※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指示を理解できず心配です。簡単な指示はできるが、特定の物を取ってくることができない。これが遅れている場合、発達障害や知的障害を疑うべきでしょうか。

1歳7ヶ月の子理解力がなくて心配です

下の子なんですが、○○もってきてができません。
手に持っているものを「ちょうだい」はできます。

手に持っているゴミを「捨ててきて」もできます。
簡単な言葉も指示は通るんですが、上記のような
「金魚のおもちゃ取って」や「絵本持ってきて」などは全然通じないです😭

遅くてもできるようになった方いますか?
今の時点で出来なければ、やはり発達障害や知的障害を疑った方がいいでしょうか?

コメント

みさ

娘は最近できるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

娘さん最近からできるようになったんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

できるように声掛け色々やってみます🙇‍♀️

• 1月30日
COCO

焦らなくても、そのうちできると思いますよ〜✨もしくは、言い方変えてみたりしたらどうでしょう?

もし障害があれば、1歳半検診とかで気になると指摘されることもあるかと思いますよ☺️
うちは、身内にあからさまに発達障害かな…という子がいますが、今、2歳くらいだったかな😅発語なしです!無愛想で誰に抱っこされても泣きもせず…ありがとうとかお辞儀とかバイバイもしません。男の子だと色々遅いそうなんですが、たぶんそれは違うなと…ある程度のことが理解できて、意思疎通ができてるのであれば、心配ないと思いますよー☺️💕

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

発達障害のお子さんが身内にいらっしゃるんですね!
    うちの子愛想はいいので少し違いますかね💦

男の子は遅いんですね!
    声掛けの仕方等変えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日