※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜ぐずぐずで寝てくれない。ミルクは3時間おきに120ml与えているが、おっぱいは拒否される。検診では日割り59gずつ増えているが、ミルクが足りないのか心配。部屋の温度は25度で寝かしつけが難しい。

生後1ヶ月の息子がいるのですが、夜全くってほど寝てくれません。
昼間ずっと寝てます。

ミルクは3時間おきくらいに120あげてます。
母乳はおっぱい拒否で吸ってくれません、、。

昨日も20時位から朝の5時まで寝ず、今日も19時前から今まで寝てくれません。
抱っこしてて寝たと思って降ろすと10分位で起きて、そこからまた寝ません。

オムツも替えてるし、ミルクが足りないのでしょうか?
先程あまりにもぐずるので120に20足して、それでもグズグズするのでまた20足しました。
抱っこで寝たので下ろしたら、やっぱり10分も経たず起床。

1ヶ月検診で日割り59gペースで増えており、ちょっと増やすの待ってねと言われたのですがミルクが足りないのでしょうか?

今もグズグズでどうしたらいいのかわかりません(´・_・`)

部屋の温度は25度で肌着2枚にブランケット巻いてますが暴れてすぐ剥ぎます💦

コメント

まむ

昼夜逆転してるのかもですね(>_<)
うちの娘も1ヶ月の頃、よくありました💦

お昼、無理矢理起こして遊んで疲れさせて夜寝かしつけてました💡

おひな巻きして、寝かしつけると背中スイッチも発動しないようです💡

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    昼夜逆転(;_;)まさにそれですね!

無理やり起こしたら夜寝てくれましたか?

おひな巻したいのですが、巻くと大暴れなんです、、起きてる時に足に何かかかってたりすると暴れるんですよね。
    なので寝てからいつもかけてます(ノ_<)

• 3月14日
  • まむ

まむ

なんとか寝てくれました💡
    音楽聴かせたり、ゴロゴロ転がして運動させたりして、疲れさせてました👍🏻

ミルクは足りていると思いますよ(^-^)
    一日3回くらいうんちが出ていれば大丈夫ですよ👌

あと、抱っこして胸で寝かせてママが辛いけど背もたれに寄っかかって寝た日もありました💡
    抱っこ紐でゆらゆらもオススメです👍🏻

• 3月14日
  • はんちゃん

はんちゃん

明日から昼間起こしてみます!

うちの子1日一回しかウンチしないんです(ノ_<)ビックリする位大量に。
    検診で伝えたら1日一回の子もいるから気にしなくていいといわれたのですが(ノ_<)
    おしっこはこれでもかってくらいします!

抱っこ紐も腰が悪くて30分もしたら限界で、出掛けなきゃいけない時は主人が抱っこして出かけるくらいなんですm(_ _)m

寄っかかって寝て、子供がズレたりしなかったですか?
    胸で寝てくれる時も全然あるのですが、怖くて自分は寝れず💦

• 3月14日
はるくんmama❤️

1ヶ月ぐらいの時って本当昼めっちゃ寝て夜寝てくれないですよね。
もぉすこししたら安定して夜もしっかり寝てくれるようになるので頑張ってください💦
検診の時に増やすのは待ってと言われたのなら待ったほうがいいかと…💦
あかちゃんはただ泣いてるとかありますし💦
グズグズだとどうしたらいいのかわからなくなりますよね。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    春輝ままさんのお子様もそうでしたか?

ですよね、あげすぎですよね。。
    以前搾乳した母乳で+したらぺろっと150とか160飲んじゃうんですよ(ノ_<)吐きもせず、、

おっぱいあげられればいいのですが、吸ってもくれないし、夕方から朝までほぼだっこ状態でご飯作るのも抱っこ紐しながらで腰がギックリになりそうですm(_ _)m

• 3月14日
うさぴょん

わかります。毎日毎日夜中は5時間以上抱っこし続けてました…
ある日耐えられないと思って
お昼に寝ているのを無理に起こして遊ばせたらそこから夜は寝る様になってくれましたよ!そこから本人もペースを掴んだ気がします!
ミルクは自分で増やしたりしてましたよ。
他人に何がわかる!?と思って旦那と相談しつつ増やしました。
そのおかげかかなり大きく育ちましたが…
夫婦ともに高身長なので気にしてません。

