※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園での不満や悩みを相談したい。具体的な問題や経験談を聞きたい。

保育園や幼稚園に「正直 言うとこういうところがモヤモヤするんだよなぁ😥」と 大なり小なり不満がある…という方、例えばどんな部分ですか?😅

本当に毎日 先生にはありがたい限りですし、預かって頂けるだけでも100点満点!という方もいらっしゃると思いますが、
ウチは、園の方針や上層部の管理体制のずさんさに萎える事が度々あります🥲

例えば、保護者会では「遠慮なく何でもご相談下さいね❤️」な〜んて何度も言ってるくせに、
いざ質問やご相談を(謙虚に)聞くと、全て答えはNO!のみ(笑)
保護者の話に耳を傾ける姿勢はいっさいなく、全部 ルールだから!と子にも親にも規則を強要するところだったり、

そのくせに重要資料の作成や年度途中で辞める担任についてのご案内など【やるべき事】は全然やらず、無視を決め込む態度などです(笑)
※ちなみに担任はコロコロよく変わるそうで、実際に生徒数はどんどん減っている模様です🤣

完璧な園はない事は十分 理解しているし、イヤならしがみつかずに転園すれば良い話なんですが、近くになかなか良い園がないので、悩み中です😂💦

過去のご経験談でも良いので、お気軽に教えて頂けると嬉しいです🙏

ご批判などは、何卒お控えください。

コメント

りょく

先生には本当に助かっているし、大変なのもわかっているという前提ですが、娘の怪我に気づいていないことが多いです😅
かといって親も100パー気づいているのかと聞かれれば無理ですけどね😅

この間はあごに青タン作って帰ってきてて、翌日旦那が送る時に聞いてもらったら(とりあえずお友達にぶつかってトラブルになってしまったかどうかを最優先で聞きたかった)気づかなかったと言われたようです。娘も、柵にぶつかったと証言していました。泣かなければ気づかないとは思うんですけどね…
いやでも青タン🤣🤣

と葛藤してました笑
足の傷とかは靴下を手伝わないと気づかないだろうし、難しいですよね…
そんなところを直接責めるから、先生たちと働きにくいよなーと思っています。

※青タン=北海道弁で青あざの意味です

とりあえず先生はラブです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

青タン、分かりますっ😆👍
    これ、北海道弁だったのですね🤗…ってそっち🤣🤣🤣

顔の怪我は、気づいて欲しいですよね…忙しいのも分かるけど🥲
    その様子だと、恐らく娘さん以外の他の園児さんも あまり気づかれていないのかもしれませんね🥺

でも、それ以外はラブ❤️という事なので、信頼関係がきっと築けていらっしゃるのかなと感じました😇

• 1月31日

すごく良い園、良い先生だったのですがセキュリティが雑なのでは?と感じたところがありました。
年中のときに、お散歩でうちの子迷子になり、近所の人に保護されました😇あと、遠足のとき、前日帰りは私がお迎え行きますと伝えてたのに、何故かお友達のママに引き渡してました。
先生も大変だし、結果この園で良かったと思ってますが、そういうのがあって不安で下の子を入れるのは···ないかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セキュリティ面って、結構 重要事項に入りますよね😭😭😭
    私はそれで、候補園をはずした事があります😵‍💫

お散歩の件、お子さんもままりさんもめちゃくちゃ怖かったですよね😰(ちなみにこれ まぁまぁあるあるらしいですね😱)

あと、お友達のママに引き渡しって、絶対にあり得ない気がしました😵 例えママ同士が了承してても 園はやってはいけない様な気がします…個人的にはですが😟💦

すごく良い園&先生なのに、ちょっと怖いですよね😔🙏

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

全体的にいい園ではあると思います。
ただ朝バスが来なかったことがあります。
だいぶ余裕もって待っていたのですが来なくて、スマホでバス位置確認したら家を迂回して通り過ぎてました。
電話して確認したら休み扱いにされていました…

先生方はいい先生が多いと思うのですが、全体的におっちょこな方が多いと思います。
しっかりした先生方は辞めていってしまってるような気がして今後が心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスが来ないって、不安になりますよね🥲
    しかも時間も遅れていないのに、勝手にお休み扱いとか気持ち的に切ないですよね🥺

ちいさなおっちょこちょいが、大きなトラブルに繋がらない事を祈るばかりですよね😟🙏

• 1月31日