※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

関西弁を使うことについて義母から指摘を受けて困っています。関西から嫁いだ方、今でも関西弁を使っていますか?私は関西弁を封印しなければならないのでしょうか?

方言についてです。

私は産まれも育ちも関西で生粋の関西人なのですが、義母から度々方言について指摘を受けます。
子供を叱る時や子供以外の人にイラッとした時に関西弁になりますが、言い方がキツく聞こえるし怖いから使わないでと言われます。
普段はなるべく関西弁は使わないように気をつけてるので、周りからは「関西人なのに関西弁で話さないんだね」と言われます。

義母自身も元は東京の人ですが、嫁いできて45年も経てばこちらの方言が普通になるのは分かります。
しかし私は嫁いできて2年4ヶ月です。
2年4ヶ月で関西弁を使うなと言われてもまだこちらの方言に慣れてないので、ふとした時に関西弁になってしまうのは仕方ないことではありませんか?
義母が関西弁を怖い、キツいと言うように、私からしたらこちらの方言の方が口が悪く聞こえます。

関西から嫁いだ方、今でも関西弁になりますか?
私は関西弁を封印しなければならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!すごくわかります😭
私はどちらかというと紀州弁で、コテコテの大阪弁とはまた違うのですが、東京育ちの夫にはキツく聞こえるみたいです💦
中学から各地から生徒が集まるようなところに行ってたので、普段は関西出身と言うと驚かれるほど標準語なんですけど、子供を叱る時や感情的に(ならないように気をつけてますがやっぱりなっちゃいます😭)話してしまってる時は方言です。
封印する必要はないと信じてますが、こちらで育ってる子供からしてみると、夫と同じように過剰に怖いと思わせてしまってるのかも、と思ってできるだけ…頑張ってるつもりです💦
でもなんか、標準語で話してても全てが演技っぽくてほんとに伝わってるのかもわからずフラストレーション溜まります😭

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    私は京都出身なので主に京都弁ですが、親が大阪なので京都弁と大阪弁が混じっています。
    嫁いできたのは島根県の田舎で、私からしたらこちらの方言の方がきついなと度々思います。
    義妹は関西に嫁いで7年ですが、こちらに帰って来ても関西弁で話しており、関西弁が普通になっているようです。
    なので義妹と話す時は私も関西弁になります。

• 1月30日
空色のーと

ママ友が、まさにその理由で関西弁使ってないです🤔

軽めの冗談とかでも、結構ガチに聞こえたり誤解あるとやなんだよねー、関東の人にはやっぱり怖いって思われがちだし!って話してました💦ご夫婦で大阪ですが、揃って標準語で逆に面白いです😂ちなみに夫婦喧嘩はガッツリ関西弁らしく、エグいらしいです 笑

気遣い夫婦って感じでみんな大好きです♡

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    関東の人からしたら関西弁がキツく聞こえるのも分かります。
    逆に関西人の私からしたら、関東弁は怖くはないけど冷たく聞こえます。
    普段は気をつけてても、ふとした時に関西弁になってしまいますね。

• 1月30日
赤ピク推し♡

生粋の関西人で、愛知に住んでますが、関西弁可愛い、面白いと言われるので普通に使ってます😂
名古屋弁、三河弁の方がキツいって。

息子も関西弁喋ります。