暴れるのであればおひな巻き試してみて下さい!覚えたら簡単ですよ♪

ぽんちゃん

まだ1ヶ月なので昼夜のリズムはできてないと思いますので、絶対夜にぐっすり寝かせないといけない!と考えずに寝たいときに寝かせてあげよう(^o^)と楽に考えるのがいいと思いますよ。
グズグズされたらどうしたらいいかわかりませんよね。。
赤ちゃんの好きな体勢とか、抱き方があると思いますので色々試してみるのもいいかもしれませんよ。
ちなみにうちの子は縦抱きが好きなので、揺らしながら自分の胸と赤ちゃんの胸をひっつけるように抱くとだいたい落ち着きます。
個人差あると思いますが3、4ヶ月してくると夜にまとめて寝てくれるようにはなると思いますよ!
ママの睡眠も赤ちゃんに合わせて、無理しないように頑張ってくださいね。

ゆーあ♡

同じく1ヵ月(生後37日)の息子がいます♪
混合で夜中はミルクに頼ってて1回120あげてます。
なので160はちょっとあげすぎかな??って思いました。。

うちは今のところ夜寝ないってのは無く、寝てて授乳が4時間以上も間隔が開くこともあります( ´・ω・`)

上の子の時からしてる事なのですが、昼間は極力起こして相手をする。
寝てほしい時はミルクやおっぱいの後ゲップさせたら寝かせて一緒に横で寝転ぶ。
背中スイッチが発動する時は横向き気味に寝かせて背中を優しくトントンしたりさすってあげる。
優しめの声(ちょっと高めの声)でゆっくりお話する。(ねんねだよー♪ゆっくりしよーねー♪などw)
これで、うちは上の子の時も夜寝てくれてましたし、現在も次男は夜しっかり寝てますよ(*ˊ˘ˋ*)

グズグズしだしたらママ自身も気持ちに余裕が無くなっちゃってしんどくなると思いますが、ゆったりとした気持ちで、グズグズするのはママが好きで甘えたいんだなー♪ってちょっとでもプラスに考えて頑張って下さい♡

ぽんた

娘も同じ感じでした😂
昼間起こすよーにって言われたけど、起こしても起きないし…😲
夜中娘を抱っこしたままソファに座って寝たりもしました💦
夜中寝ないなら、とことん付き合おうって思って、毎日深夜番組チェックしてましたね💦
いつからか、昼は起きて夜は寝るものってわかってくれるよーになりました😄
少しずつ楽になります😁

Ria.nne★

わたしも生後1ヶ月の娘の子育て奮闘中です!寝てくれないと、なんで寝てくれないのか眠くて辛いし、母として子供の気持ちを分かってあげられないことに申し訳なくて辛くなりますよね😢焦って寝かしつけようとすると、焦りが伝わってるのか全然寝ない😱私なんて、ギャン泣きする娘と一緒に自分も泣いちゃう事があります苦笑
私は昼間は、授乳しても寝かしつけないで泣いてる時にあやす程度にしてます。私も検診で1日50g増えてて、ミルク飲ませすぎだから減らすように言われました💦確かに、昼間も寝てる時間が多かったかも…授乳するために起こすんだけど眠いみたいで寝ながら飲んで、授乳しながら寝ちゃって、また起こして寝ながら飲んで…みたいな。ミルクの量を減らしたらメリハリ?がつくようになった気がします。それもそれで、泣かれちゃうと家事が進まなくて大変ですが泣 夜はミルク増やして寝かしつけると寝てくれます。
あまりアドバイスになってなくてすみません。あと、手足を握って温めてあげると良いみたいです(^^)大人もそうですが、眠い時は手足が温かくなるので(^^)

みい

1人目の時と全く同じです。
夜中ずっと泣いてました。
おっぱいもうまく吸えなくてミルクでした。
母乳なら、時間気にしないでずっと吸わせてあげれるのに、、なんて思いながら。。
昼夜逆転、お腹の中から出て来たばかりで不安なのか、ミルクが足りないのか、、
分かりませんよね。。😭
母乳はでてはいるんですか??
それなら、搾乳しといて哺乳瓶であげる手もありますよね??ミルクだと量と時間を気にしてしまうので
ギャン泣きで泣き止まないとき
搾乳したのあげれたら少しは楽かなと、、
あと、おっばい拒否でうちはもう諦めてた頃2ヶ月目で吸わせたら急にうまく吸ってくれて、そこから完母になりましたよ!

2人目はすぐ完母に、できたので
ぐずってもおっぱい吸わせば泣き止むますよ!
夜泣きなし、日中ほぼぐずりなしでした!

はんちゃん

皆さままとめての回答すみません💦
同じ感じの方がいて安心しました(;_;)

昨日日中に無理やりおこしてみたら、夜少し寝てくれました😂
この調子で頑張ってみます!!!

ありがとうございます(;_;)♡