※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taconikki10
家族・旦那

旦那にイライラする…。安定期に入りました。今まで両親兄弟にしか伝えて…

旦那にイライラする…。
安定期に入りました。今まで両親兄弟にしか伝えてなかったのですが、周りに伝えるようになり、遠方の友人にはメールやFacebookのメッセンジャーなどで伝えてきました。
旦那にも遠方に住む友人Aさんがいて、彼は私達の結婚式で友人代表スピーチをやってくださった方です。Aさんとは、私もFacebookで友人になってます。
先日旦那友人たちの飲み会があったので、私は「きちんと(妊娠を)伝えてね。Aさんにもメールしといてね」とお願いしました。

日曜日安産祈願に行きました。
私はブログに書いてFacebookにリンクを貼り、直接伝えていない人たちには、これで報告、のつもりでした。
ところが昨日遅くAさんから祝福コメントが入っており、今朝旦那に確認したところ、「(Aさんには)言っていない」と。
Aさん、びっくりしたと思います。

それどころかまだ会社にもタイミングが合わないとかなんとか言って報告してないようで。(現場仕事なので会社に行く機会が少ないというのはわかるとしても、もう2週間経つんです)

こんな旦那どう思いますか?立会いもしないの一点張りだし、父親の自覚があるのか。また、出産後の手続きちゃんとやってくれるのか不安です。
あーイライラする(`_´)

コメント

るなるな

私の旦那は産まれてから友達には報告してましたよ。笑
グループラインでしれっと。
皆?!みたいな反応でびっくりですよね^_^;
職場には社長には早くから言っていたようで、他の人には言ったというより広まった感じです^_^;
友達に事後報告だったのは私がちゃんと言ってね!と言っていたのに言いたくなかったのかなーとかイライラしましたよ( ˟_˟ )
妊娠中だし余計な不安やイライラをさせるな!って思いますよね…。

よっけママ

私は来週で臨月に入りますが、わざわざ友人に妊娠してますなんてメールなどでは伝えてません💦
たまたま出先で会ったりした人のみに伝えてます。
旦那の職場も同様で伝えるつもりはありませんでした。
が、安定期入る直前に破水と出血で入院し、旦那も緊急で仕事を遅刻したりしないといけない状況になってしまったので、お伝えしてあります。

妊娠中の段階なので、まだそんな友人や職場への報告は急がなくてもいいと思いますよ?
それと、立ち会いは仕方ないと思います。
父親の自覚はあっても無理な人は無理だと思います。

ひまわり

友達にそんなに報告する必要性ってありますか?
マタニティーハイみたいになって鬱陶しいと思われるだけかも。
安産祈願をFBに書くのも、私としては…という感じです。子ども欲しくて出来ない人だっているし、みんながみんな見たい内容でもないかと。

私は職場は早々に、両親は勿論あとは義両親など、あと仲の良い直接会った友達にはその都度伝えましたが、別に旦那の職場や友人にまで伝える必要性を感じません。
いちいち会ってないのに、メッセンジャーで伝える必要性も感じません…
まだこの先どうなるかわからないし、臨月で遊びに行けない理由を伝える為とか、旦那さんの職場なら出産の時急遽休みを取りたいとかなければまだ早いかな、と思います。
とりあえず落ち着きましょう(*^^*)

ありす

私も未だに両親と妹、友達数人にしか伝えてません😅
祖父母にも他の親族にもまだ伝えてないです💦
今回は旦那の職場で出産なので、知っている人もいればいない人もいると思います💦
上司に言ったかは不明ですが🤔

1人目の時は32週で私が切迫で入院になり、仕事にも影響が出る可能性があったので、そこで初めて職場に伝えたみたいです😊
友達にも会った時でいいやーくらいです🍀22週未満は流産になってしまうので、それよりも前に報告するのは結構抵抗がありますね😥

立会いは夫婦の問題なので、相談するしかありません💦
手続きについては、私が用紙をもらってきてだの色々言いました。書類も全部私が書いたし、わからないところは自分で旦那の職場事務に電話して確認しました。出生届も産後ガクガクな中私が子供を連れて出しに行きました😵不安なら自分が全部やって、提出だけ旦那に任せるとかしたらいいと思います😊

隼ママ

職場には早めに報告しておいた方がいいと思います(^^)
失礼ながら、いつ何が起こるか分からないですし、その時に旦那さんに助けてもらうことがあると思うので、せめて上司には伝えておくべきかと。
あとお友達ですが、そこまで急いで報告しなくてもいいと思います!
遊ぶ予定がある友達であれば事前に
「実は妊娠しているんだ」
と話していいと思いますが、あえて話す必要は無いと私は思います(^^)
私は産後2ヶ月たちますが、まだ伝えていない友達います(笑)
連絡も頻繁にとらないし、遊ぶ約束もしていないので!
安定期になったら報告…と思い、親しい友達2人には伝えましたが、やはり安定期と言っても出血したり不安になることも多かったので、変に皆に話さなくて良かったと思っています。

y☺︎︎

うちはできちゃった婚だったので結婚式の招待のときに結婚と妊娠を一緒に報告しましたが、2人目はよく会う友人に会ったときに伝えたくらいで、わざわざ連絡してまでは伝えていませんでしたよ😂
年賀状に、ふたりめ生まれたの知らなかった!みたいなメッセージをもらってました(笑)
私自身も、妊娠して報告するのはよく会う親しい友人のみですね😅
わざわざみんなに連絡したりはしないです😅

でも、職場には報告した方がいいですよね😢
急に入院になったりするかもしれないし、何かあった時に対応するのも、伝えているのと伝えていないのとでは休めるか休めないかも変わってくるかもしれませんし😭

