※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

市から届いた税の申告書は、収入があるためです。配偶者控除を適用すると、毎年の提出が不要になる可能性があります。

市から市民税県民税の申告書が届きました。
昨年在宅でちょこっと仕事をして10万円ほどの収入があります。
収入があるからこの申告書がきたのでしょうか…
普通に書いて申告すれば良いんですよね😣?

ママリでの他の方の質問を見たのですが、旦那が配偶者控除を有りにすれば出す必要なかったみたいな回答をみたのですが、来年からそうしてもらえば毎年出さなくてもよくなるのでしょうか?

何も分からずすみません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除ありにしても来たことがあります😂なのでその辺は自治体にもよるのかもしれません。
10万程の収入があったかどうかは役所には分からないのでそれが理由ではないと思います。保育園などに通っているなら保育料などを決めるために母親の収入が申告されていないと決められないから来ることはあると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど✨収入が分からないから出してね~って感じのものなんですね!
    きちんと書いて申告しようと思います😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年末調整で配偶者控除してたら妻の収入も把握できるので封書は届かないです。
収入の確認が取れないから例えば0円でも申告しないと保育料とかの算定ができないので基準額や最高額で請求がきちゃうので、その在宅の収入書いて申告すれば問題ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど〜そういった理由で申告書が送られてくるんですね!
    きちんと書いて出そうと思います😊

• 1月30日