※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

保険証について、旦那の社保と自分の社保の状況で不明点があります。脱退手続きをしていない場合、追加の支払いは発生する可能性がありますか?自分の社保に加入すると扶養外になりますか?

保険証について
手元に保険証が、2枚あります…
もともと旦那の社保に入っていて5−6年前に、就職し、自分の社保に入りました。
その時、旦那の社保の脱退手続き?をしていなかったようです。
これは何か新たにお金を払ったり返したりが発生しますか??

あと、よく理解できてなくて申し訳ないのですが、自分の社保に加入=扶養外ってことになりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

場合によってはお金の支払いや返金があるかなとは思います。

旦那さんの会社で扶養手当が出ている場合は遡って全て返金かなと思います。
後は、その期間中に旦那さんの保険証を使ってしまうと、保険分は返金しなくてはいけない可能性もありますね。

その両方が無ければ、お金は関係ないかもしれませんが、会社の手続きが非常に複雑になるので早めに脱退手続きをした方が良いかなと思います。
会社の人が健康保険組合からだいぶ強く言われると思うので💦

自分の社保=扶養外で概ねあってます。
社会保険は重複して加入はできませんので、自分で社会保険に入れば、当然扶養を抜けなければなりませんね。