※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

初めての予防接種についての感想や副反応についての対処法について相談です。

生後2ヶ月の赤ちゃん

今日初めての予防接種を受けます。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌です。

こんなに小さな体で注射2本も打たれるのを
想像しただけでもうわたしが泣きそうです、、

みなさん初めての予防接種はどんな感じでしたか?
また、副反応で発熱などはありましたか?💦
その際は服など厚着、薄着にしたらいいなどありますか?

コメント

まー𓃗

泣きそうって思えるママさんが優しくて素敵です🥺
(一切そんなふうに思った事ない薄情者です)

副反応は一人目は毎回熱ででましたが、二人目は全くでした!服装は特にないと言うか、脱がせやすい服装で、あとは季節に合わせて大丈夫だと思います☺️

🌸🌸

生後2ヶ月の注射4本してました〜🥲
泣いてて痛そうだし可哀想だったけど、病気になるよりはマシ!!と自分に言い聞かせてました💦

うちの子は副反応全くなくて、2ヶ月の注射も3ヶ月の注射も元気でした。強いて言えば、いつもより寝てるかもくらいです。
発熱、逆に厚着にしてしまうと子どもが体温調節元々出来ないのであまり良くないかと思います、、ほどほどにいつも通りでいいかと!

ママリ

うちは副反応一切ありませんでした。
服装は、腕をだすので袖捲りのしやすい薄手か柔らかめの服で行きます。

三太郎ママ

私もさっき行ってきました💉
4本+ロタです💦
めっっちゃ泣いてましたぁ😭
心痛いですよね💦
「強いね!!がんばったねーー!!」てめっっちゃ言いました🤣

今は私が赤ちゃんの側から離れると号泣する→隣に戻ってくると泣き止む→離れると泣く。を繰り返しています🙃
絶賛不機嫌です😎

カナ

昨日のお昼前に 注射4本+ロタしてきました💡
夕方から副反応で38.5℃の熱が今朝までありましたが、今は下がって落ち着いてます☘️

服装はいつも通りに着せて、注射の時は肌着になって打ってもらいました!

🦖👶✨

先月注射4本+ロタやりました!脱がせやすいロンパースで行きました。打った時は泣いてたけど、終わって服着せて待合に戻ってからはケロッとしていました😄そのあとは疲れたのかいつもよりよく寝ていました。翌日37.9度まで上がっていつもより少しだけよく寝るな〜って思いましたが、いつも置いたら起きるのでラッキーと思っていました😂
来週2回目の予防接種です💉

はじめてのママリ🔰

この間初めての4本+ロタやりました
私も熱出たらどうしよう…副反応出たらどうしようってめちゃくちゃ不安でした。
結果的に熱も副反応もなかったです!

服装は脱ぎ着するとここで聞いていたのでコンビ肌着1枚、裏起毛のロンパースで寒さ対策して行きました!腕に打つと思ってゆったりめのロンパースで行きましたがうちのところは太ももに2本、2本打ったので脱ぎませんでした。