立会出産は、すすんでやりたい!って旦那さんの方が少ない気がします😅
出血もあるし、奥さんは苦しそうだし、それでも自分は何も出来ないし、うちの旦那はどうしていいか全然わからなくて、つっ立ってるだけでしたよ(笑)
産んだ後にごめんね、って言ってました。(笑)
何もできないのは当たり前だから、謝る必要もないんですけどね😂

♡062105♡

私も親しい人以外はFacebookで結婚、妊娠を報告で終わりました。
旦那は逆に妊娠3ヵ月くらいでFacebookに書いてたので不安で仕方なかったです😓
そこまで気にして報告する必要はないかな~と思います(´˘`*)
立会いもうちの旦那もしない!!血が無理!!って言ってて立ち会って旦那倒れたら迷惑だしな…と思ってたんですが、出産の時助産師さんから入るの?入らないの?と迫られて入ります!!と言って急に立会いになりました😅
立会いはまだ時間もあるので2人で話し合うといいと思います😊

まろん

安定期といえども何があるかわからないので、私はよく会う友達以外には妊娠報告はしない予定です。
夫にも友達には無事産まれてから言うようにしてね、と話してあります。
もし妊娠途中で何かあった時周りに気を使わせてしまうことになるからです(´・ω・`)
でも、そういう理由なく「面倒くさいからしない」とかならイライラしちゃいますね。
旦那さんに何故報告したくないのか聞いてみてはいかがですか?
案外何か考えがあってのことかもしれませんし、、、
でも会いもしないのにメールで報告っていうのも不思議な感じがしますけどね(笑)
産まれてからでいいんではないかと…

立会いはやっぱりこちらも初めてのことだし不安なのでして欲しいですよね。。
これも何が嫌なのか何故立会いしてほしいのかなど夫婦でしっかりお話してみたらいかがですかー?

🥀 kotoyuzu_mam

うちの旦那も現場仕事です!
友達の会社で働いてるので
月の末に集まりあるのでそこで
社長に伝えて友達に伝わった感じです。
多分安定期入ってから2週間以上
たってたと思います。
行く機会少ないし仕方ない
くらいにしか思わないので。

よく会う子には直接言いましたが
わざわざ連絡してまで伝えてません😂
そーなんだ!で終わると思うので
みんなに連絡なんてしてません💦

立ち会い出産は夫婦の問題なので
話し合うしかないですよ。
産まれるまで父親の自覚はないと
思った方がいいです。
ある方が珍しいと思いますよ。
私たちはお腹で育ててるから
自覚も湧きますが、
男性って体も、心の変化もないので
実際『パパ』って呼ばれるようになって
自覚する人も多いですよ。

とりあえず、落ち着いてくださいね☺️

ふみ

友人に伝えるは、それぞれだと思いますよ😊
男性は、あえて言わない人が多いと思います(^_^;)
会社は、社長には早目に伝えておく方が何かと良いと思います!

立ち会いは、無理強いするのは逆効果ですよ…
立ち会いして、奥さんを女性として見れなくなったって人多いですし…
うちの兄は、そんな理由で立ち会いしていませんし、弟はどちらでも良いって考えでタイミング合わず立ち会いしていません。
私も、長男の時は立ち会いしていません💦
立ち会いしたからって父親の自覚云々は別ですよ😅
お母さんに立ち会って貰った方が、経験者ですし安心感はあるので、ご主人が立ち会いしないならお母さんにお願いしてみてはどうですか?
出産の手続きもあてにせず、ご自身でやる覚悟しておくとイライラも減りますよ💦

deleted user

夫の友人への妊娠報告はしてないと思いますよ(^^)
私も必要性を感じないです。
私は自分の事ですし、数人にだけ伝えましたけど(^^;
職場も私が切迫で入院してから、職場には言いましたので、30週の頃です。
今回の妊娠も夫の職場の方は知りません。関係無いので(^^;
今回も私が入院したので、手続きのために言うてるかもしれませんが…
立ち会いはまだ先の事ですし、じっくりと話し合われたらいいと思いますよ!

ジェニー

んー…私がAさんの立場だったらFBで知っても、そうなんだ!😄って思うだけで、直接聞いてないから失礼とかは思わないです。
特に男性ってそんなものかな?と思います。

妊娠したんだ、とメールで言われても関係性によっては、「…だから?」ってなりませんか?😅不妊とか流産とか色々事情があるかもしれないですし、私は職場と直接会う友人にだけ言いましたよ。

立ち会いは無理な人は無理ですし、うちの旦那も立ち会いは無理派でしたが、ちゃんと娘の世話をよくしてくれますよ、産まれてから男性は自覚出る人多いんじゃないですかね😌

taconikki10

様々なご意見を聞いて、考えがまとまらず遅くなってすみません。また、まとめてで失礼します。いくつか質問の補足をします。

・メールやメッセンジャーでの妊娠報告について

初期でないので、報告しても問題ないと思っていました。
私は学生時代から関東に6年いて、首都圏の遠方の友人が多く、逆に地元の友人は少ない方です。会える人には会って報告していますし、遠方の人にはなかなか会えないですが、メールしたのは、結婚式に出席してくれた人ばかりです。先に母親になっている人がほとんどで、出産祝も送っています。
メッセンジャーは、FBでつながっているサークルの先輩が中心で、それも全員に送ったわけではありません。

・FBにブログ貼ったこと
タイトルだけの投稿になるので、見たくない人は直投稿よりはスルーできると思ったのでそうしました。Aさんに事前に伝わっていると思い込んで、確認しなかったのは間違いだったと思います。
夫に同じようにすることを求め過ぎたのかもしれませんが、会社への報告を早めにしてほしい気持ちに変わりはないです。

立会い出産については、夫に理由を聞いてみようと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。