※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
家族・旦那

モラハラ旦那と離婚するまでどれくらいかかりましたか?面会してますか?

モラハラ旦那と
離婚するまでどれくらいかかりましたか?

面会してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母親ですが1.2年くらいかかってた気がします!別居中も嫌がらせがすごかったです😇
会わせたくないので養育費も貰わず面会もなしって言ってました😌

去年、約半年間行った離婚調停が不成立で終わりましたので来年あたりに裁判します。のでざっと3〜4年はかかりそうです。

面会は面会交流の調停を申し立てられたので、毎月やってます。

• 🎀

🎀

裁判は弁護士つけますか?

私も夏に離婚を言い出して、
    相手の意向を聞いて、協議してましたが、進展せず
    離婚調停しましたが、
    相手は離婚拒否なので
    もう 疲れちゃいますね、、

面会の調停もあるんですね😭

面会なしは、中々認められないんですかね(ノ_・。)

• 1月30日

退会ユーザー

調停はどうせ不成立になると最初からわかってたので弁護士と相談した上でつけず、裁判では確実に勝つ為にお願いしました。

離婚拒否してるなら原則3回程度で不成立になると思います🥲

面会は、相手から調停の申立てされるまでは拒否しててもきちんと理由あれば大丈夫です。でも申し立てられた場合はケースバイケースです。

• 1月30日
  • 🎀

🎀

そうなんですね!

いろいろ教えてくださって
    ありがとうございます。。

• 1月31日

退会ユーザー

例えばお子さんがご主人からDV(物理的だけでなく精神的なものも含む)を受けていたり、何か明確な理由があってご主人を怖がったり嫌がったりしてる場合は「子供のために」面会を拒否することが出来ますし認められやすいです😌

逆に、同居中に積極的に育児に関わっていた場合はなかなか面会なしにするのは難しいですが、ひとまず相手が申立てしてくるまでは理由つけて断ってもいいと思います。

• 1月31日
  • 🎀

🎀

物理的にも精神的にも
    DVしていましたね。。

育児もノータッチだったので
    認めれる可能性が高いような気がしてきました!

ありがとうございます!!

• 1月31日

退会ユーザー

そうなんですね、、🥲
    出来ればその証拠は小さなものでもいいのであれば用意。なくても出来るだけ詳細にメモして残しておくといいです。

その上で↑の理由から、子供の精神面を考慮して面会させる気はないと言っていいと思います。

どうしても妥協しなければならない状況なら、直接面会ではなく間接交流(定期的に写真や動画を送るなど)ならしてもいいとか、一応念のため妥協案も用意しておくといいです。

面会の申立てされるまでは、ご主人のこれまでの言動を理由に拒否ですね😌

• 1月31日