※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前のミルク後の歯磨きについてアドバイスをお願いします。

寝る前のミルクと歯磨きについて。
今、以下の流れで就寝まで過ごしているのですが、
寝る前のミルクを飲んだ後も歯磨きするべきですよね…?

離乳食(夕飯)

歯磨き(歯ブラシで)

お風呂、保湿

寝る前のミルク

歯磨きナップ(眠くて嫌がるので無理やり…)

就寝

本当は寝る前のミルクを麦茶に変えたいのですが、
今日試してみたら、涙流してミルクを要求されてしまいました…

歯が生えてからも寝る前のミルクを続けられている方は、ミルクの後にきちんと歯ブラシで歯磨きしていますか?
皆さんどのようにされているか教えてください🙇宜しくお願いします。

コメント

まりこ

ミルクの中にも糖とか脂質とかあるので、歯磨きはした方が良いと思います!

私はお風呂上がった後にミルク(今は麦茶になりましたが)欲しがるだけ飲んでから磨いてますよ☺️

寝る前のミルクを麦茶にした後も、カテキンで歯が黄ばんだりするかもと思って、磨くタイミングはミルクの時と変えてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!
    そうですよね、さすがにミルクの後に歯磨きナシはまずいですよね😂
    もうちょっと眠くないうちにお風呂に入れるようにスケジュール見直してみようと思います💦

確かに麦茶でも歯磨きするに越したことないですもんね…!
    お風呂上がりの水分補給の後に磨いてるとのこと、参考にさせていただきます!ありがとうございます🙏✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお子さんは、歯磨きは嫌がらずに仕上げ磨きまでさせてくれますか?
    もしコツとかがあればぜひ教えてください…!

• 1月30日
  • まりこ

まりこ

嫌がらない時とダメな時とあります😂
    ダメな時は大体が歯ブラシを自分で持ちたいみたいで、歯ブラシを渡すと自分で磨くようなことしたり、歯ブラシをしゃぶったりしてます🤔

ある程度待てば満足して歯ブラシをもらっても何も言わないので、その間に磨いちゃいます!
    「はみがき じょうずかな」の歌を歌いながらやる事が多いです☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます🙇✨!
    確かに自分で持ちたいみたいな動きするとあります…満足するまでやらせてみたら、仕上げも受け入れてくれるかもしれませんね😂やってみます!
    歯磨きの歌も歌ってみます!
    色々教えてくださってありがとうございました🙏🌟!

• 1月31日