※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

江別市の1歳児4月入園について、1次は全て落選。認可外保育園も検討中。問い合わせは電話で。2次結果待ちながら行動するか、最終手段として待つか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

北海道江別市の保育園、1歳児4月入園について。

1次の結果、全て落選でした…
現実的に通いやすい範囲で希望を出していましたが、無理すれば通える範囲まで広げて2次申請をする予定です。

今まで認可外(企業主導型)の保育園は候補に入れていなかったのですが、いよいよ候補に入れないとどこにも入れないのかもと焦っています💦
認可外の保育園だと自分で問い合わせなければいけないと聞いたのですが、直接園に電話して空き状況などを聞く形になるのでしょうか?
2次申請と並行して動くべきか、2次の結果を待って最終手段としてよいのでしょうか…?

江別市で1歳児4月入園のご経験のある方、
同じように1次落選を乗り越えた方、
認可外保育園にお子さんが通っている方など
いらっしゃいましたらお話伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外を候補から外されていた理由って何でしょうか?☺️
それにもよりますが、我が家は最初から行かせたい保育園が認可外で、半年くらい空きを待って、現在は希望通り通えてます!!
カリキュラムや先生の質、日常の環境など理想通りで、尚且つ認可に行くよりも保育料が安くて、我が家は万々歳でした😂❤️

• まめママ

まめママ

保育料が高い・安全面を考えると認可の方が安心かなぁ…と漠然としたイメージで認可をメインに選んでいました🤔

認可より保育料が安くなるケースもあるようですね👀
    理想通りのところに通えるなんて最高ですね😆✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外をあえて設けてる規模の大きい幼稚園や保育園は、単純に収入高い夫婦でも通いやすいようにって、認可と同じ基準やそれよりも良い条件で設けてるので、調べてみると良いですよ🥰
    よくニュースにでてくるような認可外のせいでイメージ悪くなってますが、本来の考え方としては私立の高校と公立の高校の違いみたいな感じで捉えてます🤔

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

なるほど👀✨
    勉強不足で申し訳ないです💦
    自分でも調べて問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

上の子を認可外に預けてましたが、全部自分で問い合わせて空きがあるところを探しました😀
保育園とやりとりしてから、申込みの手続きを保健センターでやる感じだったと思います🤔
今は認可の小規模保育園に通ってますが、認可外の方が安かったです🤣

• まめママ

まめママ

そういった流れなんですね、参考になります!
    上のお子さんの時は、認可と並行して探されてましたか?

上の方もおっしゃってましたが、認可外の方が安くなるとは!(´⊙ω⊙`)

認可の小規模も申請しますが、どこも空き状況が厳しく希望が持てません😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は上の子の1歳さんクラスの保活は全滅で自宅保育と妊活に切り替えたんです🤣
    その時は認可外も小規模も候補に入れて無くて💦
    その後に産前産後保育で探してもやはり1歳クラスは無くて、夫の職場近くの認可外を見つけてまずは一時保育を利用して雰囲気を見てみました😀
    空きがあるのを確認してからギリギリまで自宅近くの認可を探してもやっぱり無かったので認可外に入園させました😂
    今の小規模は下の子保活で今なら1歳クラス空きが出てると聞いて11月に転園できました😀

今年の4月からは上の子の時に落ちた第一希望に0才2才クラスで入れる事になったのですがやっぱり1歳クラスは倍率すごかったです。。🤣
    うちもそうですが、小規模から転園届け出し続けてる人もいるのでこまめにチェックしてたら小規模も空きが出ると思います😁

でも一時保育何度か利用して良かったので安心してたら通い始めたら合わなかったので、今は小規模とっても楽しく通ってるので相性ですよね🥹
    ダメなら空きがあれば転園しちゃうのも良いかと😁

• 1月31日
  • まめママ

まめママ

詳細ありがとうございます!
    大変だったんですね😣💦
    うちもこのまま全滅だったら切り替えコースになりそうです。4月から職場復帰したいのでなんとか決めたいのですが😭

一時保育での印象と通常保育とではまた違うんですね💦通ってみないとわからないので、こればっかりは難しいですよね😫転園前提で選ぶのもひとつですね。

もう少し諦めずにトライしてみます…!ありがとうございます!

• 1月31日