※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

朝、息子に怒鳴りほっぺを叩いてしまいました。着替えを嫌がり暴れ、泣いて逃げたためイライラ。後悔しています。着替えを嫌がるときの対処法を教えてください。

朝から息子に怒鳴りほっぺを叩いてしまいました。
理由は着替えを嫌がり、暴れて泣きまくってせっかく履かせたオムツも脱ぎ出して逃げまくって、朝で余裕がない私はイライラしてしまい、つい叩いてしまいました。

嗚咽が出る程泣かせてしまいました。
ほんとに最低な母親です。
そのあと、保育園ではばいばいと健気に見送ってくれました。

泣きが収まりごめんね。と抱き締めたら笑顔をみせてくれました
こんなに、可愛いのに、こんなにイトオシイノにほんとに後悔してます。

着替えを嫌がるとき、どうしたらよいか。教えてください

コメント

とうあ

まだイヤイヤ期ではないですが、ちょっとずつ勉強中です。
朝は余裕ないので、スムーズにいかないとイライラしますよね。

服を選ぶ際はどのようにしていますか?
二つの中からどっちにする?
とか子どもに選ばせることで着るようになったり、遊びを取り入れて着替えさせるといいという記事を見たことがあります。
遊びを取り入れてというのは、いないいないばあといいながら手や顔を出すみたいなかんじです。
全ての子にうまくいくわけでは、ないでしょうが...
あとは、時間に余裕をもてるように10分はやくお子さんを起こすこともいいようですね。
わたしも4月から働くので、イライラしちゃいそうです。

tomatto

イヤイヤ期ですね...。しっかり自我が育っているからこそ子どもはやるんですよね(^o^;)私も叩くことはないですが、イライラします(*^^*)この時期を越えれば自分で色々やるようになる時期になるんじゃないかなぁと思いますよ。我が家も朝からそんな感じです。朝起きない!着替えない!トイレ行かない!おむつかえない!ごはん食べない!くつはかない!ママイヤ!
もう毎日違うので毎日毎日駆け引きです。昨日うまく行ったことは今日はそうはいかないので(^o^;)じゃあママ着ちゃおう攻撃、じゃあお人形さんにあげちゃおう攻撃、そのまま行こうか攻撃、、。(笑)毎日毎日変えてます(笑)

りのmama

今の時期だけです!少しずつできるようになり楽になります。
いまは本当に大変ですが 早めにおきて 自分の支度してから つぎは 子供 の順がいいかもしれません。
着替えなら 好きなテレビ番組 (DVD等)見せながら とかはどうでしょう??

あき

仕事をしながら育児を頑張るお母さん、本当に尊敬します!毎日お疲れ様です🍀

朝は、仕事の時間があるのに子どもがなかなか言うことを聞いてくれなくて、本当に大変な時間だと思います(>_<)私は現在育休中ですが、仕事は保育士をしています。
毎朝、『ほんとお願いだから早くしてよ~!!お母さん遅刻しちゃうよ💦💦💦』と、一生懸命あの手この手で頑張るお母さん方をたくさん見てきました。それでも言う事を聞いてくれず、イライラしてるな~というお母さんもたくさん見てきました。ガロンチョさんも、きっと一生懸命お子さんに声をかけたりして働きかけた末の事だったのではないかなと思います。
お迎えの時に是非改めて『朝はごめんね。○○くんのこと大好きだよ!!』とたくさん抱き締めてあげれば、ちゃんと想いは伝わると思いますよ😌

本題の着替えの件。
遊びのように楽しめると案外すんなりいけることもあり、『じゃあ、今日は何秒で着替えられるかな??よーいどん!いーち、にー、さーん、。。。』と気持ちを乗せて、着替えが終わったら『早く出来ちゃったねー🎵』と褒めまくり、翌日は『昨日は○秒でお着替えできたから今日はもっと早くできちゃうかも!いくよ~よーいどん!』みたいな感じでやっていったりしてました🍀
まあ、あんまり乗らない子もいますが!笑 でも、子どもって楽しいことが大好きなので、こちらが楽しい雰囲気を出していると乗ってきてくれる事も多いような気がしますよ✨
自分で着替えられるようになったら今度は『どっちが早く支度できるか競争』です😁『○○くんが着替えるのと、先生(私)がこの準備をするの、どっちが早いか!よーいどん!!』これはとっても盛り上がります!!わざとタッチの差で負けてあげると、テンション上がりまくりです⤴

長々とすみません💦
参考になるか分かりませんが、ガロンチョさんに何か声をかけたくなり、コメントさせてもらいました!!
今日は仕事中もモヤモヤするかもしれませんが、お子さんは保育園でケロッと楽しく過ごしてます🍀大丈夫!!!ニコニコ顔で迎えに行ってあげて下さい🌠

ふみころん

『ヨーーーイ…ドンッ‼︎』と早く着替えさせたい時、良く言っていました(笑)
そして、アカペラ音楽は徒競走のあの音楽…なんて題名?😅
テテテーテテテーテテテテテッ🎶
と歌いながら(笑)

着替えられたら、『やったー!いちばーーん‼︎』と盛り上げてました(笑)

でもまぁ、毎回言うこと聞いてくれるはずもなく、
強引に着替えさせることもしばしば😅
ほんと、朝の1分でもおしい時にぐずられたり、履いたものを脱がれたりするとイライラしますよね…
私もよく、お尻叩いてました😥
もう、テレビで気を引いてるうちに後ろから着替えさせちゃうとかね…😑

pumo

お着替え嫌がるのつらいですよね💦
普段からはちょっとナシかもしれませんが、もう少し赤ちゃんのころとか、早朝出発の旅行で新幹線に遅れられない、とかのときは、夜にパジャマでなく着替えを最初からきせちゃうことがあります……。
あとは、眠くてなかなか着替えが進まないとき、Eテレを寝ぼけまなこでみてる最中に着替えさせちゃうときもありました。
時間がいくらでもあるなら丁寧に向き合えるのに、通勤前にわがまま言われたり色々やらかしてしまってりすると、ついイライラ、私もあります。皆さんの技私も参考にします。

• pumo

pumo

あとは夫によく懐いてるので、お父さんと競争ね!!とか言うとサッサと着替えてくれることがありますがそれは2〜3歳くらいになってからでした。

• 3月14日