※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳息子をプレ幼稚園へ通わせたいが、オムツが外れず服の着脱ができない。入園は厳しいでしょうか?

幼稚園って完全にオムツが外れてなかったり、自分で服の着脱が出来ないと、入園厳しいのですか??
2歳息子をプレ幼稚園へ通わせたいのですが、上記のことがまだ出来ません🥲

コメント

3-613&7-113

園による、が回答です。

我が家の通園してるところは、オムツ不可(外れてなくても、布パンツ登園・失禁して更衣する・プレはオムツ可)です。更衣については、年少の時は年長さんや出来る同級生がフォローしてくれます。が、次第にフォローは外れるので練習された方が安心かな?と思います。

はじめてのママリ🔰

3歳児クラスに入園予定ですがオムツしててもいいって説明時に言われました〜

園によって違うので希望の園に確認するのが確実ですよ!
うちの園は特にオムツ外れは条件ではなかったです☺️お着替えはある程度できてる方が好ましいと思いますができない子は先生がサポートしてくれてました。

🦄🦋

園によると思いますが上の子が行ってる幼稚園ではプレの時はオムツで登園してましたし着替えも自分ではできなかったです!
幼稚園ではスモッグを脱いだり着たりするくらいしかしてなかったはずです☺️
オムツは年少さんになってから先生が幼稚園でやるから大丈夫だよと言ってくださり任せていたらいつのまにかトイトレ終わってました🥹

ぴの

私も上の方と同じで、園によると思います😊
園長先生から説明は受けましたか?✨

我が子達の幼稚園はゆるかったので笑
オムツや洋服の着脱、お箸などは年少さんからスタートでも全く問題ありませんでしたが、
知り合いの子が通う私立幼稚園では
自分のことは自分でできないと厳しいそうです!
遠足のおやつも、自分で袋が開けれないなら食べれない…など聞きました😅

A

保育士です。
私の園では、3歳児に上がるまでには園とお家で協力しながらトイトレを進めていき3歳児ではほとんどの子がパンツで過ごしてます。トイトレが上手くいかず稀にオムツの子もいます。着替えに関しても、個人差があるので1人でできる子もいれば保育士に手伝ってもらいながら着替える子もいます。
私は決して、できないから入園が厳しいとかはないかと思いますが、、(園によるかと思いますが💦)

はじめてのママリ🔰

他の方も書かれていますが【園による】です😊
うちはプレは2園行きましたが
A園…いつかは外れるから無理してトイレトレしなくて良い
B園…オムツ外れてなくても良いけど、夏までに外れてないと、プールでオムツ外れてる子達とは違うプールに入る事になる
って言われました
義理妹の子が通ってる幼稚園は、オムツ外れてなくても兎に角パンツで登園させてください!って感じです
プレも週5で1日がっつり母子分離のところもあるし、週1で40分程度のお遊びを両親と一緒にやったりするところなど様々ですよ✨
焦らずに気になる園をピックアップしてまずは見学や電話で問い合わせをしてみたらどうでしょう?
結構、電話で問い合わせしてみると対応悪いところもあるので💦

ママリ🔰

皆様のコメントを参考にさせていただきます!!
ご回答頂きありがとうございました😭