※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の転園について相談です。第一希望の園に入れず、距離のある園になりそう。すぐ転園できるか市役所に聞いたが、認可の保育園は1年は転園できないとのこと。他のママさんの経験を教えてほしいです。

転園について教えていただきたいです🥲
現在5ヶ月の男の子ママです👶🏻🩵

4月から保育園に預けようと考えており、申請しましたが第一希望の園に落ちてしまいました、、、
おそらく入れるのが少し距離のある保育園です。
第一希望の園は家から徒歩2分くらいで着くのでやっぱりそっちの方がいいなぁと思ってしまいます。
入園してすぐに転園届を出してもいいんでしょうか?
市役所に電話で聞いてみたのですが認可の保育園は一年は転園できませんと言われてしまいました🥹そんなことがあるんですか?🥹無知ですみません、、、

保育園に通わせている先輩ママさん教えてください、、

コメント

ぽんぽん🧸

うちは上の子が1歳児の時、第一希望の保育園に落ち自転車で15分くらいの距離にある保育園に通ってました。
職場と正反対でかなり辛かったですが、子ども的にコロコロ環境が変わるのは良くないと思い転園届はすぐには出さず1年頑張って通い、2歳児の4月入園で申請を出して現在第一希望の保育園に通えています。
転園届出しても空かないだろうしっていう諦めもあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    一年間通われたんですね!すごい🥹
    こちらも第一希望の園がすごく人気なのもありすぐには難しそうです、、、
    環境コロコロ変わるのも良くないですよね🥲
    来年度に期待しようと思います、、
    ありがとうございます🥲🩵🩵

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの地域はすぐ転園届出せます。
主さんの地域はNGなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😳
    地域によって違うんですかね?
    再度聞いてみます!
    ありがとうございます🥲💚

• 1月30日