※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんた
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子があまりに発育が遅くて不安です。2語分どころか単語も全…

2歳4ヶ月の息子があまりに発育が遅くて不安です。

2語分どころか単語も全く出てきません。

しょっ(よいしょ)
まんま(バナナ見た時だけ)
どっ(どうぞ)
ねんね(ごく稀に言います)

これ以外は言いません。
パパママもこちらが言わせると真似して言うだけです。

今まで名前を呼ぶとはーい🙋としていましたが、それもしなくなり、いただきますの仕草🙏もしなくなりました。
イヤイヤ期もあるのか?させようとすると怒ります。
拍手と、ちょうだいって言ったら持っているものを渡してはくれます。

癇癪を起こすと1時間くらいギャーギャーしながら寝転んでバタバタしてます。

何度も見てる好きなテレビでバイバイをしていると一生懸命バイバイするけど普段はあまりしません。
きゃー や わー! などの真似(テレビ)やノリノリで踊ったりはします。

お兄ちゃんの幼稚園バッグを背負おうとしたり帽子を被ろうとしたりオムツを履こうとしたり、すごろくのコマを動かす仕草や電車を動かして遊んだりと行動系?はよく見て真似してくれます。

お兄ちゃんはもちろん、幼稚園のお友達の同い年の弟妹ちゃんたちとあまりに違い凹みます。なんなら1歳半の子よりも中身が赤ちゃんです。
体は3歳児に負けないくらい大きいからギャップがすごいです。

ちなみに偏食もすごくて、パン、カレー、チャーハン系、唐揚げ(肉も魚も)、ポテト、さつまいも、バナナ、りんごしか食べてくれません。
旅行は普通に出来ます、バイキング必須ですが、部屋や食堂でわーわーは何か気に食わない事がない限りいい子です。

保健センターの予約を取って来週伺うことになっていますが、これって結構重度なんでしょうか?😢
3歳くらいになったら爆発的に喋ったりしないか淡い期待を抱いてますが、上記のような感じだと難しいですよね。。

発語が1番不安ですが他にもいろいろ発達障害に当てはまる
ので不安です。。こんな感じでも大丈夫だったって方いますか?😢

コメント