※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

児童館での息子の様子が心配。発達問題かと不安。児童館で慣れさせたいが、周囲の迷惑や対応に困惑中。

児童館へ行くの止めたほうがいいのでしょうか?
最近息子が他の子がおもちゃ使おうとすると泣き出し人の居ない隅へ走っていき逃げます💦💦
そして今日、おもちゃを取られそうになり泣いていてそれ+お片付けの時間になりさらにギャンなきで走り回り、、、とりあえずお昼ご飯持参していたので別室で行こうと促しました。そして別室へ行き、お昼食べて私と2人で休憩し落ち着いていました。
私は安全ならば別にギャン泣きさせても落ち着くまで待てばいいと思っているので落ち着くまでなだめながら待っていましたが、周りの視線も痛くて保育士さんもスルーで、、、

うちしかそんなことしてなくて発達問題あるんじゃ?とかそんな空気になるから、児童館でお友達がいる環境で慣れさせたいと思っていますが、このまま行っても迷惑じゃないのかどうしていいかわからなくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ💦
私の息子も同じです🤨
友達におもちゃを取られたらすぐ泣くし、姉に少し叩かれただけで泣くし…とにかく泣き虫なんです!!!!w
でもすぐに落ち着くし切り替えは早い方なので発達面はこれといって気にしていませんが、泣き虫どーにかならんものかと少しばかり頭を抱えてます💦
泣いた時用のおもちゃやお菓子は持参してますww
落ち着くのであればりんさんの息子さんも大丈夫です👌
これ落ち着かずずーーっと泣いてたり気持ちの切り替えが難しいと発達面を少し疑います😅

• りん

りん

普段の生活では切り替えはなんとかできていると思います!
    言葉で言えるようになれば落ち着いてくれるのかなと思って待ってますが心配です💦💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    言葉が喋れれば泣く事は少なくなると私も期待を抱きながら日々過ごしてます…
    なので中々児童館や支援センターに行くのを躊躇してます💦💦

• 1月30日
  • りん

りん

周りがお利口さんに見えて、うちだけ泣いて走って😭気になりますよね💦
    でも少しは慣れてほしくてって感じです💦

• 1月30日
  • りん

りん

私と遊んでる時は全然そんなことないのになんで?と思います💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃ分かりすぎますーー💦
    しかも泣き声も響くし結構周りからの視線が気になるところですよね💦

来年度から幼稚園に入園なのでなんとかそこで揉みに揉まれて強くなって欲しいと願うばかりです…😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも同じくですwww
    恐らく同年代の子からおもちゃ取られたりするのが嫌すぎるんだと思います…😔

• 1月30日
  • りん

りん

私も安全ならばギャン泣きでも落ち着くまで放っておくので、なんでお母さん何もしないの?とか思われてそうで💦本当今日は地雷踏みませんようにって願って行ってます💦(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!!💦
    あのお母さん放置してる。と思われてSNSやママリに書かれるのは避けたいwwww
    なので泣いたらすぐ駆け寄っています♪
    他の子達と一緒に楽しく遊んで欲しいけど、正直こちらからしたらヒヤヒヤもんですよねw

• 1月30日
  • りん

りん

ほんとそれです😭💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

保育士さんにどんなことをしてもらえてたら助かりましたか??
私は「子供がこんなときこうなるのでもしお手すきならこんなヘルプをしてくださると助かります〜」とか話しておきます☺️
実際に言ってもらえると助かると言われました☺️

個人的にはわーっとなっちゃってる子がいても迷惑ともおもいませんが、うちの子がさらに嫌な気持ちにしちゃわないか視線で確認はします。
それが痛い視線と言われたらそうですが…
にこにこして見られてても嫌でしょうし、周りとしては軽く認識しながらスルーくらいしかできないかなと👀