※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

5歳の娘が弱視でメガネをかけることになり、ショックを受けています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。卒園式や入学式でのメガネが悲しいです。

今5歳の娘が居ます。
眼科に来たところ弱視を指摘されて、メガネをかけることになりました。
すごくショックです…。

同じように女の子で小さいうちからメガネかけてるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

卒園式の写真も、入学式の写真もメガネになるのが悲しくて悲しくて泣きそうです。

コメント

N26

視力矯正メガネですか?
うちの子は3歳児検診でわかり、むしろ早くわかって良かったと思ってます!
3歳半から掛け始め、6歳で平均より少し下くらいですが見えるようになり10歳ごろにはメガネ卒業予定です!

• ちる

ちる

コメントありがとうございます。
    視力矯正のやつです…。
    3歳半からかけてるんですね。
    10歳で卒業はいいなぁと思います。

• 1月30日
  • N26

N26

私も卒園入学の写真にメガネかぁ〜とは思いますが、子供があまり気にしていないのに親が気にしてメガネを外させるのは良くないかな、親が気にしてる姿を見せることで逆に子供が気にしてしまうかなと色々考えてしまいます🥲
    今はオシャレなメガネも増えてるし、オシャレの一つとしてメガネかけてるってくらいの気持ちでいた方がいいかもです😊

• 1月30日
さき

就学前健診で弱視を指摘され12月から眼鏡かけています。
弱視に気付いてあげられなかった事、3歳児の検査時にすり抜けてしまって治療が遅れてしまった事がとても悔しかったです💦
娘も3月に卒園ですが、眼鏡がとても気に入っていて大人っぽーいとノリノリだったのでこちらが励まされました。
式の写真ですが、印象全然違いますよね。眼鏡なしが良いなら外して撮ってはどうですか??

• ちる

ちる

コメントありがとうございます。
    うちも就学前検診で指摘されて今日眼科に行って確定されてきました。
    本人はさほど気にしてなさそうですが、もっとちゃんとしてあげてればよかったです…。
    式の写真は担任の先生に相談してみます。

• 1月30日