちの子はお粥だけの時はあまり食べなくて、かぼちゃを追加してかぼちゃ粥にしたら食べるようになりました!
    今はお粥単品でも食べますよ( ˙࿀˙ )

    • 3月14日
  • ちえみ

    ちえみ

    昨日に引き続き質問させてください。今日はもったりした感じにしようと思って冷凍した10倍粥をチンする時に水分はまったく入れずに加熱しましたが…やっぱりサラサラです。
    炊いたご飯を鍋でコトコトして10倍粥作ったんですが、それを裏ごしする時に米粒だけじゃなく重湯も一緒にすくって裏ごししたんですが…米粒だけで重湯は一緒に裏ごししたらダメなんですかね? すいません😅 教えてください。

    • 3月15日
  • マシュマロココア

    マシュマロココア

    わたしは重湯を入れすぎないようにしてました!
    水分がなさすぎるのも良くないので見ながら調整してましたよ( ˊᵕˋ )
    うちにはブレンダーがあるので水分の調節が楽でしたが使う時期が短いとなると買うのを躊躇いますよね🤔

    • 3月15日
  • ちえみ

    ちえみ

    ありがとうございます。次に作るときは重湯少な目に裏ごしして冷凍保存してみます。 まだまだ始めたばっかりですが…もりもり食べてくれないと少し凹みます😅

    • 3月15日
  • マシュマロココア

    マシュマロココア

    まだ始まったばかりなので焦らずゆっくりお子さんのペースで進めてあげてください☺️

    • 3月15日
びっくり

昆布だしまだまだ先です‼二日めでイライラですかあ‼まだまだこれからです‼もっとイライラすることいっぱいあります‼

  • ちえみ

    ちえみ

    そうですねぇ~😅 気長にしないと…

    • 3月14日
タピオカ

べぇーってのは反射って 離乳食始める記事に書いてありましたよ(*´゚д゚`*)
美味しくないよではなくて!
反射が減って来たら いいタイミング的な?

食事に興味がある、よだれがたくさん出てくる、首が座る、
が条件でしたよねっ(*´ω`*)ゞ

  • ちえみ

    ちえみ

    じゃあ、しばらくやめといたが良いんですかねぇ?

    • 3月14日
  • タピオカ

    タピオカ

    条件満たしてるなら チャレンジあるのみな気がしますが、あまりにも べぇーってやるなら 少しお休みして 再開っていうのも手な気がしますっ!(*´゚д゚`*)

    • 3月14日
ちえみ

明日はもったりさせて与えてみます。で?明日はまだスプーン1さじが良いですかね?