※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

5歳と3歳の子供がいて、チャイルドシートを使っている状況です。下の子供にもジュニアシートを使いたいと考えていますが、夫は安全面で同じジュニアシートを購入することを提案しています。他の親たちの車移動の様子を見て悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

出来れば同じくらいの歳のお子さんいる方!!
5歳と3歳の子供がいます。

それぞれ今は
ジュニアシート(背もたれ付き、肩ベルト付き、座面だけにもなるタイプ)
チャイルドシート(新生児から使える物)

に乗せて車移動してます。

そろそろ下の子が座るチャイルドシートがキツくなってきたんですが、
私は上の子のジュニアシートを下の子に。
上の子には座面だけのタイプでシートベルト着用でも良いんでは?と夫に話したんですが、

夫は、まだシートベルトだけじゃ何かあった時に心配だからと言って、
下の子にも同じようなジュニアシート購入を!と思ってるみたいです。

夫の言うことはごもっとも!だと思いつつも...
座面タイプだけなら数千円で購入できるのにな〜...って気持ちもあり😅

園に送り迎えきてる方を見ると、
そもそも何もシートに座らせず子供が立ってる人、
座面タイプだけの人、
ジュニアシートを2台とか複数つけてる人
それぞれだなぁ〜と思いつつ見てるんですが、

皆さんはどうですか?

コメント

姉妹ママ

4歳年少の娘、3歳から座面タイプのやつです😂
今2歳の次女も3歳になったら背面取り外して座面だけにするつもりです!
掃除が面倒くさいので!笑

はじめてのママリ🔰

コストコのスマートキッズベルトだけ使ってます。
でも座面タイプの方が座高が高くなり外が見えるので、座面タイプを買い足そうかと考えてます

やなこ

うちも心配性なのと、二人ともめちゃくちゃ寝るので、
ジュニアシート×2にしています🙋
(大人のようにシートベルトは斜めがけのみ)
寝ても首がガクガクしないし、
頭の周りも保護されているので、ちょっと安心かなと😺

はじめてのママリ🔰

うちは旦那さんタイプですが、真ん中の子の体重がなかなか15kgにならなかったので、3歳はチャイルドシートで過ごしました。なかなかのキツキツでしたが💧
上6歳なりたて、真ん中4歳8ヶ月でそれぞれ座面、背もたれつき(お下がり)に変えました。
わたしは真ん中が15kgになったら上が5歳でも変えようかな、と思っていました。
座面だと、シートベルト調整するやつありませんか?あれで少し安心したりするのですが。(うちは座面は祖母プレゼントでついてきました)
しかし、うちは軽なので、上は助手席で一番後ろに下げてます。
色々ですよね…。

はじめてのママリ🔰

ブースターシート(座面だけのもの)は新基準だと120cm22キロなので上の6歳の子はまだ乗れません🥲旧基準のものなら乗れます。ただ事故の記事を見て怖いなと感じたのでジュアシートのままです。
3歳の子もジュニアシートです。
あとは姪を乗せることもあるのでスマートキッズベルトも使うことがありますが、やはり事故のことを考えたらジュニアシートの方が安心だなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩ベルトなしの3歳からのジュニアシートにもなるものを使っていますが、そちらだと子どもが絶対にシートベルトから抜け出さないとは思えないので我が家では使っていないです。
    3歳からのジュニアシートならそれなりに安いと思います。

• 1月31日
🫧

5歳、3歳の子どもがいます!
2人とも14kgと12kgで体重も軽いのでジュニアシートにしてます🙆‍♀️
座面だけのやつはちょっと心配なので買うつもりないです!

すよん

甥っ子今年5歳ですが、私らが遊びに行った時は車の助手席に何もせず乗ってた事ありました!
つけるとしても座面だけにしてたりします!

はじめてのママ

皆さんお返事ありがとうございます😊

いま上の子が使っているジュニアシートを調べてみたら、肩ベルト付きモードから、シートベルトモード(背面付き)になるみたいでした!!
なので、私が思っていたよりも長く使えるみたいで...
下の子にも上の子と同じようなジュニアシート買おうと思います!
座面だけのやつは、やっぱりまだ危ない意見も多かったですし😌
ありがとうございました!